※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
お仕事

子供と仕事の優先順位に悩んでいます。産休後の復帰や休職、辞めるか迷っており、上の子供の保育園も悩みの種です。アドバイスをお願いします。

皆さんは子供と仕事だったら
どちらを優先しますか?

この4月から児童養護施設で正社員として
働き始めましたが
5月末で妊娠がわかり
産休はいただけるのですが
育休取得できず
産休明けですぐの復帰か
休職にするか辞めるかの選択で
悩んでいます。

そこで、事務の方からの提案として
・産休明けてすぐ預かってくれるところはないから
3ヶ月になるまで1ヶ月近く休職にし
上の娘とは違う保育園に預ける
・上と同じように3ヶ月までは休職にして
3ヶ月から上の子も一緒に他の保育園に預ける
の二つを提案されました。

1年未満で子供を授かったことに対して
申し訳ない気持ちだし、
旦那の収入が安定しないので安定したい、
経済的には正社員でなくてもいいが
貯金が少ないため稼ぎたい、
あとは自分のしたいと思った仕事だったので
キャリアを積むためにも続けたい気持ちと
せめて6ヶ月までは下の子供を見たい、
上の子は今の園でとても可愛がってもらってるし
元々託児所に入ってて転園のような感じで
辛い思いをさせてしまったのもあるので
なるべくなら転園させずにいきたい、
自分の子供に寂しい思いをさせてまで
仕事を優先させる必要があるのか、
自分の体力、精神面での不安があり
どうするか動けずにいます。

しかも、今上の娘が言ってる認定こども園は
10ヶ月から預かっていただけますが
時間に厳しく、2歳までは16時半、
3歳までは17時半には子供がいなくなるから
寂しい思いをさせないように
早く迎えにきてくださいとのことで、
もし復帰して同じ園に入れようと思ったら
時短勤務からの8時半から17時半勤務を
8時から17時の勤務に変更してもらわないと
やっていけません。

これなら下の子を産んで落ち着いてから
子供に合わせた働き方をしたほうが
いい気がして…

皆さんだったらどうするか
アドバイスください😭😭

コメント

あん

私はやめた方が良いと思います。
まず児童養護施設という心に傷を抱えたり、気持ちの不安定な子どもたちのいる場は簡単に出たり入ったりするべきではないと思います。
子どもと仕事であれば子どもを優先しますが児童養護施設の職員となれば仕事を優先できる人でなければ続けるのは難しいのではないでしょうか。。
施設の子どもたちはどう感じるのかという事も視野にいれて考えられてください😢

  • r.i.mama

    r.i.mama

    処遇職員ではなく栄養士として働いているので、直接関わることは少なく、ほぼ事務所にいて事務兼用で献立作成や発注をしています。
    なので、相談に乗ってくださる事務職員の方は辞めないでほしいと止めてくださるのですが、悩んでます。

    • 9月10日
ウサビッチ

わたしだったら休職にして上の子と同じところに10ヶ月からいれますかね😫😫

上の子が違う保育園でもいいと言うなら2人で違うところに3ヶ月からいれますかね😫

働いてますがわたしも結構仕事優先してるとこあるなと自分でも思いますが職場の人達にも結構言われてます💦
でもお金ないと生活出来ないし
たくさんいろんなところにいって思い出も作ってあげたいので休みの日はたくさん遊んであげてる感じです💦💦
といっても旦那が休みの日は旦那が遊んでる感じですが💦💦

  • r.i.mama

    r.i.mama

    相談に乗ってくださる事務職員の方とそのような話をしていたのですが、事務主任と話し合ってもくださって、その結果が上でも話した2択でした。
    代理として新しく入れるのは…という感じみたいで。
    だから10ヶ月までの休業は難しいのかなと😭😭

    • 9月10日
うさぎ

うちの旦那がこの職で働いてますが男性でも大変だなーと思います。やることおおいし研修おおいし。
自分のお子さん優先したのがいいかなと思います。だいたい旦那の職場の方は妊娠したらそのままやめてるほうがおおかったみたいです。
宿直もありますしよく考えたのがいいかなと思います。

  • r.i.mama

    r.i.mama

    私は処遇職員ではなく、栄養士でほぼ事務所にいて事務兼用での仕事なので時間も固定されており宿直等夜勤もないです。
    そのため、辞めなくても続けられるんじゃないかと止められているのですが、正直それでも子供のことを考えるの難しいような気もして悩んでます。

    • 9月10日
うさぎ

栄養士さんなんですね。ならたしかにつづけても大丈夫なような?
ただお子さんの成長をみたいのならやめてもいいような?ですが。。
難しいですねー

  • r.i.mama

    r.i.mama

    そうなんです…
    辞めて子供のこと見たいけど、栄養士の求人もなかなかなくて運なので余計迷ってしまってます。

    • 9月11日