※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんやん
産婦人科・小児科

喘息の子供にテオフィリン処方されたが、熱性痙攣が起きた。医師は飲むよう指示したが、トラウマで不安。どうすべきか。

喘息のお子さんがいる方に
質問です。

テオフィリンの処方がされたのですが
以前、発熱時(その時は37.5)で
元気があったので飲ませました
夜中にぐーんと熱が上がって
39度になり、熱性痙攣が起きました。

発熱時の使用は禁止ですし
気をつけていたのですが、たまたま
飲ませた後に熱が上がってしまいました。

かかりつけ医も、そのことを
知ってるのですが最近の喘息の様子で
テオフィリンを飲むしかない
ということになり、処方されました。

でも、トラウマで怖くて飲ませられません。
みなさんならどうします?
指示通り飲ませます?

コメント

2児の男の子mama

私の子も喘息持ってますが
テオフィリンは飲んでません。

テオフィリンは痙攣の副作用が
強いと聞いたことがあります。


息子はオノンとメプチンの
薬を飲んでます。

もしも心配でしたら
セカンドオピニオンとかして
処方を変えてもらってもいいかもしれませんね😭

  • 2児の男の子mama

    2児の男の子mama

    痙攣が多く問題に
    なってるらしいです😅

    • 9月10日
  • やんやん

    やんやん

    ありがとうございます!
    セカンドオピニオン
    してみようと思います。

    • 9月12日
蒼★夏♡彩♥晴☆

他の病院で看てもらったことはありますか?
そんな強い薬を飲まなきゃ行けないほどの発作が起きたのでしょうか?
私も上の方と同じようにセカンドオピニオンおすすめします。
私自身が喘息で、長女と長男が喘息の診断が出ています。
長女は今は落ち着いていますが、長男はパルミコート(オノンのジェネリック薬)と、噴霧タイプの吸入薬…パルミコート、メプチン、インタールと、ツロブテロールテープ(ホクナリンテープ)を貼っています。
甥っ子も喘息ですが、吸入薬アドエアーと言う吸入薬を使っています。
他にこれだけ色々薬があるので、その薬でないと行けないということはないと思います。

  • やんやん

    やんやん

    ありがとうございます!
    うちの子は、メプチン、パルミコート、インタールを
    1日、4回まで使用して良いと言われています。その他に、モンテルカストと、ツロブテテープ使用してます。保育園に行っているので、どうしてもはしゃいでしまい咳き込んで吐いては、早退…の毎日です。寝付く前にも咳き込んで中々寝れなくて…

    セカンドオピニオンしてみようと思います😭

    • 9月12日
  • やんやん

    やんやん

    9時半頃、メプチンとパルミコートしたのですが今、発作が起きてしまいました💦
    2時間半しか経っていないのですが、メプチン、インタール
    しても大丈夫でしょうか?
    メプチンの間隔は、3時間でしたよね??💦

    • 9月13日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

    蒼★夏♡彩♥晴☆

    すみません。お返事遅くなってしまいました。
    そうですね…3時間は開けて下さいという指示がうちも出てました。
    メプチンは発作時にゼコゼコを抑える薬ですが、継続性は無いのでどうしてもすぐに苦しくなってしまうとは言われました。
    噴霧の吸入薬だけでは対応しきれないのであれば早めに他のお医者さんで診察して貰ってください。薬の相談も話せば対応してくれると思います。
    私も医師では無いので、ああすれば、こうすればと言うことは断言出来ませんので、もし吸入のことで困ったりしたら、大きな病院の救急外来などでもお薬の相談に電話でものってくれるところに指示を貰ってくださいね😊

    • 9月13日