※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼーぼーちゃん
子育て・グッズ

育児や家事を1人でこなす中でイライラしてしまう女性。旦那は手伝わず、息子との時間も限られていることに不安を感じています。息子に十分な時間を提供できているか心配しています。

8ヶ月の男の子育ててます。
旦那の実家で暮らしてます。
息子は保育園行ってて、共働きで、お互いフルタイムで働いてます。

育児に関して
毎回イライラして喧嘩しては今度からやる
と言って解決します。

ですが解決されたことがありません。
解決されるのは2、3日だけ。

洗濯物は自分のこだわりがあるのでやらせてないです。
ですが保育園送り迎え、保育園の準備、離乳食作るのも、食べさせるのも、お風呂、寝かしつけ、部屋の掃除、朝早く起きて朝ごはんとお昼のお弁当作り、弁当箱洗い、お皿洗い、

全て1人でやってます。

その間旦那は携帯やテレビ。手伝おうともしません。

こんなことでイライラしてる私はダメですか。
息子はつかまり立ちをし始めて、目が離せない状態です。
なので離乳食は作り置きをして細かく刻んだりの間ですが、キッチンに連れて行ってます。
見ててあげようともしてくれません。

息子と一緒にお散歩したりできるのは日曜日と祝日だけです。
こんな母親だと息子は寂しい思いさせてますか?

コメント

れいたん

気持ちはわかります!

共働きなのに、家事育児は女の仕事ってなんで!?とイライラしますよね🤣
うちはまだ遊んでくれたりお風呂は入れてくれるので、追加でお皿洗い(たまに)と洗濯物取り込みはお願いしてます!

お願いしたら、絶対に手を出さないことです!
結局やってくれるんだー、になるので。
ゲームばっかやってると、こっちはずっと動いてるのにってイライラします。

お弁当は旦那さんのだけですが、寝かしつけた後前日の夜に作って冷蔵庫入れときます。朝はむりー😖

ママが一緒のときニコニコしてれば寂しくないです❤️と思って頑張ってます。笑
毎日ニコニコぎゅーってする時間作るようにしてます❤️
イライラは息子の笑顔でとんできます❤️笑

• ぼーぼーちゃん

ぼーぼーちゃん

言ってもやるまでに時間がかかります😂
    余計イライラしちゃいます。
    そしたら結果自分でやったほーがいいと思って自分でやっちゃいます、

どーしたらいいですかね🙄💦

にこにこぎゅーの時間いいですね!今日から始めてみます!
    けど保育園迎えに行った後のにこにこってやらってハイハイでこっちきて足に顔埋める姿がめっちゃ可愛いです❤️(親バカ)

• 9月10日
  • れいたん

れいたん

あー❤️もーたまらんですね❤️
    見つけてくれたときの笑顔の破壊力やばいですよねっ!

時間は気にしないですむものをお願いしてます笑 
    あとは時間指定で、私たち帰るまでに洗濯物お願いー!とか、お風呂入ってくるから洗い物お願いしまーす、とか区切ってお願いしとくといいかもです! 

私も実はママリで同じような相談したことがあって、その時に「生んだ覚えないけど、スゴいでかい息子だと思ってます」って人がいて、そう思おうと努力中です✨🤣
    息子ならやらなくてもイライラはしないかもって笑

• 9月10日
  • ぼーぼーちゃん

ぼーぼーちゃん

なまら可愛いんで、疲れが吹っ飛びます🙄❤️
    一日のイライラしてることを忘れる瞬間です。

時間指定してみます笑
    けどやってくれなかったらもっと腹立ちそうですね笑笑
    期待はしないで言ってみることにします👍

大きい目に見える空気だと思うようにしてます。
    けど生理前だとそー思うようにしてても腹たっちゃうんですよね😭💦

• 9月10日
ぱんだ

お互い仕事してるのに母親の方がすること多くてイライラもしますよね😓
うちの旦那も家事はせず育児もあんまりだったので朝から晩まで私だけ動き回ってる感じでした😢
愛さんが旦那さんにやって欲しいことってなんでしょう?
今まで何もしてこなかった旦那さんならやって欲しい時にやって欲しいことを伝えないと動けないんだと思います😥
喧嘩した時にあれもこれもと伝えるのではなく自分は離乳食作るからその間にお風呂入れて欲しいな、とか日常の会話の中でこっちが下手に出ないと動いてくれないです😓
我が家がそうなので...💦
そうやって旦那に気を使うのもどうなんだろうって感じですけど...😂

• ぼーぼーちゃん

ぼーぼーちゃん

言ってやるのは当たり前じゃないですか?
    感じ取ってってむすがしい問題を愛は旦那に出していたのかもしれません。💦

後、育児に対して、手伝う
    とゆう表現をされるとイラッとします、、
    100パーセント旦那の子供なのに育児を
    なんか手伝う?っとゆわれると腹たってしょーがないです💦
    きっと気持ちに余裕もないし愛自身がきっと心が狭いんでしょう😅
    息子と自分のことで精一杯です。

• 9月10日
  • ぱんだ

ぱんだ

育児を手伝う、は違いますよね😩
    お前の子だろ?お前も育てろよ。って話でしょうがないからやってやるよみたいな空気感で来られるのもムカつくし。笑
    積極的にやってくれる旦那さんが羨ましいです。ほんとに。笑
    愛さんが今まで切羽詰まって頑張ってきた分自分に余裕が無くなってる証拠じゃないですかね😥
    補足読みましたが自分の気持ちが晴れるまで実家でお世話になってもいいと思います😊

• 9月10日
  • ぼーぼーちゃん

ぼーぼーちゃん

手伝うって表現ちがうんじゃない?ってゆったらじゃあなに?ってゆわれるのも腹たちます😂

本当に羨ましいです。
    友達から聞く限りたぶんうちもいい方なんだと思うんですが、周りは奥さんが働いてないってゆうのがあるので、、
    働いてると周りみたいに何でもかんでもやってあげることはできないです💦

たまにこんな自分を責めてしまいます。

実家でしばらくお世話になろうと思います😅

• 9月10日
  • ぱんだ

ぱんだ

言えばやってくれるならそれだけでマシだと思わないとストレス溜まりまくりですよね😂
    私もその時期イライラしすぎて家の空気が悪くなる一方だったので旦那に実家帰れば?と言われ1ヶ月程実家帰りました。笑
    その後はもう抜けるとこは抜いて頑張らないことにしました😂
    母親の感情って結構子供に伝わるみたいなのでイライラする環境にいて優しく出来なくなるくらいなら実家でゆったりのんびり子供と向き合ってあげる方がいいと思います😊
    たまにしかお散歩出来なくてもママが笑顔ならきっと子供も嬉しいはずです😊💕

• 9月10日
  • ぼーぼーちゃん

ぼーぼーちゃん

わかりました!
    少し実家でゆっくり過ごして、子供との時間楽しみます❤️👶
    まだ8ヶ月なので保育園入れるのも寂しいぐらいなのに、、🙄

そして、気持ちが落ち着いたら少し旦那と話します。
    結婚式までもう時間がないので😭

• 9月10日
  • ぱんだ

ぱんだ

結婚式やるんですね🤭💕
    それなら尚更早いうちにわだかまり無くしとかないとですね😊
    力抜いて程々に頑張ってください☺️✨

• 9月10日
  • ぼーぼーちゃん

ぼーぼーちゃん

ありがとうございます😊
    お互い色々頑張りましょう👍😅

• 9月10日