※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MEME
家族・旦那

離婚もせずに実家に居座っている妹がいます、妹の子供は私の子と同級生…

離婚もせずに実家に居座っている妹がいます、妹の子供は私の子と同級生なのですが妹の子は6月生まれ、うちの子は3月生まれで9ヶ月離れています。
妹の子供2歳3ヶ月
私の子1歳5ヶ月
妹の子は昔からうるさくて、とても落ち着きがありません🌀
未だにあまりご飯もたべませんし、主にミルクで。
少し気に入らないなにかがあるとキーキー甲高い声もすごいし、常に動き回ったり何回も怒られてる同じイタズラを泣いてたのに笑いながらまたすぐにしたり、、
外食しても席に長く座れないのでおばあちゃんがうるさくなると外へ連れて行きます😨
家や外でもいつも怒られてキーキー泣いてばかりでこちらが見ててうるさいし疲れます😨
連れて来なきゃよかったと、、🥶

私も子育て初めてなのでよくわかりませんが、見ていてハラハラする事ばかりです。
うちの子と遊びに実家に行くとうちの子が遊ぶおもちゃ全て、ダメ〜〜!
と叫び走ってきて奪い取りとりあえずぶん投げます。
またちがうおもちゃで遊ぼうならそれに乗っかって出来ない様に邪魔したり、テーブルタイプのおもちゃは、ちゃぶ台の様に豪快にひっくり返し、椅子に座ろうなら引っ張って無理やりうちの子をどかしたり、歩き始めたうちの子を後ろから突き飛ばしたり、こないだは足でうちの子の顔を押してました、、、
今日はたまたま動画撮ってたら何もしてないのにバランス崩して椅子に手が触れただけで叩こうとするところが撮れました、、😨

本当うちの子の遊んでるものや行動をずーっとよく見ててすぐに奪い取りにきます😂
奪い取るのは仕方ないのかもしれませんが、、、取ったおもちゃ投げ飛ばすのは本当危ないと思うんですよ、、
私もなんか縄張り意識とかなのかな?と思い、
自分ちからおもちゃを持って行ったりしますが、全て奪い取られてうちの子が泣いて終わりです。
ママに怒られて毎回大泣きすればすぐおばあちゃんの方に逃げる、、甘くないですか😭❓

いとこ同士ですが、9カ月差ってこんなもんなのでしょうか😢❓
過保護過ぎるのかもですが
なんだかうちの子がうるさい中やられっぱなしだし可哀想になってきて実家にあまり遊びにいきたくありません、、

コメント

くうちゃん

正直子どもの性格によると思います!
もちろん親見て育つのはそうですが、私の周りで大人しく塗り絵などしてる子もいますが
うちは活発すぎるぐらい活発で外派です。

なのでそこに関しては子どもの生まれ持ったものもあるとは思いますし、満遍なく食べる子もいればそうじゃない子。
聞き分けいい子もいればすごくグズる子。様々だと思ってます。

でもミルクのみというのはさすがに心配ですし、悪いことした時は叱るべきだとは思います!

• くうちゃん

くうちゃん

ちなみに子どもって怒られた人からは逃げますよww
    その時ママしかいない別に、他の人がいたらママに怒られた〜ってなるのも普通かと。
    それが実家でおばあちゃんところの行くのはごく自然というか……

だけど叱って(子どもなので何度も繰り返しよ)話し合ってって出来てるなら、今はそれがその子にとって頑張ってるってことなんだと思います。

• 9月10日
  • MEME

MEME

なんだか見ていて2歳男児ダイナミックだなあ〜〜とビックリしますやる事が😂
    ミルクとお菓子ばかりです😨🌀
    実家におばあちゃんが居なくて私とママしかいないときは怒られて泣くと私の所にきますけどうちの子泣かして来られて心中複雑です😂

• 9月10日

子どもによって性格は違いますからね。こればっかりは…
でもちょっと妹さんの躾がなってないのかな?という印象を受けました。違ったらごめんなさい。
私もMEMEさんの立場だったらイライラしてしまうし、は?って思います。
しばらくは実家に行かないのが1番ですね🥺

• MEME

MEME

そう感じます私も。
    おばあちゃん毎日居るんでわたしから見てて育児おばあちゃんに甘えてると思います。
    朝も起きて来ないでおばあちゃんがミルクあげてますし実際、、

見ててとてもイライラします、正直悪いですが可愛くなくなってきました(T ^ T)
    あまり行かない様にします、、

• 9月10日
もな💅🏻

失礼ですけど、2歳でもまだミルク飲んでるんですか?
それって栄養的に大丈夫なんですか?

実際女の子はそんなもんです。
男の子は性格にもよりますが、息子も知らない子に乱暴したりおもちゃ奪うような子じゃないです。
女の子に関しては、よく子供が集まる場所で突き飛ばしてくる子いました。女の子はお口も達者ですしね。気の強い子は容赦ないと思います。

妹さんとはあまり仲良くないのかな?甥っ子、姪っ子って親が無理だと子も無理になる謎のシステムありますよね。

• MEME

MEME

まだミルク飲んでます😨
    ミルク、お菓子、ちょっとしたオカズしか嫌がって食べません😨🌀
    ご飯は3口程度でおしまいです。
    集中して食べることがありません、、
    友達にはあまりに落ち着きないんで、多動症?と言われたみたいで心配してるみたいですが😥
    この二人男同士なんですよ(T ^ T)
    女子でもそんな激しいんですね😱😱
    妹とは仲は良い方だと思いますが見ててあまりに凄いんでこちらもストレス溜まりますし、あまり遊びに行くのやめようかなとも思います😰

• 9月10日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

え、お子さん男の子なんですか?
    明らかに女の子の服着てるからてっきり…笑

息子にも従兄弟がいますが、1歳半の男の子ですが突き飛ばしたりとかありえないです。
    でもあっちが新幹線のレールとかなんの悪意もなくぶっ壊すので、それが嫌で大泣きして従兄弟もびっくりして泣くのエンドレスでした。
    性格によりますよね、ほんと。

• 9月10日
  • MEME

MEME

よく間違わられてます笑
    突き飛ばされるのはまさか、歩く様になったから、、
    やるかな?と思ってましたが、、まさにやったのでビックリしました、、
    壊すの今うちの子がやってしまう感じで、、触ろうともならブチ切れてすごくなるんで、プラレールなどやってる時は近づけない様にしてます(T ^ T)
    はじめの頃は妹の子供の泣き声が凄くてうちの子も貰い泣きしてギャン泣きでしたが、今はキーキーパーパー叫ばれても、見向きもせず我が道を行く根性が出来ました🙄笑

• 9月11日

あの!1歳半からイヤイヤ期
始まりましたね。私の子は
今3歳ですが反抗期で大変です。
そのくらいのこなら普通かな?
と思います。性格にもよりますが。

ミルクはやめた方が
いいと思います😭

退会ユーザー

ストレスになるなら
    行くのやめた方がいいと
    思いますよ、、

• 9月10日
りろ

見てるんじゃなくて、自分の子をガードしたり、身内なのだから、あなたがしつけをしたらどうですか??
子供なんてそんなもんだと思います。
私は甥っ子が息子や飼い犬をいじめてたりしたら、私がすぐに怒りますよ!それでちゃんと言う事を聞くようになるし、おもちゃも奪い取られたら、私が奪い取りますね。たぶん
順番でしょ!お兄ちゃんなんだから先に貸してあげて!とか言います。

• MEME

MEME

私が居る時は常に守ってます、注意もします😭✨
    自分の子ではないし、限度がありますが子供の社会?もあるのかな、、と考えるとどのくらい親が手出ししていいのかわからず、、
    いつも度を超えて見えますが😱
    母親にしっかり叱ってほしいですしちゃんと危なっかしい自分の子供を見ててほしいんですよね、、
    朝から自分は寝てて結構おばあちゃん頼りにしてますし。
    やられっぱなしなのでさすがに見ててイライラしてきますし、取り合いになってる時は毎回うちの子が100%負けるんで、私が子供の手に力を入れて勝たせてあげたり、、
    そうするとブチ切れて本当凄いんですよ、叫び始めて物投げて壁に激突して頭ぶつけたり、、

• 9月11日
ママ

うちの息子も1歳5ヶ月ですがかなりやんちゃで、妹さんの息子さんそっくりです。。。
同い年のお友達は大人しく見えるので、一緒に遊ばせるの気使うし怖かったりします😂
疲れるのわかってても外に出掛けたいなといつも思ってます、が周りに嫌な顔されることもよくあります。そんなんを全部ひっくるめて一緒に付き合ってくれる実家の家族やら周りの人に感謝しています!
なので身内なら尚更一緒に育ててあげてください💦

• MEME

MEME

妹も周りと比較してしまうみたいですが、実家に居るので自分が眠かったり疲れてるとばぁばに結構任せっぱなしなので、そういの見てるとなんとも言えない気持ちになります、、🌀
    朝、子供は起きてるのに親は寝たままで起きてこないから、ばあばがミルクあげたり、、🤔
    確かにそういう考え方もありますね✨
    ありがとうございます😊‼️

• 9月21日
はなちゃんの母

初めまして。ミルクはフォローアップミルクとかではなく、普通のミルクですか?

• MEME

MEME

はじめまして(^^)
    フォローアップあげたり、牛乳をチンしてあげてるみたいです交互に🐷

• 9月21日
ぽんちゃん

いとこではないですが、私の親友の息子とうちの娘がちょうど1歳違いで、赤ちゃんの頃からよく遊ばせてましたが、会うといつもそんな感じでやられっぱなしでした!

2人共結構活発で、物の取り合いで突き飛ばされて派手に吹っ飛んだり、馬乗りになって叩かれたり💦オヤツも全部取られたりとか(笑)
3歳位まではしょっちゅうやり合ってました。。

そんな感じが数年続き、、その都度注意して危ない時は引き離したりと目が離せませんでしたが、年齢が上がるにつれて落ち着いて来ましたよ!

叩いたり突き飛ばしたりする行動はやっぱりよくない行動なので都度注意してあげながら、長い目で見守ってあげましょう😊❤️

同い年のいとこがいるのはいいですね!きっと大人になっても仲良くいられると思います。

イヤイヤ期だと思いますよ
いつからですか?
早い子は1歳ぐらいからイヤイヤ期始まります…