※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
ココロ・悩み

旦那が家事や育児をせず、子供にも関わらないことで悩んでいます。体調も崩し、旦那の無理解に苦しんでいます。家族の大切さは感じるけど、限界を感じています。

愚痴なので嫌な方はスルーしてください。



子供が泣くたびに気持ちに余裕がなくなる。


毎日毎日掃除機かけても旦那が帰ってくるとなぜか汚れる。
食べこぼしてもヘラヘラ
ほこりがあっても知らんぷり
排水口に自分髪の毛が大量にたまっていてもなにも思わない
トイレが汚れてても何も思わない
ゴミ箱がパンパンでもたまにしか捨てない
歯磨きなんて当たり前にしないし
裸で動き回るから陰毛も落ちてる

いつまで独身気分なのか。
家のことは一切しないし
頼んでもするすると言いながら結局せず。
呆れて私がやってもなんの言葉もなし。
いつでもゲーム
子供が泣いてもゲーム
子供をお風呂に入れるなんてもってのほか
ミルクをあげてもやりっぱなし
口をふいたティッシュも床にほりっぱなし
汚れた哺乳瓶も洗わない
自分たちの食器だって洗おうともせん

子供のことでばたばたで
ごはんゆっくり食べる暇もない。
母乳もなかなか出なくなって
ミルクに偏りはじめて子供が回りよりも大きくなってきて、デブと言われるのを気にしてるのか
母乳じゃないから太るんだと言われるし。

最近常にふらふらする状態で
なるべくバランス考えてごはん食べて
睡眠とっても治らなくて、
さりげなく旦那に言ってみてもお前がちゃんと寝やんから悪いって言われる。

この間は旦那が休みの日くらいちょっと休ませてって言ったら
俺は仕事しとる。こっちのセリフやって言われた。

もう呆れてなにも言えんかった。
だったら子育て手伝わんかわりに子供に触らんといてほしい。
子供が産まれたら変わるなんて言葉信じやんけりゃよかった。

子供は何よりも大切。
だけどいらいらが常にあると泣いてる子供を宥める余裕がだんだんなくなってくる。
いつも一呼吸おいて冷静になるようにはしてるけど、
限界くるときもある。

ほんと新人バイトよりタチ悪いな。
さすがにここまでの旦那さんいないですよね 笑

長々と申し訳ありません。
読んでくださった方ありがとうございました。

コメント

よーちん☆ミ

あ、大きい長男ですね。相手する頼りにするだけ無駄無駄。
なにもしない人にキレたりして余計に疲れるだけ。
こどもとママで楽しくすごしましょー!

  • もぐ

    もぐ


    そうですよね 笑
    楽観的に考えます^o^!

    ありがとうございました☻

    • 4月10日
☆mo._.mon☆

まなさんの旦那さんの話を聞いて、元旦那を思い出しました(笑)
元旦那も協力的じゃなく、1番上の娘はビックリするくらい破天荒な子で、私はストレスからか育児ノイローゼになりましたよ〜💦

2人目妊娠中なんてホント最悪でした(笑)私が片付けてる最中に娘が横でオモチャをひっくり返し…洗濯たたんでたら、洗濯物にダイブしてひっくり返し…
そんな中、元旦那が仕事から帰って来て、こっちは仕事して疲れて帰ってきてんのにお前一日なにやってたんだよ。こんな散らかった家じゃ癒されもしねぇと文句を言われ…
育児には非協力的な人で、自分の気分でたまにかまうぐらいでした。

臨月に入り、お腹がよく張るようになった時、元旦那が仕事から帰ってきた夕方、夕飯の支度を終えて、申し訳ないけど1時間だけ寝たいから、娘を見ててくれと言ったら珍しくいいよ〜と言ってくれたので安心して寝たら結構深い眠りに入ってしまったらしく起きたら外は真っ暗な夜の9時、家の中は真っ暗で隣で旦那が寝てて、娘も寝てるのかと姿を探したらどこにも居なくて…まさかと思い玄関に行ったら鍵が開いてて靴もなく、慌てて旦那をたたき起して探しに歩いても姿が見えず…半泣きになりながら一旦家に戻ると玄関の前にお巡りさんが立ってて、娘さんが近所で保護されてると言われホッとしたのもつかの間、大きなお腹を抱えた私を見た年配のお巡りさんが一言「今居る子供の面倒をまともに見れないくせに2人目なんて早すぎるんじゃないの?」と一言…。本当に悔しくて泣きそうになりながらも、娘を保護してくれた方に謝り、お巡りさんにも謝り、家に戻ると元旦那は呑気にテレビを見ていました(ーー;)その瞬間、この人に何も期待しちゃいけないんだなぁ〜となんとなく思って、感情をシャットダウンしてしまったように思います。

息子が産まれて落ち着いてからは、私も働くようになり、元旦那が休みの日に私が仕事の日も1ヶ月に1回あったので、子供を預けて仕事に出かけ、帰ると助けて〜💦と泣き言を言う元旦那に「あんた誰に向かってそんな事言ってんの⁉️」とよくブチギレてました(笑)私が仕事するようになって、向こうも少し変わったかなぁ〜。

気持ちに余裕がないと子供にも優しくできないし、常にイライラしてるし全てが悪循環になりますよね。
まなさん、実家とか近いですか?
たまには実家に戻って、息抜きした方がいいと思います。
あと、なんでも完璧にやらなくて大丈夫ですよ!たまには手抜きしたってバチ当たりません!どっかでガス抜きしないと、悪循環のままでは限界がいずれきてしまいますから。

  • もぐ

    もぐ


    ノイローゼとかも正直子供が悪いわけではないですよね。
    2人の子供ですし、本来なら2人で育児しなきゃいけないのに。

    なんか男の人って
    こっちが勝手に産んだみたいな感覚でいますよね。
    子供になにかあれば必ず母親のせいになるし
    ほんと都合の良い生き物ですよ。

    これから私も車の免許取ったら仕事を復帰するつもりなんですが変わりますかね。
    お風呂なんて生まれて間もない頃に1度入れたっきりです。
    頼んでもお風呂はお前入れてよ〜って、
    お風呂はって他になんもせぇへんやん!て感じです(´・Д・)」

    イライラしてる姿を子供には絶対見せたくないので
    笑うようにはしてますが限界がありますねf^_^;

    いつまでも独身気分で
    私が里帰りして帰ると、ひどい有様でした。
    何度"もう1人で生活してください"と言ったことか、、、

    実家までは1時間半くらいです。
    母は息子大好きなので帰ったときはすごくありがたいです(^^)
    そうですよね!

    コメントありがとうございました♡
    とても気持ちが楽になりました。

    • 4月11日
秀麗

しんどいですね💦
ましてやまだ4か月のお子さん‼︎(>_<)
まだ何もできないしお母さんがずっとついとかなあかんし
お母さんの時間なんて一切無いですもんね💦

ほんまに最低限のことは
して欲しいですよね‼︎‼︎

ゴミは捨てる‼︎っていう概念が
そもそも無いのかゴミと思ってないから
捨てないのか、、

私の旦那もゴミを溜めるタイプです‼︎
旦那の部屋はいっつもゴミだらけです‼︎
けど一切手をつけません‼︎笑
自分の部屋なら自分で掃除すればいい!
と見過ごしたくはないですが
見過ごしてるフリしてます💧

ゲームはほんとに何回も言わないと
直らないですよねー💦(ーー;)
手があいてるならゲームじゃなくて
子どもの面倒みるか
自分が使った食器片付けるとか
やって欲しいですよね(>_<)

家事に対してお金くれるなら
とことんやったりますけど
何の見返りもありませんもんね!💦
仕事と違って休日なんてもの
存在しないし!!!

ほんと分かってない男の人多すぎる!
ふざけんな!って感じですよね!💦

話聞いてあげることしかできないですが
少しでも愚痴ると大分落ち着きますし
いつでも愚痴って下さい!!(^^)

お体にお気をつけて
お子さんと一緒に頑張りましょう!
実家に帰れるなら
帰った方がいいかもしれませんね(>_<)

  • もぐ

    もぐ


    そうですね。
    寝たなーと思って離れると泣きだしたりしますねf^_^;

    私が家にいなければ子供を見てくれますが
    眠りにつけば子供が泣きわめいて起きないのでゆっくり買い物も怖いです 笑

    そうなんですね!
    旦那の部屋があれば私も同じことすると思います^o^
    でもやっぱり同じ場所に住んでる以上綺麗にしてほしいですよね。

    ほんとそうです(´・Д・)」
    ゲームするなとは言ってないんですから。

    仕事してくれてることに感謝してますが
    そんなこと言われたら気持ちもなくなります。

    いえいえ!
    丁寧にコメントいただいてありがとうございました☻
    がんばります!

    • 4月10日
いうか

旦那様とちゃんと話あい、1度自分の実家に戻られては?心の休憩をしてください。
貴方が心配です。

  • もぐ

    もぐ


    そうしようと思ってます☻
    ふとした時にこんなことをいつも考えて沈んでしまいます。
    ご心配いただいてありがとうございました^ ^

    • 4月10日
  • いうか

    いうか

    いいえ(´ー`)あまり無理をなさらないで下さい…

    • 4月10日
deleted user

私は家のことはほどほどにしてます💦
まな さんはちゃんとお家のこともしっかりやっててすごいですね✨
旦那さんはちゃんと手伝って欲しいって言って、
すこし手を抜いてもいいんではないですか??
赤ちゃん、ママ優先で♡

赤ちゃんと自分のために旦那さんに強く言ってもいいと思います★
実家に帰ったりするのもいいと思いますよ。

  • もぐ

    もぐ


    子供が生まれてからか
    すっごい完璧主義になってしまって
    常に部屋が綺麗になってないと気がすまなくて
    出かけるときとかも片付けてからでないとお出かけできないくらいで
    自分でも異常じゃないかってくらいです(´・_・`)

    実はいつも言ってるんですが
    なにかしら言い訳してやらず
    私が限界きてやってるって感じです.....
    多分手を出してしまう私がだめなんだと思いますが。。


    そうですね^ ^
    強く言ってみます!

    ありがとうございました☻♡

    • 4月10日
倖夏ママ

そんなでっかい子供
ほっときましょ!
まなさん偉いですね
尊敬します
俺は仕事しとる。こっちのセリフや
にイラッとしました
仕事してるから偉いっていう
考えやめていただきたいですよね
子供触らせることないと思います!
子供に嫌われちゃえ!って感じです。
実家とかに頼って息抜きしてくださいね
あなたは頑張ってます
無理しないでくださいね

  • もぐ

    もぐ


    ほんと巨大な子供です 笑

    私も言われたとき
    ため息と共に涙が溢れてきました。

    偉い、尊敬と聞いてなんだかすごく気持ちが楽になりました。

    温かいお言葉ありがとうございましたT^T
    がんばります!

    • 4月10日
ママリ。

うちもそこまでではないけど似てます。
うちも仕事から帰ってきても、ゲームばっかりです。


男の人って、仕事してるからって本当に偉そうですよね。


悪いけど旦那が邪魔に感じて仕方ないです😭

  • もぐ

    もぐ


    そうなんですね。

    ほんといらつきますよね
    なに不自由ない生活ができる稼ぎになってから言えって思います(ー ー;)
    私も思います 笑

    コメントありがとうございました☻!

    • 4月10日