※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
子育て・グッズ

子育てがしんどく、疲れがたまっている女性の相談内容です。夜泣きや体調不良で大変で、家族には助けられているが、余裕がない自分が嫌だと感じています。

年子育児がしんどい。余裕がない。

3時間おきに授乳。幸いなことに下の子がよく寝る子で産まれてから一度も寝ぐずりなどはなしなんですが疲れがたまってます。

朝8時に上の子が起きてきて ご飯食べさせて
少し遊んで10時ごろに二度寝します。
1〜3時間くらい寝てくれてその時に私も寝てます。
昼ごはんを食べさせ15時から旦那が帰ってくるまでは
義母が来てくれて上の子のお世話をしてくれて
そこで私も仮眠取れる時はとります。

旦那がご飯作りと洗い物はしてくれてます。
洗濯物は私。掃除は最低限の事のみです。
やっと上の子も夜寝て ねれるって思ったら大体下の子の
授乳時間で。下の子が寝て私も寝るのですが
30〜1時間ほどで上の子の夜泣き。
毎日夜泣きが本当に辛くて。
旦那も一緒に起きてきてお世話もしてくれますが
仕事なのに起こしてしまって申し訳ない気持ち
なんでこんなイヤイヤゆうの?とこっちが
イライラしてしまって子供にイライラする自分も嫌で。
今日は特に貧血で頭痛 産後で腰痛が凄くて
体がだるかった日でした。旦那が寝かしてくれて
ゆっくりしてていいよって言ってくれたけど
毎朝5時起きで毎日仕事。夜も上の子の寝かしつけまで
してくれて旦那も寝不足なのに私ばっかりしんどいって
思ってるのが申し訳ない。
旦那は仕事から帰ってくるとほとんど上の子の世話
してくれて しんどいともゆわず 私が辛いって
泣いてても励ましてくれます。
旦那だって絶対しんどいのに。

義母さんも来てくれて助けられ、旦那にも助けられ
なのに余裕ないって思ってしまう自分が嫌です

コメント

ママリさん

旦那さんは仕事してるのにって言いますがyuuさんも育児という仕事頑張ってるじゃないですか!!
なのでお互い様ですよ。
頼れる時は頼っていいと思います。
2人のお子さんなんですから。

TR

お互いが望んで作った子供です。
女は、育児など、家事などしてたら
余裕などないですよ!
旦那様が言ってくれてる間は、
休める時は、休みましょう。
キツイ時は、横になりましょう。
うちの、旦那は、見切れるなど言ってましたが、
絶対見きれないので(笑)
見てくれた事すらありません。(笑)
最近は、子供達も大きくなり
ゴミ出し行くからと、伝えると
見よくから。と言ってくれるようにはなりましたよ😊

めぐ

とっても優しい旦那さんですね。そして、お義母さんも協力してくれているんですね😉

辛いと思いますが、年子で大変なのは事前に分かっていたはずです。それでも、授かった命ですから。

まだ産後間もなく、体も回復中なので休めるときに休んで、頼れる人には頼って、時には一時保育なども考えないといけないかも知れませんが何とか乗り越えるしかないです😊

yuuママ

休める時は周りに甘えて沢山休んで良いんです。あまり自分を責めないで下さい。
旦那さんだって父親なんだし、仕事行っている時はyuuさんは家事育児していて遊んでいるわけじゃないですよ😀

何ならyuuさんは命がけの出産を終えたばかりなんだから、今度は旦那さんの出番くらいに考えたって良いくらいです。

お時間があればボンベイさんの家事なんて適当でいい!(タイトル違ったらすみません💦)っという本、またはインスタ見てみて下さい😀

子供との関わりや時間の使い方、考え方が参考になるし気持ちが楽になりました😊

ちなみに、私も年子を育てていますが始めはバタバタで記憶がないくらい必死でした。でも今は年子で産んで良かったなっと思う事がいっぱいありますよ。

マヨネーズ

うちの次男と同じくらいの月齢ですね😊

下の子が0ヶ月の時は寝れないのは仕方ないですよね😖

うちもその頃は寝れない覚悟で3人年子にしました😅

大変かもしれませんが、あっという間に大きくなっちゃいますよ😂
余裕がないかもしれませんが、私は子供のこの時期は今しかない!今を大切にしなきゃ後で後悔するんだろうなぁって思いながら日々過ごしていました😃
本当にあっという間に大きくなって、親離れしちゃいます。
男の子ならなおさら。

うちは長男も次男も仲が良く、一日中2人で遊んでいます。
1歳5ヶ月にして次男はママよりにぃににくっついて歩いてます。
年子ってそんなもんです。
一緒に大きくなって、一気に親から離れていきます😂

上のお子さん、ママが赤ちゃんに取られて寂しい気持ちがないわけではないと思いますよ。
帰って来たらパパが上の子のお世話をしてくれていると言われてますが、たまには逆パターンで、ママが上の子、パパが下の子のお世話に変えて、上のこと関われる時間を増やしてみたらどうでしょうか?
パパ好きなお子さんでも、やはりママの存在は偉大なんです。
私の息子たちも、日中はパパべったりでも、夜泣き対応は私しか出来ません。
やっぱりママに甘えたいんですよね☺️
日中上のお子さんと関われるようにしてみたら、夜泣きが減ること、あると思いますよ😁

辛い、しんどい!という気持ちだと。本当に辛くてしんどい毎日になっちゃいます。
大丈夫、私ならやれる!やってみせる!って思って過ごせば、絶対変わっていきます!

うちは、昨日1人で3人連れてはじめてのフードコートに挑戦しましたが、地獄のような時間でした😅
テーマパークとかは全然連れて行っても問題ないので、ご飯もそろそろ大丈夫かなぁ〜なんて軽く思って実行しましたが、次男に手を焼きました😭
でも、1人でやれるようにならなきゃ楽しくお出かけできないので、めげずにまた挑戦します💪
今の目標は、1人で3人フードコートで余裕を持ちながら食事をさせる事です!

お互い小さな目標を立てて頑張りましょう😉