※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama♡
子育て・グッズ

母子手当もらったら、家庭訪問?突然家に役所の人がきて家上がるとかあるんですか?家に上がるのって拒否できますか?

母子手当もらったら、
家庭訪問?突然家に役所の人がきて
家上がるとかあるんですか?
家に上がるのって拒否できますか?

コメント

かざぐるま

赤ちゃん産まれたら新生児訪問があり保健師さんが来てくれましたが、妊婦の時は保健師さんや役所の方が訪問というのはありませんでしたし、あまり聞かないですが…。なんでしょうね…?(^^;

強制的に家に入ってくるというわけではないですし、もちろん拒否はできると思います。でも私なら、初めての妊娠なら子育て情報などを色々教えてもらいたいので、上がるという姿勢だったら上がってもらっちゃいます!

• かざぐるま

かざぐるま

あ、すみません、二人目のお子さんの母子手帳なんですね!二人目ならあまり必要ないかもですね(^^;

• 9月10日
  • Rmama♡

Rmama♡

新生児訪問の時は、
    玄関先でした。
    それっきりですが、
    母子手当(児童扶養手当)もらうようになると
    調査目的で訪問もあるときき、自宅に上がる人もいると聞いたので家に上がるのは拒否できないのかなって思いました😅

• 9月10日
  • かざぐるま

かざぐるま

母子手帳じゃなくて母子手当ですね!いろいろ読み間違ってすみません!!全然関係ない話をしてしまいました💦

私もシンママ時代長くありましたが、訪問は一度もありませんでしたよ。毎年の届け出の時に結婚の予定がないか、確認されるだけでした。
    でも近所の人などから「手当てをもらっているのに男の人が出入りしている」などの情報が役場に入ると調査が入るというのは聞いたことあります💦

• 9月10日
  • Rmama♡

Rmama♡

近所の人から見て
    ここの家が手当て受けてるとかって分かるもんなんですか?🙄

• 9月10日
  • かざぐるま

かざぐるま

うちの辺りは田舎だったので近所の目がかなりあり、家庭状況などを見ていれば手当てもらってるはずだとわかる感じです。
    訪問があるのであれば拒否するのは印象良くないと思うので、理由をしっかり聞いて納得できるなら気分良くないですが受けた方が今後のためにいいのかな?と思います💦

• 9月10日
ゆきだるま⛄️

無いですよ😉ちゃんとアポ取ってからです😊姉の地域は産まれる前も1度来たと言ってたような??でも産後の訪問も拒否することもできると書類に書いてました😌✨市でやる赤ちゃんの検診とかちゃんと顔出してれば問題無いです💕

Riiiii☺︎

母子手当ですよね?😅
みんな児童手当のこと言ってません?笑

母子手当もらってますがそういうことは一切ないですよ(^^)
申請時にそういうこと言わたんですか?🤔💦

• Rmama♡

Rmama♡

シングルなんで、
    母子手当です!

申請前に家に訪問行くことが
    何回かあると思います
    いつ伺うとかはわかりません。
    留守だと怪しく思い受給止める場合あると。

調べたりすると
    自宅にも上がる人もいるって聞き、家に上がるとか拒否したら
    怪しく思われたりするのかなと。

• 9月10日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

そうなんですね😭😭😭
    地域によって違うんだと思います💦

拒否したら審査に影響しそうですよね😩男の影を見るためだとは思いますけどね😣

• 9月10日
茶豆

児童扶養手当を貰ってます。初回の手続きの後、数日後に役所の人が来ました。事前連絡なく突然でした。
私は拒否せず上がって貰ったので拒否出来るかは分からないですけど拒否したら審査に影響しませんかね💦

• Rmama♡

Rmama♡

上がって家の中みられるとかですか?Ҩ(´-ω-`)

• 9月10日
  • 茶豆

茶豆

うちの役所の場合は父親と同居してる形跡がないかの確認でした。本当にサラッと家の中見渡してすぐ帰って行きました。

• 9月10日
  • Rmama♡

Rmama♡

そうなんですね!

• 9月10日

母子手当って児童扶養手当のことですか?
児童扶養手当でしたら、私は特に訪問受けたことありませんでしたよ💡

• Rmama♡

Rmama♡

訪問あるとことないとこがあるのですかね?Ҩ(´-ω-`)

• 9月10日

退会ユーザー

うちの地域は現況届の時に色々と市役所の窓口で確認されたくらいでした!

• 9月10日
ma。

男性と一緒に住んでいないか?本当に養ってもらえる環境にないのか?
を見たいっていうのもあるかもしれませんね💦
私なら、役所の人間が本当に上がる必要があるなら、なんの為か説明を受けて、きちんと確認してから上がってもらいます。