※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゃんこ
ココロ・悩み

妹が陣痛待ち中に敬老お招き会を優先し、姉に不安を抱えて相談してくる状況について相談者は疑問を感じています。姉は妹の立場ならお産に専念し、お招き会は来年に延期すると考えています。

実の妹が何考えてるのかわかりません
長くなります

現在、第二子妊娠中で里帰り出産のため実家に帰省中、もうすぐ予定日の陣痛待ちです
先週金曜日におしるしがあり、体感としてももういつ破水や陣痛がきてもおかしくないかなと思います
おしるしがきた時は夜間でしたが、病院に電話したところ陣痛がくるかもしれないから病院に来てとのことで実母に上の子を預けて1人陣痛タクシーでいきました。結局陣痛はおこらず、一旦帰らされたのですが...
産院からは先々週から散歩して陣痛促すよう言われてます、
ですが、実母がまだ産まないでほしい、と言います

理由は、実妹の子供(幼稚園年少)の幼稚園で敬老お招き会があり、祖父母が招待されており歌の披露や孫との触れ合いの時間があり、それに行ってあげたいから、です
9/11にその会があり、私の予定日は9/17
おしるしがあり病院にかけこんだのは9/6
まだ産まないでと言うので前駆陣痛のような感じがあってもひたすら安静にしています
おしるしがあるまでは、敬老の日お招き会にいってきたら、と実母には伝えていましたが。
ですが、おしるしがあって以降、病院からも経産婦だし、いつ陣痛がきてもおかしくない、今週中に産まれると思うと言われたので、敬老お招き会は実父に行ってもらい、実母はとても行ける状況じゃないね、とお互いに話していました

ですが、お招き会の数日前から、実父じゃ頼りない、幼稚園にたどり着けるか不安、歌に間に合うか不安、甥っ子(実妹の子)が嫌がるんじゃないか、もし陣痛がきて実父も行けなくなったら甥っ子が泣くしかわいそうだ、前もって陣痛がきたらもしかしたら行けないかもしれないと甥っ子に伝えるべきか、言わない方がいいのか、等々を私に何度も何度も愚痴?というか、聞いてきます
いま、私の上の子は実父も実母も面倒みれないということで実家から車で15分の保育園に一時保育で毎日預けてます
その送迎を、車で実父がしてくれているのですが(実父は子供の面倒はみれないので、実父運転で、私が園に引き渡します)、その送迎をしていたら甥っ子の幼稚園に行くのが遅くなるから、お招き会当日はタクシーで1人で上の子を送迎してくれと言われました

実妹にはおしるしが来たこと9/8に電話で話しており、いよいよだねーと話していたのですが、その後妹から実母に、甥っ子が敬老の会をいつになくすごく楽しみにしてる、もしかしたら来れないこともあるかも、と話したら泣かれた、等々の連絡が毎日毎日きてるそうです、、

長くなりましたが、姉が陣痛秒読み待ちな中、敬老お招き会に行くのってそんなに大切なことでしょうか?
いつ破水してもおかしくないのに敬老お招き会を優先したいからタクシーで保育園行けってあんまりじゃないですか?

結局、実母は実父には任せられないといい敬老お招き会に行きました。
この状況でタクシーに乗って上の子を送迎するのはさすがに不安、(さらに私の産院は子供付き添い禁止です)と伝えたところ実父が送迎してくれました(実父は子供の面倒はみれないので、実父運転で、私が園に引き渡します)

妹はいつも甘え上手、私にも出来ることがあれば何でもいって!何でもするから!等々言ってきますが、何か教えて欲しくてLINEすると既読無視、、なんてよくあります
じゃぁ頼って!と言わなきゃいいのに、、と思います
実母は、いつも自分の心配事、愚痴等を私にだけ話してきます
いつも我慢するのは私、いつも妹が優先
もう自分が辛くなるので妹には最低限しか関わらないようにしていたのですが、、里帰り中はそうもいかず。
上の子の面倒もこのお腹ではしんどくて、正直早く産みたいです
私自身、高齢出産でお産はラストチャンスだと思ってます
妊娠7ヶ月まで前置胎盤と言われており出血もあり(いまは治りましたが)やっとここまで繋いだ妊娠です。
妹も実母ももちろん知っています

私が妹の立場なら、敬老お招き会には呼びません。
お産に専念、妹についていてあげてと言います
子供にはかわいそうな想いをさせてしまいますが、、、また来年もお招き会はありますし、きちんと話してフォローします。
毎日、実母に子供がお招き会を楽しみにしてる、来ないかもと言ったら泣いている、等々は言いません。

私の感覚っておかしいのでしょうか??

コメント

もな👠

とても難しい問題ですね。

息子もばぁばっ子なのでそのような行事があったとしたら、絶対ばぁばにきてほしいと思うし、これなくなったらギャン泣きすると思います。

確認ですが、実母に行かないでほしいのって陣痛がきたとき上の子のお世話をしてもらうためですよね?

正直お家の中に実父とふたりでいるくらいなら、3歳なら面倒みれそうじゃないですか?
うちの父親も子育て不参加組ですが、私の息子の面倒見てくれますよ。もう口も聞けるし、危ないってことはないと思います。

私なら陣痛間近で、実母が用事で抜けられないなら子供は保育園に預けず、家で過ごしたと思います。

• りゃんこ

りゃんこ

コメント有難うございました!遅くなりすみません。

実父が面倒見れたら良かったのですが...子供が遊んでる後ろに熱湯で淹れたばかりの熱々のコーヒーを何も考えず置いてしまうような父でして...危険察知が出来ないんですよね。
    更に、もう三歳の子供なら事故に遭わないという謎の自信で本当に危なっかしくて😭
    すみません、愚痴でした💦

• 10月4日
みのママ

りゃんこさんの気持ちが正しいと私は思います。
私でも同じように感じると思います。

根底にあるのはずっと我慢を強いられてきたりゃんこさんが書いていない色んなことだと思います。

お姉ちゃんなんだから我慢して。
お姉ちゃんなんだからコレして当然でしょ。
お姉ちゃんなんだから…

それが出産間近な今も我慢しなきゃいけないのは私なの?という気持ちが大きくなっているんじゃないかな、と感じました。

私は2人姉妹の下の子です。
私の姉に数年前に自分が次女だったら人生変わったと思う?と聞いたらすぐに「うん、そうだろうね」と言われました。

りゃんこさんの実母が愚痴やら色々言ってくるのはりゃんこさんを頼りにしているからだと思います。
妹はりゃんこさんなら何をしても許してもらえるという甘えがあるんだと思います。

今回ばかりはりゃんこさんを優先して欲しかった、と私は思いました。

無事、出産の日を迎えられることを願っています。
そして安産でありますように!

• りゃんこ

りゃんこ

みのママさんが書いてくださった事が私の言いたかった事の全てでした😭
    何を言いたいのか要領を得ない質問だったのに、気持ちを汲んでくださって有難うございます。
    この質問、実母が敬老お招き会に出かけている間に書いたのですが、産まないでと言われていたのでひたすら動かず安静に、寝て過ごし陣痛がこないようにしていて、もう、少しでも動いたら陣痛がきそうなのにこないようにしなければいけないのがすごく辛くて...
    もう陣痛がきそうなのに、そんな時までも妹のために出産すら我慢しなければいけないのかと思っていた時だったので、みのママさんのコメント見て、今までの我慢が噴き出てきて涙でました💦
    あの後、実母が帰宅したのを確認したらすぐ破水して、入院し無事に出産しました!
    みのママさんの暖かいお言葉、救われました。有難うございました✨

• 10月4日
  • みのママ

みのママ

グッドアンサーありがとうございます😊
    少しでも役に立てたようで良かったです。

無事出産できて何より!
    お腹にいた娘さんも早くりゃんこさんと会いたかったでしょうけど、母子共に頑張りましたね。
    本来なら誕生日が1日ずれていたかもしれませんね💦

これからも姉だから…の我慢が続くかもしれません。
    妹の立場の私からの意見としては弱い部分をお母様や妹さんの前で見せてほしいです。

私は姉が泣いている姿を見て、それまで強いと思っていた姉への見方が変わりました。そして反省しました。
    その後から母に姉に頼りすぎるなと私から言うことが出来ました^ ^

私は姉が両親よりも大好きなので子供の頃から我慢してもらっていた分の恩返しをしていきたいと思っています。

りゃんこさんの妹さんもりゃんこさんにお世話になったことを自覚する日が来ますように…

• 10月6日
  • りゃんこ

りゃんこ

お返事、有難うございます✨✨

そうだったんですね...みのママさんは妹さんなのに、姉の気持ちがよくわかる理由がわかりました💦
    お姉さんの弱い部分を見て、反省されたのは、すごくお姉さんのことが好きなんですね✨
    弱い部分を見せるのって本当に難しいですね...出来て当然、みたいな雰囲気がいつもあるので😭
    でもこれからは姉だから、と頑張りすぎずに弱いとこもそのまま出せたらいいなと思います😢
    妹を羨む気持ちはありますが、私の中で妹は昔から本当に可愛いし、いつまでも私の大切な妹です✨
    みのママさんのお姉さんも、きっと姉のプレッシャーと葛藤しながらも、みのママさんを大切に思われてると思います✨✨
    妹という立場はまた姉とは違った苦労がたくさんあるはずですしね、、💦

お優しい言葉本当に有難うございました😭✨

• 10月6日
ぴっぴ

難しいですね。。。

でも、ひとつだけ。
幼稚園のイベントなら来年もあるじゃん!っていうのは違うと思います。
年中のイベントはそのとしだけ、年長のイベントはそのときだけです。
こどもにとって、「来年」とかはわからないです。大事なのは今です。

イベントに誘うかどうかは向こうの自由なので、、、

1日くらいタクシーで送迎してあげてもいいと思います。
ただ、破水とか陣痛とかきたら速攻戻ってきてもらうようにお願いした上で。陣痛タクシーとかはないですか?

りゃんこさんの気持ちもわかります。不安ですよね。妊婦優先してほしいですよね。
わたしも同じ状態ならそう思ったと思います。

でも、まわりの手助けって強制できないと思うんです。ご主人ならともかく、他の人はこどもをみる義務はないので。。。妹さんだって、結局自分のこどもが1番かわいいですよ。当たり前です。

なので、陣痛タクシー頼んで、後はいつでも連絡つくようにしてもらって、、、
まだ産まないでとかは無理ですけどね💧

• りゃんこ

りゃんこ

そうですね...まわりの手助けは強制できないですよね。。
    ただ、まだ産まないでと何度も言われていた事がすごく辛かったんですよね😭
    おしるしがあった後、少し動けば今にも陣痛がきそうだったので...
    あの後、9/11に実母が敬老お招き会に行っている間、ひたすら動かず安静にして過ごし、実母の帰宅を確認したらすぐ破水しました😅そこから病院に行き、入院して出産しました。
    予定日間近なのに、なんで産むのを我慢しないといけないのか...病院からも陣痛がくるよう散歩してね、と言われているのに、敬老お招き会のためになぜ陣痛がこないように必死に安静にしてないといけないのか、、それが辛かったですね😭

• 10月4日
rimo

私なら妹さんのほうに実母さんがいくのは仕方ないかなって思います。上のお二人と同じ意見です😣😣

でも自分がりゃんこさんと同じ立場なら自分優先にしてほしいと思うかもしれないです!
でもでも子供の成長ってその時しか見れないものだから、、って思うと来年があるけど、敬老のお招き会は実母さんに見てほしいって気持ちもあります。
でも家族にしかわからない今までりゃんこさんが我慢してきたことの積み重ねもあると思います。
いちがいにどちらの感覚がおかしいとは言えないですね😭

• りゃんこ

りゃんこ

そうですよね...💦結局私は今までたくさん我慢したのに、出産すらも我慢しないといけないのか、とそこが辛かったんだと思います😭
    質問の答えを考えてくださってありがとうございました😊

• 10月4日
くりまんじゅう

人の考え方次第だと思うのですが来年もあるとは思いますが年少での行事は今年しかないと思うので見に行きたいという親の気持ちわかります🤔私ならその日は保育所休ませてもしその時に陣痛なり破水があってこども連れていけないとなれば父か母にどちらか戻って来てもらえるよう頼むかそのお招き会に一緒に連れて行って貰いますね🙆🏻‍♀️

• りゃんこ

りゃんこ

そうですね、年少の行事は一度だけですね!でも、正直今まで妹のためにずっとたくさん我慢してきたので、私が出産するときくらい妹が我慢して欲しかったですね...😭
    私、三姉妹の真ん中なんです
    長女は何をするにも親も始めてなのですごく注目されて、姉と2歳違いの私は何をするにもあまり注目されず...五歳下の妹は無条件で親にかわいがられ、お姉ちゃんなんだから我慢しなさい!といつも言われて真ん中本当に辛かったです。
    とにかくいい子にしていないと自分は存在価値がないと思っていました。
    こんな風に感じる真ん中もいます💦
    3姉妹の母さん、真ん中のお嬢さん是非目をかけてあげてくださいね💦
    余計なお世話ですみません😭

• 10月4日