※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鮭ックス
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんに麦茶や湯冷ましは必要?飲ませていいか不安。産院や助産師からは指示なし。麦茶をあげたらミルクと間違えそうで戸惑っている。飲ませ方や量について教えて欲しい。

2ヶ月の赤ちゃんに麦茶や湯冷ましを飲ませるべき?飲ませていいのでしょうか?
母乳8割ミルク2割くらいです育ててます。母親たちから、湯冷ましは飲ませてるのか?今は湯冷ましはいらないのか?などなど、やたらと湯冷ましについて聞かれます
産院では湯冷ましの「ゆ」の字も出なかったし、産後の助産師外来でもやはり言われませんでした
ミルクまでの時間稼ぎに赤ちゃん用麦茶をあげてみたのですが、ミルクと間違えて100位のもうとするのでそれもどうかな?と思ってわからないことだらけです
湯冷ましや麦茶の飲ませ方、ミルクのように100くらいゴクゴク飲んでいいのかなど、なんでもいいので教えてください

コメント

ice cream 🍦

麦茶は栄養がないので飲ませすぎたらよくないと思います(T_T)
水分補給程度ならお風呂上がりなど少しだけあげてもいいと思います(*^o^*)
ただ離乳食はじめるタイミングでも遅くないですよ^_^

YKmama♡

私はお風呂上がりとかに飲ませてます!今は赤ちゃん用のジュースあげてますが50とか70くらいあげてますよ!
あとあったかくなってくるので水分補給のために!

ゆままん

あげなくていいよー。一昔前とは違うから、離乳食始まるまでは湯冷ましも麦茶もいらないよ~。私も気にしてあげたかった人なのですが、必要ないみたいよ。

ゆのちゃん!

お腹が空いた、とは別に喉が渇いたりするから湯冷ましは飲ませた方がいいと言われて飲ませてますよ☺💕

かずみつ

今の時期は、母乳やミルクで充分ですよ(^^)

昔の人って、湯冷ましは?って聞いてきますよね^^;
私の母も気になったみたいで、
一度、助産師さんに聞いてましたが、あげなくて良いですよ。と言われてました!

いちあ

1人目出産時の助産師さんの指導で親世代からの「おっぱいちゃんとでてるの?」「湯冷し飲まさなくていいの?」「おへそ消毒しなくていいの?」は無視して流していいと言われましたヽ(´∀`)ノ
特に湯冷しに関しては、現在は母乳もしくはミルクのみで水分摂取できるから必要ないということだそうです!