※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつか
妊娠・出産

31w3dの初マタで、産休中の小学校教員です。妊娠8ヶ月後半から疲れやすく、お腹の張りや便秘で苦しいです。体調の変化についてアドバイスありますか?

31w3dの初マタです。
4月からやっと産休に入った小学校教員です。
仕事をしなくていいという環境で本当にほっとしてます。

もうすぐ妊娠9ヶ月に入るのですが、最近かなり疲れやすく、夜になるとお腹が張ってとても苦しいです。
ここ3日間ほど無理をしてしまい、今日は全く動けなくて、便秘も2日続いておりスッキリしません。
みなさんは妊娠8ヶ月後半から妊娠9ヶ月頃、体調はどんな感じでしたか??

コメント

樹季mama

私は31週頃からお腹が張る頻度が増えて、32週の診察の時に切迫早産気味との事で薬のんでできるだけ安静にしてます。家事してても張り、お風呂入っても張り、外出(買い物)を旦那としていてもお腹が張るので何回も休憩したり、便は薬をのみでてるので大丈夫なのですが、何をするにしてもすぐ疲れてしまいます。

  • なつか

    なつか

    お気持ちすごくよくわかります!
    今日健診に行ったのですが、座って待っているだけでも疲れました😅
    無理をしないでゆっくり生活するのが一番ですね✨

    • 4月11日
ayaniu1610

同じくらいの週数で 明日から32週に入ります(o^^o)体調は 夜中の頻尿と夕方以降のお腹の張り、食べたあとの吐き気、重たいお腹など絶不調です(>_<)

私は一人目を34週で産んでいるので なつかさんの症状がちょっと気になります(>_<)

私も夜はお腹が張るので 張り止めの薬を服用しています。検診で子宮頸管の長さについて短いなど今まで言われたことはありませんか?お腹の張りが頻発すると 最悪早産になってしまう可能背があります(;_;)
便秘もお腹の張りの原因になるので 気になりますね(>_<)!

私も便秘気味ですが 3日出さない便秘は身体に良くないそうなので 検診時に先生に相談されてみてください(;_;)

  • なつか

    なつか

    早産が心配だったので、今日健診のときに子宮頸管の長さを見てもらいました。
    前回と同じくらいの長さで問題ないと知り、安心しました✨
    ayaniu1610さんのコメントを見て、先生にいろいろ質問できたので助かりました😁
    ありがとうございます✨
    便秘も解消できたので、しばらくは無理せずに生活しようと思います🎶

    • 4月11日
Mちゃん

一気にお腹が大きくなり
太ったせいもあり動くのが
本当に怠かったです( Ꙭ)💦

今も怠いですが 笑

  • なつか

    なつか

    わかります!!私は11kg太ったのでそのせいもあるかもしれません😭
    お互い無理せずゆっくり生活しましょう!

    • 4月11日
あきらプリン

ただお腹が重いしか感じませんでした⭐️
吐き悪阻が長く続いたので、その分後期に体調が楽になったのかなと思います(^_^)

  • なつか

    なつか

    吐き悪阻はつらいですよね…私はつわりといっても食べつわりだったので、そのせいもあってか(?)太ってお腹がかなり重いです…😅
    運動します!!

    • 4月11日
クッキもん

こんにちは!

寝れないほど、お腹が張るのはよくないですよ!切迫早産になる可能性があるので、病院に子宮頸管の長さも含めて、見てもらった方がいいでしょうね!

私は19週から子宮頸管が3センチしかなくて、自宅安静中です!先生曰く、お腹が張ると、子宮頸管が短くなるらしいです。
教員だと、どうしても無理してしまうでしょうね!赤ちゃんのために安静された方がいいですね!

  • なつか

    なつか

    今日健診だったので、子宮頸管の長さを見てもらいました!前回と同じくらいの長さで問題ないよと言われひと安心です😁
    仕事をしていたころはお腹が張っても無理をしていたので、これからは無理せずのんびり過ごします✨

    • 4月11日
deleted user

私もここ最近お腹張りやすいです(>_<)
ちょっと動いたり、横になる時にすぐ張ります。家事も長くはできないですー💦
日によってあまり張らない日もありますが、もはや座ってても立ってても寝ててもお腹が重くてちょっとつらいです(^^;;
あとは逆流性食道炎になったのでそれも辛いです(T . T)
あと数日で検診なので、それまでは貰っておいた張り止め飲んで大人しくしてます💦

  • なつか

    なつか

    私も同じく家事が長くできません💦
    大好きだった長風呂もできなくなってきて悲しいです😭
    皆さん同じようにお腹が張りやすいことを知り、少し不安が和らぎました✨

    逆流性食道炎つらいですね😢無理なさらないようにしてくださいね😁

    • 4月11日
PONTA

依然、なつかさんの質問に返信したことのある小学校教員のPONTAです。お久しぶりです。体調いかがですか?
私は、なんだかんだで結局続けていて、今週末の13日までです。。
周りには元気を装っていますが、実はこの1週間ほど、私も張りやすいなぁと、感じています。以前張った時に飲むようにと処方してもらった張り止めですが、ここ最近、毎日飲んでいます(>_<)
横になっても何度も寝返りして、マシかなっていう体勢をその都度探している感じです。
不安は絶えませんが、同じ症状の人がいる!と思って勇気をもらいながら乗り切りたいです☆頑張りましょうo(^▽^)o
返事になってなくて、すみません。

  • なつか

    なつか

    お久しぶりです✨コメントありがとうございます😁
    以前投稿したときはかなり悩んでいたときだったので、PONTAさんのコメントがすごく嬉しかったのを覚えています。
    産休まであと少しなんですね…本当に本当にお疲れ様でした。
    私は校長が理解してくださる方で、無理を言って4月1日から産休をいただきました。そのおかげで、この1ヶ月間穏やかに過ごすことができています。
    相変わらずお腹が張りやすいですが、あきらめて横になったり、のんびり過ごしています。むしろ早く産まれてほしいので気にしなくなりました(笑)

    PONTAさん、今週末まで大変かと思いますが、子どもたちと楽しく過ごしてくださいね🎶🎶

    • 5月10日