※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ0108
その他の疑問

離婚する時に、これだけはしておいた方が良い事ってありますか?旦那と何…

離婚する時に、これだけはしておいた方が良い事ってありますか?
旦那と何とか話して、家具はほとんど結婚前に私の母が買ってくれたのと、家電も次の生活があるから全て持って行っていいか聞いたところ、渋ってはいたものの、承諾してくれました。
養育費は離婚後に弁護士に相談に行こうと思ってます。
旦那は今は単身赴任で直接話し合いが出来ないし、向こうにする気がありません💧
給料もここ2ヶ月は少なかった、減ったと言って渡して来ず、旦那の車の売却金を向こうの母親が持っているので、3分の1貰って支払いしていましたが、それもなくなり、さすがに自分の給料だけでは家賃が到底払えません😥
義母に手切れ金と銘打って、家賃と引っ越し料を請求してみようと思いますが、貰えますかね?😅

コメント

まこと

シングルマザーです。

離婚届提出前に財産分与や慰謝料、養育費の話し合いはしておくべきかと思います。

旦那さんの様子では養育費の取り決めをしても払ってもらえない可能性もありそうなので
公正証書の作成もしておくべきかと思います。

離婚前に別居すれば家賃や引っ越し代を婚費として請求できる可能性はあると思いますが
請求先は義母さんではなく旦那さんかと思います。

離婚届提出後に話し合いをしても逃げれる可能性を向こうに与えてしまっていると思うので
1度主さんから離婚届の不受理届を役所に提出し
話し合いが終わるまでは離婚もしない、婚費も請求しますよ、といった旨を旦那さんに伝えて話し合いなさるべきかと思います。

• ゆきこ0108

ゆきこ0108

お返事ありがとうございます🙇

離婚前に弁護士に相談するのが一番だとは思いますが、平日に休みがなく、厳しいかと思っています…。
    でも、諦めちゃダメですね‼️
    頑張って戦います👊

• 9月11日