※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cuocou
お仕事

初めての敬老会で、15人の認知症の方々向けに予定を立てることになりました。予算を抑えつつ、カラオケやボランティアは難しい状況です。どんなプログラムが適しているでしょうか?

介護士です💦
助言いただきたいです😭

急遽 敬老の日の敬老会のメインスタッフになり、予定をしなくちゃいけなくなりました💦
しかし初めての敬老会でどうしたらいいのか😢今まで敬老会はなかったそうで困ってます😥

15人くらいの人数で介護度は低い方が多いですが皆さま認知症です。
腕が使えない方がお一方いますが後の方は自由に使えます。糖尿の方が3名います。

家族などはこなく完全に内部だけの予定です。
カラオケは喧嘩になってしまうため難しく、ボランティアなどを呼ぶのも難しいです…
予算などは聞いていませんが、おそらくなるべくかからない方が良いようで😥
どんなものがいいでしょうか😭

コメント

ジョリーン

職員が出し物をする感じですかね。

うちは、職員がピアノを弾き歌ったり、余興でダンスを踊ったりして見て楽しんでもらう予定です。

あとは、いつも手品をやったり、皿回ししたりしていますよ。

パソコンで感謝状?を作り贈呈式をして記念写真を撮ります(〃^ー^〃)
祝い年の人は色があるので手作りの帽子や服を着てます。『祝い年 色』で検索すると出ます☆

後はお食事を寿司とか豪華にしたりバイキングにしたり、職員が昔話の劇をしてました(汗)

敬老会大変ですよね(´Д`|||)
頑張ってください☆ミ

みぃみ

介護士です。
うちの施設では職員が典型的な泥鰌掬いや職員のカラオケ披露(入居者にわかる年代の歌)をやったり喜寿などのお祝いをしています(^^)ご参考までに☆

かりんさま

私の所はボランティアで落語の方に来ていただきました!あとはマジックなど。
自治体によると思いますが そういったボランティアがあると思います。

てまり🔰

私の所は地域の子供達がきて歌を歌ってくれたり輪投げをして遊んだりしました。
最近は図書館にいくと参考書がけっこうありますよ(*^^*)

cuocou

皆さま、まとめてのお返事と遅くなってしまった事をお許しください🙇‍♀️
たくさんのアドバイスありがとうございます!
大変参考になりました✨

残念ながら時間がなく準備ができない事も、また敬老会以外の行事で参考にさせていただきます🌸
今回は
プレゼント

映画上映
に決まりそうです😊