※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウコ
妊娠・出産

頭が下の状態となった妊婦さん。お腹の外から赤ちゃんの姿勢がどのようにわかるのかについて教えていただけますか?

臨月になって、お腹の外から触ってあかちゃんの姿勢(体勢?)って、わかりますか?

28週目からずっと逆子で、37週目でやたらと胎動がすごいと思っていたら翌日の検診で頭が下の姿勢になっていることがわかりました。
ただ、まだ頭が下で固定されている状態じゃないため、まだ動くかも…もしかしたらまた逆子に戻るかも…と言われました。
来週また確認をすることになります。

逆子のときは右胸の下あたりにあかちゃんの頭の形がクッキリ出ていて、可愛くてよく撫でていました。頭が下になったならもう撫でられないなーと思っていたのですが、検診の翌日には、あれ?これいつものあかちゃんの頭??と思われる感触の部位がいつもの右胸の下に…!
もしかしてもう逆子に戻ってしまったのか、いやいやこれはあかちゃんの頭ではなくお尻だったりして…などと推測しています笑

なにしろずっと逆子ちゃんだったので、頭が下の状態と言われても、どこに何があるのかイメージがわかないんです…
次回の検診まで待てばいいのですが、自然分娩か帝王切開かの境目なので気になって気になって…!

臨月になると大抵の方があかちゃんの頭が下の状態だと思いますが、お腹の外から触ってあかちゃんがどのような姿勢でいるのかわかるものですか?そのとき、どの部分が目安になるのか、、よければ教えてください!!

コメント

ルニー

私は頭が下の状態になってますが、
そうするとお尻はおへその左側にあります!
少し上になりますかね…
たまにお尻の部分が出っ張ってるので∩^ω^∩

胸の下だとアンダーバストのあたりって事ですか??
それだと赤ちゃんのお尻にしては上すぎかなって思います>_<

りきゅー

はじめまして(^^)
逆子ちゃん、治ってよかったですね、産まれるまでそのままで居てくれたらいいですね*

私の場合ですが、左胸下がよくポコっと大きくなったりしていたので、最初それが頭だと思って撫でていました。
診察の時に『これ、背中ねー』と先生に言われ、なでなでしてたのはお尻だということが判明*笑"

なので、ユウコさんの赤ちゃんもお尻の部分かなー?と思います。
胸下あたりを蹴られるのであれば、頭は下にあるかと思います。

むーさん

こんにちは 今日が出産予定です!
私は
33週で逆子
35週で横位
36週で戻りました!しかし、昨日位から、赤ちゃんの位置が、ん?なんか違うぞ?横位になったのか?いや?逆子?と思い、いつ陣痛が始まってもいい時期なので、怖くなって先ほど病院に行った所でした。

結果は頭は下にあり大丈夫でした!

絶対おかしいと思っていきましたが、勘違いだったようです!

こればかりはわからんですね。。
ちなみにいまは右のおっぱいのもう少し下にお尻があるかんじです。
左側のへそ横の少し上で胎動を多く感じます!

お尻と頭の違いはなかなか外から触った感じだとわからないですね…。
すみません。乱文で(T_T)

ユウコ

早速のご回答、ありがとうございました!
頭とお尻って触った感覚似てるんですねー。じゃあ、今わたしが撫でまわしてるのはお尻の可能性大ですね笑
逆子のときとは、なんとなーく、胎動やしゃっくりの位置が違って感じるので、やっぱり頭が下の状態でいてくれてるんじゃないかと思います。
本心は…帝王切開のつもりでいたのでそれでもよかったのですが笑
もう、あかちゃんの気分に任せるしかないですね!

Cohisaさん、今日が出産予定とのことで…!無事に生まれたら良いですね!!頑張ってください!!

まりママ

赤ちゃんの体勢、わかりますよー✨
お腹の外から触って硬いところが背中です。
頭が下にある場合、右横か左横の辺で蹴られますよー✨
その時も足がモコッと出てくるのでわかりますよー✨
助産師さん曰く赤ちゃんて、足を触られるのがイヤみたいですね笑
出て来たと思って触るとすぐに引っ込んでしまいます笑

むーさん

ユウコサン
頑張って産みます!ありがとうございます(^o^)
ユウコサンも元気なあかちゃん産んでくださいね(≧▽≦)