※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

歯ブラシにフッ素入りジェルを少量つけて磨き、おやつ後は歯ブラシシートで拭いていますが、歯ブラシを嫌がり心配です。17本の歯が生えており、小児歯科でフッ素を塗ってもらっています。他の方はどのように歯ブラシをしていますか?

一歳1か月です。
歯ブラシについて質問です!
朝と夜歯ブラシにフッ素入りのジェルを少量つけて
磨き、おやつの後は歯ブラシシートで拭いていますが歯ブラシを嫌がってしまいちゃんと磨けているか心配です。

歯が生えるのが早いらしく今17本くらい
生えています。
なのですごく気をつけてはいるのですが、
みなさんは歯ブラシどのようにしていますか?

ちなみに一歳になってすぐ小児歯科で
フッ素を塗ってもらっています。

コメント

あーくん

うちはお風呂の前に磨くだけです😅
まだ8本しか生えてないし
ごはん中によく飲み物を飲むので
虫歯になりにくいと言われました。

1食でお茶を300ml以上飲みます!

  • ひな

    ひな

    ありがとうございます!
    うちも歯医者さんでガーゼにジェル塗って拭くくらいでいいですよって言われたんですが奥歯を拭くときに噛まれるんです!
    お茶をよく飲むといいんですね!

    • 9月11日
うさ

うちはあと上下左右の奥歯のみです!朝と夜歯磨きしてます😊フッ素ジェルで…。娘を寝転ばせて、自分の足と足の間に頭を挟み、肩らへんを私の足でおさえてます😅嫌がるけど、虫歯になったらもっと大変な思いするのは娘なので心を鬼にして😅
おやつの後とかは必ずお茶飲ませてます!

  • ひな

    ひな

    お昼は磨かないですか?
    お昼どうしようか悩んでしまいます!
    いつになったら磨かせてくれるのかなと思っていますが嫌がり方半端ないですよね!笑
    5か月から歯磨き練習してきたのですが効果なしでした(T . T)

    • 9月11日
  • うさ

    うさ

    お昼は磨いてません!外で食べることが結構あるので無理なことが多いですし💦歯科衛生士さんに聞いたら朝晩しっかりやれば大丈夫と言われました😊

    • 9月11日