※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
子育て・グッズ

1歳と2歳で保育園入所の違いについて相談です。風邪や病気のリスクや、母親の負担について意見を聞きたいです。

1歳で保育園入れるのと、2歳でいれるのとでは風邪菌をもらいやすいorもらいにくい、
重症化しやすいor軽くすみやすい

などありますでしょうか😣
1歳で保育園へ入れ出し、月1〜2回は熱を出したり病気をもらってきます。
そのことで私の母が可哀想!保育園やめさせろ。などの言い様がきついです。

喋れないのに、痛い、辛い、が言えないのに
病気にさせるのは可哀想だと。。

いろんなご意見聞きたいです。

コメント

K.mama𓇼𓆉

うちはこの4月から3歳と1歳で通ってますが上は全然何も貰ってきません😂
その代わり下は最初しょっちゅう熱は出すし色んなウイルス貰ってくるはまともに1週間登園はなかなか出来ませんでした💦
6月入ってから徐々に行けるようになった感じです😊

チポメイ

子どもにもよるかもですが、上の子3歳、下の子1歳で入って、上の子の方が病気かかりやすかったです。
保育園の対応にもよるのかなと思いますが、下の子は認可外で看護師も居て、症状あれば隔離してすぐ迎えに来てもらうようにという対応をされてたのもあったからかなと。上の子は認可園で看護師は居なくて隔離もどこまでされてたのか?という感じだったので。あとは上の子は食事をあまり食べない、ちゃんと寝ないという免疫力低いタイプなので余計かなと。

病気になる事で免疫も獲得して強くなってくので、可哀想ばかりではないと思いますよ(^ ^)保育園楽しいこともいっぱいですし。

はじめてのママリ🔰

2歳で入れた方が呼び出しは少なかったです!

まい

うちは2歳から通ってます!
1歳まで鼻水出るくらいの風邪を1回
2歳までは熱が2回、鼻水等2回くらいでしたが
2歳なってすぐ登園してから
速攻で風邪引いて月2回
風邪菌もらってきて
熱も月1くらいであります💦
風邪に強い子と思ってましたが保育園行きだしたら
結膜炎もなるし風邪はしょっちゅうです😭
保育園は菌ばっかりなので
最初は風邪引きやすいと思いつつも頻度が高いです😂

うちの園はクラスごとでの活動は午前のみで
午後からはお昼寝やオヤツの時間やお迎え待ちの時は
0歳〜3歳まで同じ部屋にいます(たまに4歳も)
なので風邪うつりやすいんだなと....

友達の子供は5歳と2歳ですが
下の子が風邪引きやすいし
上の子が小さい時もしょっちゅうと言ってたので
3歳くらいまではこんな感じか〜って構えてます💦

因みにうちの両親も
私が1歳から預けようとしたら
同じ事言ってて
その時に保育園で虐待とかのニュースが頻繁にあったので
やめとけ、とか
痛いも痒いも言えんから
何があるかわからん!!
と言われ諦めました🤦‍♀️

2歳から預けてますが
風邪ひいて体が強くなるから
可哀想やけど....
って言ってます💦
たまに、保育園やめる?
風邪いっぱいもらうもんね〜?
とか言ってますが笑いながらなのでスルーしてます!

みなも

園によると思います💦そして、両親から同じ事を言われました😅

うちは2歳で認可外保育園に入れましたが月一で病気貰ってきていて、常に鼻水ダラダラでした。
直近だと手足口病からのRSで重症化しまして、💧しかも下の子にもうつってしまったのでヒヤヒヤしました💧
かなり成長してきてくれて助かるのですが、預ける方のモラルも反映するなと感じました💧