※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)v
ココロ・悩み

上の子がかわいそうと言われて悔しく感じています。双子の上の子に抱っこを十分にしてあげられず、年子の子どもを産むことについて母親との間で葛藤があります。流産の経験もあり、兄弟が多いことに対する考え方に迷いが生じています。母親の意見に左右されることに不安を感じています。

母親にお腹の子が産まれたら上の子がかわいそうと、何度も言われて悔しくてたまりません。

上の子は双子なので、抱っこを普通の子の半分づつしかしてあげられていません。なのに年子でもう1人産むことをあまり良く思っていないようです。

わたしは欲しくて授かりました。帝王切開だったので1年間避妊して、一回で授かりました。正直授かりにくいと思っていたので本当にラッキーでした。

流産も繰り返し経験していて、産める命があるなら産みたい、と強く思うようにもなりました。

兄弟が多いと楽しいし寂しくないとわたしは思って計画したはずなのに、勘違いだったのか?寂しい思いをさせてしまうのか?と自分を責めそうにもなります。

母親に洗脳させられそうです😑

年が近い兄弟がいると寂しいんですか?

もうワケわからなくなりました。

コメント

わんちゃん

3人目の授かりおめでとうございます!

お母さんに負けずに頑張ってください

上の子たちも兄弟が出来て嬉しいと思いますよ( ´艸`)
ママ友さんでまる1年の年子がいますが、小さいながら下の子面倒見たり二人で遊んだりしてます

• (^^)v

(^^)v

ありがとうございます❗️負けません❗️
    絶対楽しいですよね❗️負けません❗️

• 9月10日
ゆかし👨👧👧

うちも、年子で双子です(笑)
うちは予期せぬ双子でしたが、喧嘩は耐えませんが楽しくやってます🎵

• (^^)v

(^^)v

先輩ですね😭そりゃ大変なのは承知です。わたしは将来のことを考えたんです。将来が楽しみです☺️

• 9月10日
。

私はずっと一人っ子で、親戚みんな3.4人兄弟で本当に羨ましく思ってました。し、今も仲良いのを見るとやっぱ兄弟っていいなあと思います。私もこないだ少しマタニティブルー?気味になって祖母に下の子可哀想かな、と話したら上の子も下の子も生まれてくる子もみんな平等に愛してあげるんだから可哀想なんて言わないの。私は4人育ててきたけど可哀想なんて思ったことも無いし子供が多い分大変だけど可愛さも倍になるよ😄今でも兄弟家族みんなでで集まったりするでしょ?と言われて気持ちが落ち着きました。なので私は兄弟多いのいいと思います!!気にしないでお互い出産頑張りましょう!

• (^^)v

(^^)v

わたしも姉ふたりいるけど年が一回りも離れていてたくさん寂しい思いをしました。
    しかも留守番も多くて、だから自分は年の近い兄弟を希望しました。みんな大好きです❗️誰1人寂しい思いなんてさせません!頑張ります❗️

• 9月10日

一番は(^^)さんの気持ちです。
産まれてからずっと病院から出られない子どもも愛情不足になると思いますか??
お母様の考えに惑わされずに自分の気持ちを素直に受け止めた方がいいです!!

• (^^)v

(^^)v

本当にその通りです。うちもnicuで2ヶ月近く預かってもらいましたが愛情はありました。自分の意思を貫きたいと思います❗️

• 9月10日
ゆいx

我が家は逆に未だに兄弟年離れたらダメなんだ!と言われ続け、早数年たち、最近ふとした瞬間にこれを子供達の前ですら言われます😑まぁ、なれましたけど🤣

そうなっちまったもんは仕方ない!それが運命だったんですよ!兄弟増えて喜ばない兄弟はいないかと思いますしね!😉嫉妬しあったりはあるかもですが…。

小さいうちはよきライバルであり、よき遊び相手です、兄弟間で学ぶ事も親自身も沢山あります☺️

よくありがちなのが、母親側が経験ないから否定してくるって事があります(うちがそう)から気になさらないようにお腹の赤ちゃん大事にしてあげてくださいね(^_-)-☆

母親は母親、自分は自分ですよ😆

• (^^)v

(^^)v

うちの母親は12歳年を離して産んでいるのでまったく正反対です😑そのせいですね!わたしは小学生のときには姉は独立してたのでほとんど一人っ子でした。留守番も多くて寂しかったです。

今双子が仲良く遊んでるのを見ると、絶対にみんな寂しいなんて思わせたくありません。自分の意思を貫きたいと思います❗️

• 9月10日
ママ

双子ちゃんに寂しい思いさせないように頑張ったら問題ないと思いますよ!下の子より上の子のほうがよくわかってるぶん寂しく感じることもあると思うので、上の子中心にお世話してあげればいいと思いますよ!

• (^^)v

(^^)v

ママさん
    そうですよね!みんな大切ですが、上の子優先でやりたいと思います❗️

• 9月10日
Halu

あずは双子ちゃんの育児ほんとうにお疲れ様です。うちも年子で、上の子に構ってあげられないことは確かにありましたけど、それでもいつでも上の子、下の子のことが大好きです!そういう気持ちって不思議なものでどこかで絶対に伝わっていると感じています。
2人目を産んだ時、愛情って大切な人が増えるたびにどんどん膨らんでいくんだって感じました。安定期に入った頃でしょうか。お体大事にして過ごしてくださいね

• (^^)v

(^^)v

わたしは双子を育てていますが、抱っこをしてほしいときにしてあげられないのは確かにありますが、自由奔放自己主張もありますし良く笑い良くふざけるので愛情たっぷり注げていると自負してます❗️

安定期に入りました、つわりは少しだけ辛かったですが乗り越えました😭

絶対に幸せな家庭にしてみせます😁❤️

• 9月10日
ママリ

全く可哀想じゃないです。
双子に年子って、みんな同じくらいで遊んだり、勉強したりできるから楽しそうです。
抱っこする時期の記憶って、ありますか?
「私は1歳の時母親に抱っこされる回数が他の人より少なくて寂しかった」という人聞いたことありますか?
記憶として残るのは3歳後半からです。
それに、兄弟が沢山いることでそれが刺激になり、成長も早かったりすることもあります。
お母さまに次言われたら「お母さんは1歳の時どれくらい抱っこされたのか記憶があるの?」って聞いてみてください。答えられたらすごいですね。

• (^^)v

(^^)v

ですよね!!!みんなでプールに行ったり公園に行ったり小学生にもなれば思い出たくさん!楽しいですよね❗️

わたしは小学生のときから夜も留守番することが多々ありました。とても寂しかったです。

わたしが年子や2歳差が良かったのは記憶がまだないからです。あゆママさんの言う通り、辛い思い出を知らずに育っていけるからです。

本当次は言ってやりますよ‼️
    ギャフンと言わせてやります👍️

• 9月10日
いちご

双子じゃないですが4月と3月生まれの年子です。
たしかに下が新生児の頃、二人同時に泣かれた時や対処できないときはわたしにはまだ早かったのかなとか思った時も一度だけありました。
でも、上の子は下の子をものすごくかわいがり、教えてもないのにわたしのマネをして弟の世話をしたがります。
ご飯中に下の子が泣くと自分のご飯を中断しておもちゃとってあげるの!と言ってイスから降りたり(ご飯食べてほしいんですけどね笑)わたし○○くんだーいすき!ってぎゅーってしたり、わたしもママもいるから大丈夫よー泣かないでーって声かけたり、ご飯いっぱい食べてねって離乳食あげてくれたり、、、
そんな2人の姿を見てると大変だけど2人産んでよかったなって思います。
質問者様が計画して決めたことです!
誰になんと言われようと負けずにお子さんたちを愛してあげてください💖
ママが子どもたちを愛していれば子供たちは寂しいなんて思わないです🤗

• (^^)v

(^^)v

上の子がお姉さんですもんね!お世話してくれるなんて微笑ましいですね❤️
    うちは三兄弟予定なのですが、お互いを思いやり仲良く遊べるこたちに育てたいです。そのぶんボスのようなママになるとおもいますが(笑)

どちらかが泣かせっぱなしとかそういうのは双子で鍛えられたので、3人はまた違うかもしれませんが泣き声にはなれてるので耐えられると思います(笑)

みんな大好きなので、このまま頑張りたいと思います❤️

• 9月11日
もこちゃん

私自身が年子です。
そして双子ママでもあります。正直小さい時の記憶なんてないです😂💦
私の母も記憶ないくらい大変だったと言ってますし、今の私自身も同じ状況です😂
でも大変ですが楽しいですよ👶✨
子供は授かりものですからね、やるしかないです💦
お母さんもいつか分かってくれますよ😃