※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっこり
子育て・グッズ

越谷市、レイクタウン周辺の幼稚園について質問があります。愛隣幼稚園と第二愛隣こども園の違いや、さなえ幼稚園の特徴、遠くの幼稚園の選択肢について知りたいです。

吉川市に近い越谷市、レイクタウン周辺の幼稚園について教えて下さい。

レイクアスナロの願書の抽選はダメでした…

愛隣幼稚園が第1希望なんですが、
リトルスターは抽選で落ちて入れませんでした。

夏の夕べには行きました。
公開保育と説明会は予約しましたが、
入れそうにないな…と落ち込んでます。

1.
愛隣幼稚園と第二愛隣こども園の違い
(カリキュラムや行事の内容、スイミングの通いやすさなど)が
分かる方がいたら教えて頂けますか?

2.
さなえ幼稚園のいいところ、いまひとつなところがあれば教えて下さい。
1度園庭開放?には行きました。
バスがあり、半分くらい給食、畑がある、
願書をもらうのに1〜2日前から並ぶ、
くらいしか分かってません…

3.
近所の幼稚園でどこの願書も手に入れられなかった場合、
遠くの幼稚園で入れそうなところを
探すしかないのかなと思うのですが、
そういう方はいらっしゃいますか?

コメント

愛隣幼稚園は少しですが一応一般枠があるのとリトルスター通ってる人て入らない人もいるので願書をもらう為の申請書に入りたい理由を沢山書けば入れると聞きましたよ!
過去にレポート5枚書いて出した人もいたそうです😅
幼稚園とこども園の違いは自園給食か、運動会を園庭でやるやらないか、園長先生からは同じ事をするけど先生が違うからそこで合う合わないはあるかもしれないと言っていました!
第二愛隣の方もスイミングは年少の5.6月から週1で通えるそうです😃

さなえ幼稚園は通ってるママさん達はみんな良い幼稚園だよって言ってました!
田植えがあったり裸足で遊んだり英語にも力を入れてるみたいです!

私自身や友達は近所の方に南越谷幼稚園の願書をもらえるように頼んだりわかばや萩原のプレなど絶対入れるとこを保険として通ったりしてます!

• ぽっこり

ぽっこり

分かりやすく教えて頂きありがとうございます!

レポート5枚ですか!す、すごいですね…頑張らねば💦

さなえ幼稚園は半分お弁当が不安なのと、プールの大きさ的に水泳の練習は難しそうだなぁと思っていたのですが、前向きに検討してみようと思います。

南越谷は願書を直接もらいに行く仕組みではないんですか?

やはり保険は大事ですよね…
    距離的なこともあってわかばまでは考えてなくて…
    今更ながら競争率の高さに焦ってます。

• 9月10日

退会ユーザー

さなえはプール指導もスポーツクラブの先生がやってるみたいですがどうなんですかね🤔

南越谷はプレ優先はなく通ってるお友達がいればもらえる感じです!
    最近お友達枠が多くなってきて一般枠が去年ママリで見た情報ですが6しか無かったらしいです💦

わかばはちょっと距離ありますよね😅
    プレ行ってない友達はあやの幼稚園かせいか幼稚園にしようかなと言ってました!
    幼稚園まで激戦とは思わないですよね😂

• 9月10日
  • ぽっこり

ぽっこり

さなえのプールは泳げるようなところもあるんですかね…見たことあるプールはあまり大きくなかったので…

南越谷はお友達枠なんですね!
    うちはお友達いないんで厳しいかもです…

あやの幼稚園とせいか幼稚園、調べてみます。
    色々とありがとうございます!

• 9月10日
くま

南越谷幼稚園のお友達枠の申し込みは本日までのようです願書は日付が変わる前から1番のりの覚悟で並べば手に入るかもしれませんね😅
保険としてたのかキャンセルする方もいるので、ママリかどこかでキャンセル待ち21番目でも園から電話がかかってきたと目にしました

吉川寄りならあやの幼稚園も割と近そうですね
私は5月に見学会に参加したのですが、願書も普通に手入るし提出すれば確実に入れると先生に言われました
9月もまだ見学会あったはずです

せいかは園から近い人を優先しているみたいです
吉川寄りだとどうでしょう
バスが走ってるなら可能性あると思います!
こちらもこれから説明会があり予約制です

• ぽっこり

ぽっこり

情報ありがとうございます!
    南越谷のお友達枠の申し込みは今日までだったんですね!
    さなえも願書並びに行く可能性大なので考えないとですね…

あやの幼稚園の情報ありがとうございます!
    あやの幼稚園はエアコンありだったかもし覚えてらっしゃるようでしたら教えて頂けますか?

せいか幼稚園は近い人優先なんですね…うちは厳しいかもです…
    あやの幼稚園とせいか幼稚園は見学だけでも行ってみようかと思います。

• 9月11日
  • くま

くま

あやのは各クラスにエアコン付いていたと思います
    5月の見学会の時は暑かったけど窓全開で付いてなかったですけど、本格的に暑くなってきたら付けるようなことを言っていた気がします💦
    かなりアットホームで先生もベテランが多かった印象です
    園児たちはのびのび自由にしていました!

せいかは願書はみなさんに手に入り、提出したら園から近い方から順に入園案内が郵送されてくるようです
    どこかの掲示板でレイクタウン森付近に住んでいる方にも届いたと見かけました!

さなえは昨年、下見で並んでいる様子を見に行ったのですが、なかなかすごかったです😅

• 9月11日
  • ぽっこり

ぽっこり

ありがとうございます!
    見学に行って念のため聞いてみます。

moriの近くでも入園の可能性があるのは嬉しい情報です!

さなえは去年並んでるのを見に行きましたけどすごかったですよね…

• 9月11日
  • くま

くま

同じくさなえの下見に行かれたんですね💦
    圧倒されますよね💦

幼稚園入園も大変ですよね😅
    お互い頑張りましょう✨

• 9月11日
4匹のこっこちゃん

1
カリキュラム等はわかりませんが、スポーツの側面では、あまり変わらないかなぁと思います。
プールの距離的には、第1のほうが近いですが、レイクから行くなら、結局第1の近くに行くことになるので、第2でも第1でもそんなにプールへの通いやすさに変わりはないと思いますよ。

バスが、第1はバス停方式ですが、第2は自宅前に来てくれます。
第2は自園給食なので、温かくて家庭的な料理が食べられます。
第2は、見学会と入園説明会に行けば、まだ可能性あると思います。

2
さなえは、とにかく元気いっぱい体を動かして!って感じの園で、お勉強系はほとんどないみたいです😅
第1愛隣が第1希望としていて、学習系のカリキュラム等に魅力を感じているなら、さなえは違うと感じるかもしれませんね。
わたしは、そうでした。
願書は24時間並ぶ覚悟が必要だと思います。

3
どこかには入れると思います!
南越谷は、先生が減っているみたいで、受け入れ生徒数も絞ってると聞きました。パートの先生が担任してるとか💦
前は、誰しも入れる園でしたけどね💦
あとは、みなさんおっしゃっているように、あやのか、わかばか、付属幼稚園でしょうか。
付属幼稚園もわりと入りやすいみたいですよ。

• ぽっこり

ぽっこり

詳しく教えて下さりありがとうございます!

第二は見学会と説明会は予約取れたので行ってきます!

さなえは体力つきそうですよね。

付属幼稚園は去年見てきてその時は願書は並ばなくても充分ありますから、と言われました。
    距離がネックではありますが…

今日南越谷の説明会は行ったのですがお友達で願書お願いできる人もいなかったので、厳しいのかな、と思いました。
    並ぶにしてもさなえの方が近いので悩ましいところです。
    色々と教えて頂きありがとうございます!

• 9月11日
りょうママ

第二愛隣の説明会に行ってきました。同じマンションに愛隣の子も第二愛隣の子もたくさんいるので、ご参考までに。

カリキュラムは第一も第二も教育時間の、10:00〜14:00はほぼ変わらないと思います。スイミングは園バスで連れて行ってくれるので、あまり深く考えなくてもいいのかな、と。

幼稚園とこども園の差は、保育園機能があるかどうか、です。
今すでに保育認定を受けて保育園に通っている方であれば、保育園の転園希望を市に出して、保育枠で入園することもできます。

ただし、3歳クラスの保育認定に入園枠が24人で、2歳児クラスから上がってくる子がそのうち12人いるので、12人の枠を争うことになります。フルタイム勤務という以上の点数加点要素がないと絶望的です。
我が家は2歳児までの小規模保育園に通っているため、期間満了の転園で5点もらえるはずなので、大きな期待はせずとも一応転園希望も出すつもりです。
ちなみに4月入所の一斉申し込みは10月20日からで、就労証明書等を勤務先にもらっておかないといけないので、市のHP見てください。

教育認定で入るなら、定員60人、すでに埋まっている兄弟枠が19人とのことでした。のこり41人ですね。

仕事をしていても、18:00までにお迎えに行けるなら、教育認定で入園して月極めの預かり保育を利用する方法も取れるので、我が家は教育認定の方でも願書依頼出します。こちらは抽選次第なので、もうイチかバチかです。

ちなみに、保育認定だと、園バス乗れないので、朝だけバスで帰りはお迎えに行く場合は教育認定で入らないとダメです。
レイクタウン駅近くには第一も第二も8:00前後にバス来てます。
その頃マンションのエントランスにはママと子供たちがいっぱいです。

うちは父母ともフルタイムのため、延長保育が充実しているか、教育認定で入園しても、途中で保育認定に切り替えられる可能性のあるこども園が良いと思って第二愛隣希望です。
一応アスナロの抽選も通ってますが、認定切替の可能性があるこども園のほうが助かります。
アスナロは抽選の申し込みが早かったので、まだ志望度を決めていなかったけどとりあえず、という家庭も多いと思います。キャンセル出ると思うので、キャンセル待ち絶対申し込んだ方がいいですよ!

うちは抽選落ちたら11月1日はアスナロ、保育認定の転園が通れば2号で第二愛隣、という感じです。

• ぱいん

ぱいん

去年のコメントですが質問させてください!
    小規模保育の2歳クラスに通っており、3歳入園を検討しています。

幼稚園のプラス保育も検討してるのですが、幼稚園は11月1日に願書提出する際に入園金を払うのが一般的なのでしょうか。
    また、その後保育園の方も申し込む場合、結果がわかるのは来年になりますが、保育園にする場合は幼稚園に払った入園金は戻ってこないのでしょうか?

また、愛隣幼稚園か第二の教育枠でも迷っているのですが、園のカリキュラム以外で何か違いはあるかご存知ないでしょうか?
    •費用は幼保無償化対象でほぼ変わらない?
    •愛隣幼稚園は入園金がかかる
    •第二子の育休時に何か対応に違いなどないか?

幼稚園は最近調べ始めたので、わからないことが多く、教えていただけると嬉しいです😵

• 9月24日