※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピコリン
子育て・グッズ

子供の理解度について相談しています。叱ることで心が痛く、自分も泣いてしまう状況に困惑しています。

子供がなんでもポイポイし、おやつも思うようにたべれなかったらポイっとしたり、気に入らないものポイって今日は特にしていたので、怒ってしまいました。

まだいっても一歳8ヶ月の子供には理解ができないのか、泣いてしまいました。

このくらいの時期だとどの程度理解できるのでしょうか?

とても複雑な思いで、子供を叱ることで自分も心が痛く泣いています。ただ、納得のいく反応が見られず、必死に話を変えようとしていて、私のしたことはただ恐い思いをさせただけなのでしょうか?

コメント

泣いたのなら“よくないこと”と理解したんだと思います。
理解できないと決めつけるのではなく、ダメなことはダメと言い続けるのは大事だと思います。
と言うか、1歳8ヶ月は意外と理解てますよ。

感情で怒るのではなく、
危ないことや迷惑をかけることをなど、してはいけないことを教えてあげるために叱っていればいいんだと思います。

• ピコリン

ピコリン

ありがとうございます。
    参考になりました😊

• 9月10日
ぽんこ

うちの子の反応見てるとだいぶ言ってること理解してるなーとは思います。
うちもご飯ポイすることが多いので、叱ることありますよ。
もちろん感情的にどなったりは絶対しませんが。

いけないことはいけないで、きちんと理由を説明すれば多少なりとも理解できると思います。
もうなんでもオッケーな年齢ではないかな、と。

うちの子は叱るとわざと「え?え?」ととぼけてみたり、何やら一生懸命話をそらそうとします(笑)

• ピコリン

ピコリン

一緒ですね〜!

ただ私ももぅ少し冷静に説明してあげるべきなのかもですね!

楽しい時、注意する時、メリハリをつけてするようにはしてるのですが、娘の反応をみつつ内心傷つけたかな?など気にしてしまいます。

• 9月10日

子どもからしたら、なんで怒られたのかまだ理解できそうで出来ないくらいだと思うので、わたしはできるだけ声を荒げずに、ポイしちゃダメだよって教えてました。
どうしてもイライラしちゃうと、怒りたくなる気持ちもわかりますが、あともう少しすれば大人の言っていることがなんとなく理解できるようになってくると思うので、やさしくなぜしてはいけないかの理由を教えてあげる感じで接してみてください。
子どもの反応もだんだん変わってくるかなと思います💡

• ピコリン

ピコリン

そぅですね!
    なぜダメなのか、それを伝える様にします。

ありがとうございます。

• 9月10日

退会ユーザー

怒られた!というのはもう理解してると思うので、今日はちょっと怒りすぎちゃったな〜って日は優しくぎゅーして寝かせてあげてください😊
    初めての子育てだとママも大変だけど頑張りましょうね♪

• 9月10日
めぐ

1歳8ヶ月ならもう理解しています。ダメ!ということは、1歳でも理解出来るかなと。叱ることが出来ないのは、可哀想だからですか?子供のためにとは思えないでしょうか??

今までよかったとされてきたことが、ある日突然ダメになる方が子供は困惑します。

1歳になる前には壊れるからダメだよー、お友達に当たったら痛いしケガするからダメだよーなどと話していました。1歳過ぎ、色々と理解できるようになってからは特に、です。

躾は小さなことの積み重ねですよ😊

• ピコリン

ピコリン

叱ることができないのではなく、自分の叱り方がキツイかなと戸惑っています。

分かりやすく子どもに伝える工夫しなければいけないなと感じました。

ただめーちゃんさんのいうとおり、子供の躾は大切だと思っています。ダメなことを理解よりできる言い方考えさせられます。

• 9月10日
ままり

保育士してましたがそういう子には普通に叱ってました😅もちろん怒鳴ったりはしないですが怒ってますよ〜って感じの顔をして、目を見て「ポイしない、あむあむだよ」と。泣いたりいやーっと仰け反ったり日々バトルでした🔥笑 だんだんわかってきてこっそりポイしたりと知恵がついていってましたが😂笑
ピコリンさんは間違ってないです、ダメなことはダメと伝え続けていくべきだと思います😌それが子どものためになると思います。

• ピコリン

ピコリン

やはり子供の反応はイヤーってなるのですね!
    少し安心しました。
    やっぱり叱られたら悲しいですもんね!

継続してダメなこと、して欲しくないことは伝えていこうと思います👍

わかりやすくを目指して伝えていきます。

• 9月10日