※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおと
子育て・グッズ

4月入園の場合、11月末に申請を出す際に仕事が決まっていないと求職扱いになり、就労証明書を提出できないと求職中の点数になります。出産後に退職し、11月までに職場が決まらないと4月まで働けない状態ですか?

4月入園の場合
11月の末頃に申請締切だと思うのですが、
その申請を出す時までに
仕事が決まってる状態じゃないと
すべて求職扱いになってしまうのいうことでしょうか?😭

その時までに就労証明書を提出できる状態じゃないと
求職中の点数になってしまうんでしょうか?😥

育休明けとかではなく、
出産を機に退職したのですが、
11月末に申請を出す頃までに
職場が決まっていないといけないということは
11月に仕事が決まった状態?で
保育園が決まる4月まで働けないという状態ということでしょうか?😭💦
みなさんどうしてるのでしょうか?😭😭

コメント

年子の母

書類出すまでに決めてないと求職扱いになると思います。

私は四月入園できたら慣らし保育があるので四月1週間は休みますと伝えて11月から内定の形で就労証明書書いてもらいました!

• あおと

あおと

11月から働く際は、お子さんはどちらに預けていますか?😭

仮に、11月の時点では求職中だったとして、12月とか1月に職場が決まったとしたら、申請書はまた出し直せば点数が高くなるということでしょうか?でもその時にはもう4月の入園の締切になってますよね💦😵

• 9月11日
  • 年子の母

年子の母

11月からは保育園が決まってないので働いてないですよ!
    わたしは内定をもらったので、、、
    もし11月から働くのであれば認可外くらいしかないのでは??🤔

それは市によりますよ!
    あとから書類出せば点数が高くなる場合もありますし、11月時点での点数のままの場合もあると思います。市役所に一度聞いてみたらどうでしょうか?

• 9月11日
2児の男の子mama

求職扱いですね…

自分も同じです😣

• あおと

あおと

11月の時点で仕事決まったとしても、4月から入園となると、それまでの間どうしたらいいのかとなります😭
    一時保育とかで預けつつ働くということなんでしょうか?💦

みなさんきっと、育休とかで、4月から働く場合でも点数は働いてた時の時間と日数の点数でもらえるということですよね😭

• 9月11日
  • 2児の男の子mama

2児の男の子mama

そーですね( ´・ω・` )

• 9月11日
だんご3

自治体によっては申請の時点では求職中扱いでも、その後仕事が内定したら証明書を書いて提出すると内定扱いとなり少し優先順位が上がることもあります。

うちの自治体では12月末までの変更は受け付けてくれて点数を計算し直してくれると言われましたので、お住まいの自治体に確認してみるといいかと思います。

• あおと

あおと

そうなんですね!!
    でもそれは4月入園の締切日までに出さないといけないということでしょうか?😭

11月末に申請の締切だとして、その時点では仕事が決まらず求職中だったとして、12月とか1月に仕事が決まった場合、申請をだす締切が過ぎていたら、書類だしなおしても優先順位てきにはどうなるんでしょうか?😭💦

• 9月11日
  • だんご3

だんご3

ウチの自治体の例でお話しますと…
    ・12月までに仕事が決まった場合は変更後の点数で一次募集の審査を受けられます。
    1月以降〜2月中旬の2次募集の締め切りまでに内定した場合は2次募集の審査が変更後の点数で受けられる
    といった感じになります。

ウチの自治体は2月初旬に一次募集の結果のハガキが発送されるので、1月はそういった準備に当てられているようです。

• 9月12日