※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
子育て・グッズ

4ヶ月半の娘が乗るベビーカーが重くて使いづらい。新しい軽量で長く使えるベビーカーを検討中。AB型は長く使えるか、軽さと耐久性が重要。使い勝手を重視し、実際に使っている方のアドバイスが欲しい。

ベビーカーについて
生後4ヶ月半の娘がいます。
2ヶ月過ぎた頃、急ぎでベビーカーを用意したくてネットで購入したんですが その時は安さとすぐ届くのを重視してしまったので、とにかく重くて運び辛いのです💦
ものはJoieのライトトラックスです。4ヶ月の娘にはまだだだっ広くて落ち着かないのか最近乗せただけで大泣きするようになりました…
そこで、新しいベビーカーを検討してます。
·本当はすぐ使いたいけど、もうすぐ5ヶ月なのでもう少し我慢してB型を買ったほうがいいか
·というかAB型は長く使えるのか?長く使えるものがいい
·バスに乗ったりするので軽さ重視したいけど壊れやすく?ないか
·荷物入れがしっかりあると嬉しい
·お店でいろいろと試乗してみたけどどれも良いような…でも今まで三輪だったのでやはり四輪は外だと動かしヅラく感じるのか
·最新のでなくても使いやすければ何でも(でもやっぱり出費は抑えたい…笑)
·片手で開閉できると嬉しい
·今乗ってるJoieは本当に重くて大変だけど走行は凄く楽で、今後使う場面はあるのか?(三輪バギーの適年齢がわかりません)
気になる点など箇条書きにしてみました。何だか分かりづらい文章ですみません😨
お店で見てると店員さんがいろいろ話してくれるのですが、優柔不断でなかなか決められず。実際に使ってる方のオススメ&アドバイスが聞けたら嬉しいです😣
よろしくお願いします!✨

コメント

ma

コンビのメチャカル使ってます!
軽くて片手で開閉できるので、女性一人でも簡単に運べます😊🙌🏻
軽いからと言ってすぐ壊れるような感じではないです!
下の荷物入れも大きく入れやすいです☺️
オート4キャス搭載なので便利ですし、すごく小回りがききます🤗✨
似たようなシリーズでスゴカルもありますよ💓
お値段は二つともそんなに変わりなかったですが、荷物入れや持ち手、デザイン、カラー展開が違かったりします!
店頭で試乗したあとにネットで購入した方がお安く済みますよ🙌🏻

• め

コンビ、試乗したとき娘がすっぽり落ち着いてました😊種類多くて迷っちゃいます💦
    オート4キャスってやっぱりいいのでしょうか🤔踏まえてもっかい試乗行ってみます!
    ありがとうございますm(__)m

• 9月10日
TACO☆

ウチはアップリカのスムーヴ使ってます😊同じく3輪タイプの形で、めちゃくちゃ重たいです😂
うちの地域柄ほぼ車移動なので、普段は自分の車の荷台に入れっぱなしで、たまに買い物ハシゴする時などに子どもを乗せてます💡子供がもっと小さい頃(歩ける前とか)は玄関に置いておいて毎日散歩に乗せて出かけたりしてました😊

ベビーカーって使う人それぞれの住環境とかニーズに合わせて買うのがベストみたいですね!

めさんの場合は、まだ赤ちゃんが4ヶ月で低月齢だしバス移動もあるようなので、今はもっとコンパクトで軽いのをウリにしたベビーカーが丁度良いのかもですね。
ただ、子どもが大きく重くなってくると今度は逆に軽いベビーカーは操作が大変になるかもです💡
私は売り場の店員さんから「車でも軽自動車と普通車が重さによって安定感が違うようにベビーカーも多少は関係ありますよ」みたいな事を言われました。
大きくて重い3輪ベビーカーは手持ちで移動するのはとても大変だけど、ただただ乗せて押す分には安定感があって良いですよね😊

なので、今の重い3輪ベビーカーは大きくなってからメインで使うようになるかもしれないから一応とっておけるならとっておいて、まだ赤ちゃんが小さくて軽いうちはバス乗車時の軽さなどを重視で安めのベビーカーを買い足しても良いのではないかと思いました💡

ちなみに、ママリでベビーカーの質問を見ていると、写真のピジョンのランフィも人気なようですね!4輪タイプだけど、シングルタイヤだから操作性が良いみたいです😊
折りたたみのしやすさや重さはちょっと分からずすみません💦

持ち運びが苦じゃない重さで安定感あってスイスイ動かせて、簡単に畳めてしかも値段が手頃なベビーカーがあれば良いのに!って思いますよね😂全部を叶えるのは大変なんですかね💦

• め

細かく、ありがとうございます🥺✨車のお話になるほどと思いました!
    ほんと、全部叶えてくれるベビーカーがあれば迷わずに済むのに…って思っちゃいます🤢笑
    貼り付けてくださったりわかりやすくて助かりました!参考にさせていただきますm(__)m

• 9月11日
  • TACO☆

TACO☆

沢山ある回答の中からグッドアンサーに選んで頂きありがとうございます😊💕何だか恐縮です💦

ちょうど良いベビーカーGETできると良いですねぇ😍お出かけが楽しく快適になりますように✨

• 9月14日
り

回答になってないかもですがアップリカの四輪とエアバギーの2台持ちです!
うちは田舎で踏切があったり私が車に乗れないので3輪を購入しました😭
四輪軽いしお値段も手頃ですが3輪に比べて小回りが効かない段差、踏切に引っかかります。
4ヶ月頃はへーきでしたがお座りができてベビーカーで前のめりになると私には使えなかったです…
私だったら都会寄りの地域だったらもう少し待ってB型買うかなと思います😊

• め

2台持ち!それも良いですね✨
    ウチは都会寄りの田舎で、結構歩きもするしバスにも乗るしで迷いまくってます😭
    やっぱり三輪の方が動かしやすいんですね!場面によって使い分けようと思います😏

• 9月10日
🍓

私はコンビのスゴカルアルファ使ってます😄 めっちゃ軽いし、座面が高いので地面からの熱にも良さそうな気がします😃 荷物入れも割りと大きいですし、畳めばコンパクトです😄 スムーズに動くし、アスファルトの上でもガラガラ言わず静かですよ✨

• め

スゴカル目つけてました🤔
    ガラガラ言わないのもかなり重要ですね!第一候補にさせていただきます✨

• 9月10日
陽

うちはAB型、つい最近まで使ってました!まだ使おうと思えば体重的にも年齢的にも使えましたが、バギーを買ったので今はそちらを使っています。
B型ってAB型に比べればコンパクトですが、コンパクトさを求めるのであればバギーの方がいいと思いますし、まだ4ヶ月半とのことなので、AB型でいいと思います😊
私が使ってたAB型はアップリカのラクーナビッテで軽かったですが、ほぼ毎日使ってても壊れたりとかなかったです!
開閉も慣れれば片手でできますよ!

• め

最近までとのことで、まだまだ使えるならやっぱりAB型にしようかと思いました🤔✨やはり後々はバギーがいいですよね。
    ラクーナビッテは開閉めっちゃしやすくて気になってました😳

• 9月10日
るーま

joieのライトトラックスエア使ってます。
確かに重いですが、走行に安定感ありますし、よく出先で昼寝させちゃうので私は重宝してます。

が、小柄な我が家でも2歳すぎて寝かせるのには足はみ出るしなーと2台目検討中です😅

• め

そうなんです!バスの乗り降りが重くてキツイ以外は凄い押しやすくて安定感あって良かったんですが、2歳くらいまで使えるとのことなのでとっておくことにしました✨よかったです!

• 9月10日
りえ

私はアップリカのラクーナクッション使ってます。(自分の娘が生まれる頃の最新版です。去年の10月に出たてで買いましたが、すでに最新版が出てます)
現在8カ月9キロで成長曲線上の方の娘、すこーし狭そうな感じです。
ベビーカー5.6kgですが、片手で開閉、少しの上げ下げ大丈夫です。片手で車の荷台へ〜は正直きついです。
荷物入れは大きめ、フレームが溶接されているからしっかりとした作りで、4輪で走行性も悪くないです。さすがに砂利は嫌になりますが…。

• め

ラクーナクッション調べてみました!良さげですが、うちの子4ヶ月半でもうすぐ8キロなのですぐ狭くなっちゃいますかね…😢
    フレーム溶接とかは盲点でした!

• 9月11日

同じ種類のJoieのライトトラックスエア使ってます!😳

走行は楽ですよね✨でも重量は重い😂
うちの子は新生児から乗せてますが6ヶ月になるまで乗せるとギャン泣きしてました💦💦
乗り心地が合わないのか、対面できないからママが見えなくて泣いてるのか色々考えました😥
ベビーカーでお散歩とかも全く行く気にならず、義父に買ってもらったものだけど違うの買ってしまおうか散々悩んで悩んでたのち…
お座りできるようになってからパタリと泣かなくなりました😚!
見える景色が広がったからかなぁと???なぞです( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

• め

そうなんですね!押入れ行きにならずに済みそう😳もう少し経ったらまた乗っけてみようかな…
    良い話が聞けてよかったです✨!!

• 9月11日
ママリ

アップリカのマジカルエアー使ってます💡本来はダメなんですが、首が座り始めた3ヶ月頃からB型使ってます💡
車を使わない生活で小回りが利く、とにかく軽いものを選びました!赤ちゃんが思ったよりビッグベイビーで11キロあるので、3キロのベビーカーでも重いと感じます😂荷物入れもしっかりありますし、動かしづらいとかもないです😊赤ちゃん11キロ+ベビーカー3キロ+荷物を持った状態で片手で開閉、階段の上り下り問題なくできます✨

• め

早い段階からB型!子供が快適そうならいいですよね✨
    赤ちゃん大きいですね〜!😂うちのベビーカーと足すと20キロ越しちゃいます!笑
    案外、ウチも大きめなので、お店で見てみることにします😙ありがとうございますm(__)m

• 9月11日

スゴカル使ってます。AB型で良かったなと思ったのは、何気に太陽の光から反対方向にできるのがいいなって思いました。
なので普段が前向きですが、日光が進行方向の時は反対にしたりして使ってます(^^)

• め

なるほどと思いました😳✨
    午後の時間帯は家に帰るとき必ず太陽が真ん前に来てて、太陽の位置は変えられないし道は1つしか無いしで困ってました💦
    買う後押しになりました!ありがとうございますm(__)m

• 9月11日

メチャカル、メルカリ中古で、1万で買いました!

生後1ヶ月~大活躍です😁💦💦

• め

メルカリでも探してるんです〜〜値段の差がありすぎて💦1万は魅力的過ぎますね😂

• 9月11日
あきたこまち

コンビのメチャカルオート4キャス使っています!
割と動かしやすいですし、大きさ、軽さ、値段も丁度いいのかな〜と思って購入しました😊
娘も乗り心地はいいのか、愚図らず寝てくれてます💓
ですが、タイヤが小さいので、信号渡るのに歩道の小さな段差も突っかかります…あとは、今後すこし窮屈そうかな?という気もします💦
あと、ワンタッチで開くのですが私はすこしやりにくいです😭
他のを試したことないので何とも言えませんが、お店で試してみるといいかもしれません😊
ご参考になれば幸いです!

• め

メチャカルなどのシリーズ人気ですね!✨
    デメリット教えてくださり感謝です😌実は試したときに、手の構造なのか?コンビのは片手で開閉できませんでした…笑 慣れかな?

• 9月11日
かな

うちの子は1歳になるまで長くベビーカー乗ってくれる事がなく1歳過ぎた頃ぐらいからよく乗ってくれるようになりました^^;

乗るようになった頃にはAB型ベビーカーが窮屈になっていたので今はB型ベビーカーを使っています😊

リッチェルのリベラフルエというやつなんですけどめっちゃ軽くて荷物も結構のせれます(≧◡≦)

難点は折りたたむ時にコツが少しいるかなってぐらいです😄

ネットで13000円ぐらいで購入しました。

7ヶ月頃から4歳まで使えます(*´ω`*)

よかったら調べてみてください٩( *˙0˙*)۶

• め

すごい!長く使えますね☺️
    うちの子もAB買って拒否!とかになったら悲しすぎるので、悩んでます🤔リッチェルですね!軽そうでいいなぁ〜

• 9月11日
ぽん

Rentioというレンタルのサイトでcombiのベビーカー乗り換え放題で月3000円でレンタルしてます!
成長に合わせて乗り換えしたり、ベビーカーが合わない時も乗り換えできるので便利です^_^

• め

レンタルって手は考えてませんでした…!あと何ヶ月かって思うと、レンタルも凄い良いような気がしてきました🤔✨
    見てみます!貴重な情報ありがとうございますm(__)m

• 9月11日
さー

コンビのメチャカル使ってます。3歳目前の娘は未だに乗ります。出かけて寝てもリクライニングが倒せるので、ぐっすり寝ます。B型は乗ってる時に寝るとリクライニングが倒せないので、もう少し大きくなってからかなぁと思います。

• め

メチャカル人気ですね!3歳まで使えるならやっぱりいいですよね🤔
    リクライニングのことも考えてなかったので参考になりました✨ありがとうございますm(__)m

• 9月11日
ひまわり

F2プラスがフラットに倒せるB型でおすすめと友人に言われました!

私はラクーナクッションつかってます。去年でたものを買いましたが、特に不便はありませんよー!

• め

やはりフラット大事なのですね!そこは抑えて購入しようと思います😊ありがとうございますm(__)m

• 9月11日
ひーこ1011

軽いものは軽さ重視するためにフレームを限界まで削っているから振動を拾いやすいと言われました。
うちはお下がりでコンビのメチャカルをもらいました。
オート4キャスではないので歩道の段差でつまずくし、小回りがきかず、家の前が砂利道通らないと行けなかったこともあり、すごく不便で、振動もすごくて結局安定型の重いベビーカーを買い直しました。
うちは基本車移動なので重くても積み下ろしの時だけなので、10キロあるアップリカのソラリアにしました。

重いということ、まだシートに余裕があるということは、安定して走行でき尚且つシートも広々作ってあるということです。

もし軽量型買うならオート4キャスはマストです。
それか私だったら我慢してもう少し使ってB型買います。

• め

凄く納得しました😳今使ってる三輪もきっと一長一短、それぞれの良さがあるんですよね…!来るべきときにとっておこうと思います✨
    気づかせていただきありがとうございますm(__)m

• 9月11日
m・mama

うちはエレベーターなしの4階建マンションの4階に住んでいるので、とにかく軽いものがいいと思って、アップリカのAB型ベビーカーのカルーンエアーを買いました🙆🏻‍♀️
3.9キロで3万出してお釣りがきたような🙄?
記憶があやふやで申し訳ないです💦
生後間もない頃は何かと心配で子どもの様子がよくわかるようにというのと、暑い季節になってからは熱中症が心配でこれまた子どもの様子がよくわかるようにとほとんど対面で使ってきましたが、最近はお座りできるようになったのと、周りの景色を見せてあげたいなと背面で使ってるのですが、背もたれがあんまり起こせないのがデメリットかな〜と😓
うちもB型購入したいなと思っていて、今コンビのこのベビーカーが気になっています🙌🏻
これも同じ3.9キロで、背もたれは今使ってるものより起こせそう?かなと😂
しかも赤ちゃんが眠くなったらフラットに近いポジションまで角度を調整できるので生後1ヶ月から使えるみたいです✨ でも値段は今使ってるものよりするので迷っています😂

• め

B型って安いのが利点の内のひとつだと思ってたんですが、あれもこれも…って希望出してくと結局お値段張っちゃってどうしようかと思っちゃいます😂笑
    でもやはり背もたれ重要みたいなので、そのあたりよく考えて購入します👍ありがとうございますm(__)m

• 9月11日
のんぴ

コンビのスゴカルαと、cybexのMIOS持ってます👶

cybexは安定性が良いけれど重くて一人で外出する時は使えません…。旦那がいる時は旦那に押してもらったり持ってもらいます。

平日は一人なので、毎回コンビのスゴカルαです😊💕
軽いし押しやすい!
抱っこ紐しながらでも片手で持てるくらいなので、二人目ができても使えるな〜と思います。

• め

cybex調べたらとても手が出るものじゃなかったですが笑、デザインもめちゃ可愛いですね😍♡
    一人で行動することが多いので、やはり軽さ重視で行ったほうがいいんですね!
    私も二人目も考えてるので、長く使えそうとのことで検討してみます😊ありがとうございますm(__)m

• 9月11日
ゆいまむ

うちは、ピジョン のランフィです!
見てるとコンビが多いですね!
ピジョンは5キロくらいで、大きめのシングルタイヤです!
ダブルは安定するって言いますが、歩いてると足にぶつかったり、段差登りにくいって店員さんに言われました!
実際使ってみて、オートフォーキャスだし、すごい楽ですよ(^^)

• め

今日児童館にいたママさんにも、ランフィおすすめして貰いました!✨
    動かしやすいそうで、コンビかアップリカしかわからなかったところ選択肢が増えました😌ありがとうございますm(__)m

• 9月11日
いちご みるく

上の子の時からコンビのメチャカルオート4キャスを使ってます!
私が重視したのは、軽さ、たたみやすさ、持ち運びやすさ、エッグショック、地面からの高さです。
まず都内なので、電車やバス移動ではすぐにたためて持ち運び出来るのが必須、加えて私が小柄なので、子どもを抱っこして私一人で持てるもの、そしてスーパーなどでも小回りが利き、大きすぎないもの。
これを踏まえてメチャカルにしました😊
上の子はほとんどベビーカー移動で、乗せると良く寝てました。
上が2才半でB型ベビーカー購入(jeep)して、その後、今は2人目で使ってます。購入して3年経つけどまだ使えます✨
帆も大きいし、寝てしまってもフラットになるので助かります。
B型のjeepは自立してコンパクトなものを探してこれにしましたが、フラットにはならないですし帆を短いので意味がない感じです😅
2.3歳の子が乗るには良いけど、赤ちゃんだと寝落ちしたときに困るかな…。
B型も色々ですが、2人目を考えてるならA型が良いと思います!

• め

二人目考えてるので、まさに状況が想像できてとても助かります!✨
    jeepは大っきくなったらいいな〜と思ってたんですけど走行はどうなんでしょうか?🙄
    ともあれ、やはりABあってだめなこと無さそうですね…!ますます購入に意欲が出ました。

• 9月11日
  • いちご みるく

いちご みるく

jeepは走行めちゃくちゃ良いです✨タイヤしっかりしてるので、すごく押しやすいです😊
    うちは旦那と近所の祭りや散歩などでは、一人ずつベビーカー乗せたりもしてます。

• 9月11日
  • め

今日見てきました!!タイヤに差があっていずれB買うときはたぶんjeepにします✨
    わざわざありがとうございました😊

• 9月12日
メメ

出てなさそうなところでAB型のエアスキップか、エアリンクはどうですか?
お値段もかなり手頃ですよ☺️
使ったことはないのですが、セカンドを探してる時に候補にありました🙋‍♀️

私個人としては、三輪はやはり重いですが良いベビーカーだと思います。
あの安定感と、走行性は良いです。
沢山荷物乗せれるし、レジャー施設でも活躍するし。
我が家はメインがエアバギー、セカンドが軽量のf2です。
エアバギーに慣れてしまうととにかく押しにくいし、心許ないです😭
ただ、物凄く軽いので(3.5キロ)片手開閉も出来ますしバスや街中では活きます。
どれも一長一短、と言う感じですねぇ。

• め

出てないもの出してくださってありがとうございます!✨
    調べてみたんですが、Joieのやつなんですね😌評価も高かったですし、現物見てみたいです!
    皆さん仰ってるので、今使ってる三輪はしっかりとっておこうと思いました💦

• 9月12日