※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
妊娠・出産

第二子妊娠中で、胎児が小さいことで心配。同じ経験の方のアドバイスや理由が知りたい。

第二子妊娠中です。
現在19週なのですが214グラムしかなくて小さいです。胎児ドッグは受けていて今のところ問題はないのですが、第一子は常に大きかったので、とても心配です。同じように小さかったけど元気な子供を出産したよ!って方や、小さい場合はこういう理由が考えられるよ!なるべくこうした方がいいとか!何でも良いので回答お願いします!!

コメント

✩︎

1人目も2人目もずーっと
小さいって言われてます!
小さいけど赤ちゃんに異常ないし
私にも異常が見つからないので
特に気をつけた方がいいことなどは
言われなかったです☺︎
フルーツ食べたりミロ飲んだり
たべたら横になってたり
するといいって聞きましたが
私には効果なかったです(´•̥ω•̥`)
41w5dで2500gの子を
出産して普通より小さいですが
37週までお腹にいれば
機能は整うので大丈夫みたいです!
今も小さめですが標準内に
入ってますしとても元気です☺︎
現在妊娠中の赤ちゃんも
38週なのに2500gに
達してないです(´•̥ω•̥`)

• きょん

きょん

そうなんですね!
    初期や中期の検診から小さめと言われ続けたいた感じですか?
    調べると染色体異常とか出てくるので不安でしかないです

• 9月11日
  • ✩︎

✩︎

最初から小さいですよ(´•̥ω•̥`)
    正常範囲内の小ささなら
    大丈夫ですよ!!
    何かあれば医者から言われます☺︎

• 9月11日
  • きょん

きょん

そうなんですね!
    ギリギリ一番下で、もうはみ出そうな位の小ささですが、範囲内には入ってます。次回の検診でちゃんと育ってるか心配すぎます。

• 9月11日
  • ✩︎

✩︎

1人目の時は検診行くたびに
    赤ちゃんが小さいから
    大きい病院に紹介するかも
    って言われてましたが
    何も異常が無い為
    結局個人病院で産めました!
    心配になる気持ちわかりますが、
    心配がストレスになると
    良くないので、あまり気にしない様に
    過ごせたらいいですね✧︎*。
    小さくてもちゃんと育ってると
    思いますよ\♡︎/\♡︎/

• 9月11日
さなつぅ〜

範囲内であるし、医師から何も言われてないのであれば特に心配する必要はないですよー。

私も1人目は大体2w分ぐらい大きく育っていました。
39w5dで出産しましたが、3770gもありました😅
糖尿も高血圧もなく胎盤が普通より倍近くあり1kgぐらいの大きさで良く育ったようです。
2人目は24wまでは標準で育ってましたが28wにきて範囲内ではありますが若干小さめになってます。
今回のエコーで本来2本あるはずの臍帯の動脈が1本しかない単一臍帯動脈というものになっていました。
私はその影響かと思われます。

周りで小さめだった赤ちゃんは胎盤や臍帯の位置の問題であったり、血流や胎児の先天的な異常によりという原因の方がいらしてました。

エコーの状態や医師の診断で異常がある場合は必ず説明があるはずですので、あまり気にせずにお過ごしください!

私も医師から単一臍帯動脈だけど臓器等に異常は認められないと言われているので気にしていません。
ちなみに単一臍帯動脈だと心臓や腎臓などや他の臓器の疾患、染色体異常など3割近くが何かを抱えていますが、7割程は何も問題なく生まれてくるそうです。

• きょん

きょん

詳しくありがとうございます!いちおう標準の最低ラインには入っていますが、このまま順調に成長しなかったらととても、不安です。
    調べると染色体異常とか出てくるので不安で昨日は熟睡できませんでした。

• 9月11日