※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

子供にイライラした時の対処法について相談です。友人の子供が大変な時のストレスが心配。怒りをコントロールする方法を知りたいです。

いつもお世話になっております
質問なのですが、
どうしてもこどもに優しくなれない時、イライラしてしまう時どうされてますか?
私は半年の子がいるんですが、
友人の子がイヤイヤ期で大変だという話を聞くと、今後イライラしてしまいそうで怖いです💦
仕方ない事だとは思うんですけど、、、💦
もし大声を上げてしまったら、もし手を出してしまったら、と考えると不安になることがあります。

コメント

H iii

私もイライラよくしてます(笑)なんなら大声あげたりしてイーッてなります😭!
その時深呼吸を、何度かして落ち着かせます😭友達にも相談したらそんなんあるよーって言われますがやっぱり怒ったりして後から後悔してごめんね。って抱きしめます。

🌈

旦那にLINEしたりします( 笑 )
どーしよーぶん殴りそうー!イライラするー!って( 笑 )
あとは離れてもう好きにしとけー泣きたいだけ泣けーってしてます😂

家だとなんとか大丈夫ですが外だと周りの目もあるし大きい声は出せないし、なんとか泣き止ませたり必死ですね😂

ママス

私の場合ですが
「もし…」があった場合は安全確保できる場所なら離れます。その後落ち着いてから謝ります。
「ママ大きな声出してびっくりしたね。ごめんね」など
あと、カッとした時は息を吐く事を意識します。深呼吸!と意識するより怒鳴りそうな声だけ抑えて、息を吐くと少し冷静になれます。

どうしてもイヤイヤ等されたら、いっそ自分もイヤイヤ言い返したり、控えめに叫んでる言葉真似して言ってます😂

あとは、一線引いて叔母や近所のおばさんの様に対応します😂
「あら〜そんな泣いて大変やね〜」や「辛いねー辛いよねーとりあえずお茶でもどうですか?」など
子供対親から人対人として接してみます(╹◡╹)
あとは、家の中や人目気にしないなら全力で同等になって対応したりします😂

人対人に置き換えて、顔を見て対応する様にすると割と私は抑えられます(*^ω^*)
かなりグッとなる事ありますが😂

しょう

イライラします‼️子供も人間ですからね💦
近くに頼れる人はいますか?イライラして、手を上げそうになったら預けるとかいかがですか?
私はイヤイヤ期に預けれる人がいなかったので、主人が仕事から帰ってきたら、夜も遅かったのでドライブスルーのスタバとか行ってました。

ママリ

イライラすることあります
でも叩いてもしょうがない ママだって人間 みんなやってる
とは思わないです
ぐずぐずでイライラしたときはもー泣いてなーってほっとく(ベビーゲートつけてるキッチンに逃げる)とか
そーだねーそーだねー悲しいねー(棒読み)とか
感情にまかせてキレそうなときは
もーうるさいよー!!!ってくすぐって笑わかせて自分のイライラをごまかしたり
とりあえず笑わせます
そしたら自然と自分も笑ってます

なめこ

イヤイヤ期、子供によると思いますが、うちの子はなかなかに激しめなので、本当にイライラします😅

私は出来る限り子供と2人きりにならないように、支援センターや公園に出かけてました。
外に出たり人と話したりするとある程度自分も冷静になれますからね、、😅
怒鳴ってしまったことも正直あります。怒鳴っても良いことなんて一つも無いんですけどね、分かってはいるけれど、感情を抑え込める程私も人間が出来ていないので💦
そういう時は、あとあと冷静になってから、息子を思いっきり抱きしめて大好きだよ!って伝えてます。