※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン
子育て・グッズ

娘が食事を拒否し、ストレスを感じている様子。保育園では食事が進むが、家庭では難しい状況。食事の時間が苦痛で、近所にも泣き声が響いている。

ごめんなさい。
娘のことで誰かに聞いてもらいたくて、吐き出したくて、かなり乱文ですが投稿させてもらいます…

‪1歳9ヶ月の娘。‬
ここ数ヶ月食べムラなのか、全然ご飯を食べてくれない。
チーズ、ゼリーはよく食べるし、牛乳はよく飲む。
小児科の先生に相談したら、チーズ、ゼリーあげちゃったらお腹いっぱいになってご飯食べないよ。とキツくお叱り受けたから、‪ご飯後にあげなきゃと思ってあげないでいても、ご飯の途中でチーズ!ゼリー!牛乳ー!と言い始め、あげないでいれば泣き叫ぶ。‬

今夜もそんな感じだったから分かるわけないと思ったけど、ゼリー食べたらちゃんとご飯も食べるんだよ、と言って娘もうなづいたからあげてもご飯食べず。
‪終いにはポイって投げられた。‬

‪娘は悪気はないっていうのは分かってる。‬
‪分かっているけど、何かがプッツン来ちゃって。‬

‪そういうことするならもういい!片付けるからね!と強めで言って娘を椅子から下ろし、私はキッチンへ。‬
娘ギャン泣き。
お皿洗ったあとも別部屋に移動。
落ち着かせて娘のもとへ。

‪娘にご飯はポイしちゃダメ、チーズやゼリー食べるならちゃんとご飯も食べてね。と優しい口調で言ってみた。‬
‪娘は怒られているのが分かるのか目を合わせない。‬
‪ごめんなさいもちゃんとしたから少しは分かったのかな?と思って私の膝の上に座らせ、ご飯を口に持って行ったらまたポイされ、床にブーって吐き出された。

もうダメだ。‬
‪今日ご飯全然食べてないけどあげる気にならない。‬
‪顔も見られない。
今もとなりにいてグズグズしてるけど、あやす気になれない。

保育園では完食おかわり。‬
‪保育園でちゃんと食べてるからいいかな。‬

‪なんだか食事の時間が嫌になる。‬
‪きっと娘も家でのご飯が嫌になってるんだろうな。‬
てか娘がずっと泣いているから近所にも聞こえてたら通報されてるわ。

コメント

ゆんちゃんママ

毎日お疲れ様です😭🙌
うちの子も割と食べムラあります💦
今日なんかおでんの大根2個と卵少し、ご飯なんて1口食べたか食べないかくらいです💦
保育園では完食してるしいいかーくらいで考えてます😭🙌
食べれるものを食べればいいかな?と思ってやってますよ🥺🥺栄養バランスも考えなきゃと思いますが、好きな物は好き、嫌いな物は嫌いなのでイライラするのがアホらしくなってきてしまって😅😅
今日の夜ご飯はこれでおしまいです😭😭

イーブイ

まだそこまで絶対に毎日ご飯食べなきゃいけないという訳ではないので、できる事だけで良いと思いますよ。

むぎちゃ。

うちも同じ感じです!
家で食べないメニューが保育園の献立にあっても完食ですと書かれている。先生にも〇〇ちゃんよく食べて偉いですと言われて…家ではうちもチーズ、ゼリー、きのこしか食べなくて😅正直今はそれでいいと思ってました^^床にご飯捨てられても、ご飯一口とかで終わってもそれでよしとしてます!
好きなもの食べてそれで育つならいいや〜って感じです笑
食べさせなきゃ、食べなきゃダメという思いがあるとそれができなかったときイライラにつながっちゃうと思うのでゆるくゆるく考えてます😅

さき

毎日お疲れ様です😌
うちの子の事かな?って思うくらい同じだったので辛いのがとてもわかります!
保育園では完食なのも同じです💦
食材も同じ様な感じでチーズとベビーダノンを毎回です。
チーズはまだしもベビーダノンやゼリーは甘いから余計に毎回あげていいのかな?って心配にもなるし…
小児科の先生や保健師さんはポンさんに言ったような言葉やいつかは食べてくれるって言うけど今食べてくれなくて辛いのに!って本当に気が狂いそうでした。
最近になって保育園で食べてくれてるならとようやく考えられるようになってきたら少しご飯の時間にゆとりができたかもしれないです。

うちもチーズや甘いもの、牛乳大好きです。
あげるタイミングはおやつだけです。後はご飯しっかり食べられたらにしています。

ご飯あまり食べず、ジュース!とかゼリーとか言われても上げていません。どんなに叫ばれても…。

だらだら食べると虫歯になるし、泣けば貰えると思われるとまた面倒で。

うちも、同じです🤣
調度同じ月齢だったので、そういう時期なのかなと思えました😅
ご飯も食べるときとほとんど食べないときがあり、ご飯イヤ、パンイヤ、といいながら、うどんつくったら、ご飯が良いとコロコロ変わって、くたびれてしまいます😓
スープに細かく入れても入ってるだけで嫌みたいで食べてくれず、スープだけ飲んだり😱
好きだったものも飽きたのかもしれませんが、最近食べなくなったり。。
ご飯を食べてくれないと痩せてしまったり栄養の心配もあったり、そのせいか風邪も引いたりで、メンタルやられてしまいますよね😓
夏に、手足口病と風邪をひいたこともあり、余計に偏食になってしまいました😣
色々工夫する気力も失せてしまって、今は無理しすぎず自分も労りながら、できることをして、食べないときは割りきるしかないのかなと思ったりしてます😅
ママが参ってしまったり、イライラしすぎてしまうと、ご飯以外の子育てにも影響してしまいますよね😔

はじめてのママリ🔰

うちは離乳食の頃からずっとそんな感じです!笑
バナナヨーグルトしか食べない時期や米しか食べない時期もあり栄養バランスなんて全然です!でも元気だし、体重も小さいけど増えてるし、あんまり気にしないようにしてます!食べてくれるものだけ与えて、余裕がある時だけ+普段食べないものもお供えしてます!(食べない前提で)
ただ、食べないなりに娘にも好きなものはあるので食いつき悪いもの→好きなもの順番であげるのは徹底してました。泣いて食べない時は、もうご飯終了です。好きなものもあげません。
私もご飯の時にイライラし過ぎてもういい!!!!って椅子から下ろしてギャン泣きさせた事何度もあります。 私のことかなと思いました。笑 頑張ってるからこそイライラしちゃうんですよね(>_<)保育園で完食していて、体重も曲線に入ってるなら気にしすぎなくていいと思います!お互い気楽にいきましょう!!!(^ ^)

リーマン

こんばんは。毎日お疲れ様です。うちも毎日ゼリー、チーズ攻撃にあいます。食べムラもあり、好きなものはお腹いっぱい食べるけど、そうでないものや野菜は今は全くといっていいほど受け付けません😭
未だに食べ遊びもあり、食べないならもう作りたくない!とさえ思ってしまうし、たまに本人に向かって口にも出してしまいます😂
でもやっぱり親だから、子どもにきちんと栄養とって欲しいから頑張って準備したり食べさせようと努力しちゃうんですよね。ポンさんのお気持ちよくわかります。
保育園で出されている食事の量やおやつの時間がわからないのでなんとも言えませんが、そのうち食べてくれることを信じてゆったり構えてみてもいいのかもしれませんね。ウンチがきちんと出てるか、体重が大幅に減少してないかを頭の片隅において、食べてくれたらラッキーくらいな気持ちで待ってみてはいかがでしょう。えらそうなことを言ってすみません😭
お互い頑張りましょう!

ちーたん

こんにちは😃
うちも同じような感じです笑
すごくご飯が好きでモリモリ食べていたのに急に食べなくなったりして悩んだ時ありました💦
その時母から、ご飯の形を変えたりしたら興味持つんじゃない?と教わり一口で食べれるくらいの丸いおにぎりにしたり百均の動物などの型抜きを買って、型抜きご飯を出すと喜んでまた食べてくれるようになりました^_^
もしお試しがないなら試してみて下さい!

毎日お疲れさまです!
我が家の息子は、白米と魚しか食べず、保育園でもロクに食べてませんが元気に過ごしてますよ〜。
毎日家では同じメニューですし、保育園で食べてるなら栄養バッチリですから大丈夫ですって!
全く食べない我が子みたいな子もおりますので、安心してください(°▽°)