※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

5歳差の兄弟の上の子との関係について教えてください。

ほぼ5歳差(学年は4歳差)で兄弟をお持ちの方、
上の子の様子、(可愛がってくれるかとか赤ちゃん返りとか、少し協力的だったり理解があったり)どうでしたか?
一緒に遊んでくれないとかも聞きますが、
参考までに教えて下さい!

コメント

たんたんmama 🐰💜

一瞬だけ赤ちゃん返りありました!
赤ちゃん返りというか やっぱり下の子が生まれてすぐは
みんな下の子ばっかりに構ってたのでヤキモチ。みたいな感じでした!
それ以外は何も無かったです。

お世話もたくさんしてくれました😇
いまも、付きっきりで遊んでくれます!
じぶんのおもちゃが取られても壊されても全く怒らないです。
一緒に遊ぶというよりほんとに 遊んでくれてる。って感じですね😉
娘のワガママにひたすら付き合ってますよ🤭💗

雷注意

私自身が5歳のときに弟が生まれました。
末っ子のポジションを奪われて憎たらしくて仕方なかったです。笑
でもかわいいはかわいかったですよ!
かわいさ半分、憎さ半分ですかね!

お母さんに「お姉ちゃんだもんね、もうお布団自分で敷けるよね」と言われて泣きながら布団を敷きました。
すんごい覚えてます。
どうか上の子のフォローも手厚くお願いします。笑

うちも4歳差で生まれるので、上の子に構ってあげなきゃってすごく思ってますよ〜💦

あゆみ

私も自分自身が5歳下の妹います!
生まれたばかりのころは溺愛して可愛がっていたみたいですが、上の方と同じく、しばらくすると狂ったように憎みはじめました…😇笑
それだけ、それまで両親の愛情を受けてた証拠なんですけどね。

大きくなって、家族旅行でスキーにいったとき、両親が2人とも妹につきっきりになってしまい、泣きながら1人で直滑降してたことをよく覚えています。笑

立派なお兄ちゃんお姉ちゃんに見えますが、まだまだ甘えたい盛りなんだと思います!

ヒャル

5歳差で兄妹を育児しています。
自分自身も、5歳上と9歳上の兄がいます。

自分の息子は、時々甘えてきてワガママ言ったりしますが、なんだかんだ下の子の事をそれなりに?(笑)見てくれてます。
上が女の子だったら、もっと見るのかも?とは思うけど、それでも息子なりに可愛がってくれてます。

ちなみに、一緒に遊ぶかは自分の経験上、9歳の兄はさすがに私が物心ついた頃には思春期真っ最中で遊んでもらった記憶がありませんが、5歳差の兄とは小1くらいまでは遊んでくれたりしてました。

小2の時には、中学生なのでさすがに思春期で冷たくなってショックでしたが(笑)
でも、今でも連絡するし仲良しですよ☆