※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎︎2kidsmama
子育て・グッズ

下の子の出産後、上の子に手を出してしまうことが増えています。自分でも怖くなり、子供も身構えるようになりました。どうしたらいいか分かりません。

下の子が産まれてから上の子が可愛く思えません。
怒ってばかりいます。
最近では手がでてしまいます。。。
幼稚園がはじめればマシになると思ってましたが全然よくならず。。。
今日は手のひらが痛くなるまで叩いてしまいました。

どんどんエスカレートしそうで自分が怖くなります。

私が手が出そうになると子供も身構えるようになってしまいました。
どうしたらいいのか分かりません。。。

コメント

afsgmama

無意識のうちに手が出るようになるとどんどんエスカレートしちゃいます
そんなことで怒らなかったことでも怒るように、怒鳴るようになっちゃいます

どんなけ手が出そうになっても、手はぐーで引っ込めてください、!!😖

イライラするけど、イラってしたとき、このままじゃだめだっておもったとき、娘さんのことぎゅーって抱きしめてあげてください。

きっとお母さんも毎日に追われてお疲れなんじゃないでしょうか😭
お母さんや旦那さんなど身近に頼れる方はいませんか??
お母さん1人で育児することなんてないんですから!!
まわりの力をフル活用してください!!!

ぱる

わかるわかる。゚(゚´Д`゚)゚。
それは上の子可愛くない症候群ですよ。

私はそれで悩んで一ヶ月検診で病院にいき、看護師さんに育児楽しいか聞かれて楽しくないって泣きました。地域と連帯をとってくれ二週間に一回市の保健師さんが家に来て話を聞いてくれて誰もが経験することよっ嫌いなら今は嫌いでいいっそれは今だけの気持ちだから仕方ないと思いなさい。

でも、話をされたときに決して無視はダメ。

話がきけなくてもいい、うんうんそれで?いうだけでいい。

たまにギュッと抱きしめてあげれたら満点。

無視はしない、叩かないそれを守れば、辛い時は少しトイレに閉じこもるとかしたらいいの。母親も人間だっ感情はあるんだから、、

いつかこんな日もあったな。っておもう日が絶対くるから。
って言われて。

今もやっぱり上に対してイライラしますが3番目が生まれたときほどではなくなりました。

きっと今だけだから、
話聞いてあげて、
余裕があるときにギュッてしてあげてくださいପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

みくる

自分で手のひらが痛くなるまで叩いた、それは虐待ですよ。
どんな理由があったとしても、してはいけないことです。日々、虐待のニュースを目にしていると思います。明日は我が身ですよ。
お子さんと離れたくないなら、やめましょうよ。それだけでもやめる十分な理由になると思います。

そして、息苦しさや行き詰まっていることがあるなら、ご主人やご両親、必要であれば地域の保健師さんにすぐにでも相談をしてください。

ぽんぽこ

お母さんの身体もまだ回復しておらず余計にイライラしたり、余裕がないのですね💦
自分のした事を振り返ると怖くなりますよね…でも感情的に手をあげてしまう状況少しわかります。

基本ワンオペですか?
まずは、幼稚園の先生等にお話ししてみてはどうですか?
多分今の状態では、時が経てば解決しそうな感じではないと思います。

みき

近くに頼れる人いますか?
叩いてしまうのお子さんが悪さをしてとかですかね?それとも可愛いと思えないからですか?理由が明確にわからないのでなんとも…ですが、そこまで叩いてしまうなら少し離れるのも一つの手かと。幼稚園は毎日ですか?

kかか

どんどんエスカレートではなく、自分の手のひらが痛くなるまで叩くって、子供にとってはどれだけ痛くて恐怖だと思いますか?
もう限界きてるんじゃないですか?
手のひらを振り上げただけで子供が身構えるのって虐待の域に入ってると思います。
普通じゃないです、行き過ぎたことをしていると気付いてください、そしてこれ以上、子供を叩く前に家族に助けてもらってください。
無理なら行政に。
私も母親によく叩かれました、今でも誰かが手を振り上げる動作をしただけで身構えます。子供がかわいそうです。

︎︎2kidsmama

皆さんありがとうございました。
もう少し周りの力を借りてみようと思います。