※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の男の子が10語しか話さないが、理解はしている。発達障害の心配は不要ですか?

2歳0ヶ月の男の子です。まだ10こくらいしか言葉はしゃべりません。
こちらが言っていることはだいぶ理解しているようです。
言葉に関しては、まだ発達障害を心配しなくても大丈夫ですか?

コメント

チム

大丈夫だと思います😀うちの子も同じ感じでしたが、2歳過ぎた頃から日に日に喋る言葉が増えていきましたよー😁

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭安心しました😭

• 9月10日
みみみ

いとこの話ですが、3歳くらいまでほとんど喋りませんでした😅
「アンパンマン」くらいしか言えなかったけど、それもふにゃふにゃっとした感じでした。
いまはほっといても1人で喋ってます・・・(笑)

2歳だったらまだまだ大丈夫ですよー✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭まだまだ大丈夫なんですね。安心しました☺️

• 9月10日
なのか

療育に特に行かず、3歳前からぶわぁ〜としゃべるようになった友人の子がいます😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!まだ溜めてる期間だと思って気長に見守ろうと思います☺️

• 9月10日
まりえ

うちの子もそんな感じです😂
言葉より行動が早いタイプです💦

言葉の理解はしてるみたいでこれやってアレやってはできます😅

言葉は二語文なんて夢のようです😭
単語も最近になって少しずつ増えてきましたが言える日と言えない日があります😅
この間までトマト言えてたのに今は言いません💦トマト食べてとか言うと食べたりはするので忘れてはないんだなとは思いたい☺️💦

発達障害気になりますよね😱
市の職員の方からは相談にのってもらいましたが理解して話す喋るから大丈夫だよと言われました😂
私のママ友さん女の子多くて女の子はもう会話みたいに話しててびっくりしてます😱