※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saya
ココロ・悩み

最近、旦那や義実家にイライラが募り、自分が嫌になる。話し合っても繰り返し腹立つ。子どものためにもっと良いママになりたいが、どうすればいいかわからない。

最近全てが嫌でマイナス思考でそんな自分が本当に嫌になります。
最近旦那にものすごくイライラするようになってしまいました。旦那がお盆に2週間まとまって休みが取れ、実家への帰省も含めて毎日一緒にいたせいで小さなイライラが溜まりに溜まったのか、旦那の休みが終わってからも旦那が嫌でたまりません。前にあった嫌なことも思い出して目を合わせるのも嫌で、帰りが遅いのを幸いに子どもに合わせて早く寝てなるべく会話しないようにしています。
これではよくないと思って歩み寄ろうと思うのですが、話すとまた言動に腹が立っての繰り返しでもう嫌です。冷静に相手に伝わりやすく喧嘩にならないように言いたくてももうどうやって言えばいいのか考えるのすら嫌です。
旦那だけでなく義実家のことも嫌でたまらなくなってきました。今まで気にしないように考えないようにしてきたけどやっぱり我慢してきてたことがいろいろあって、旦那が嫌になった途端義実家への恨みも噴き出してしまいました。
気分転換したくても子連れだと逆に疲れるだけだし、他のママさんに愚痴を言うのも逆にしんどいし、実家も遠いので帰るのも大変だし両親の前でこんなどん底な精神状態でいるわけにもいかないし、そもそも誰とも会話したくありません。でも家に閉じこもってずっと落ち込んでるのも嫌になります。どうすれば自分が満足するのか自分でもわかりません。
友達のママはちゃんと夫婦関係が上手くいくよう工夫してるし義実家との付き合いも折り合いつけて頑張ってるし、子どもをリトミック教室や水泳を習わせてあげたりしてるのに。私は何も子どものためにしてあげていません。旦那が嫌で気分が落ち込んで、それを子どもにぶつけてしまいそうでもう本当に嫌になります。

つい先日生理が再開したので、こんなに変な精神状態なのはホルモンバランスがまた変わったせいなのかなとも思うのですが、だとしても結局どうすればいいのかわからないしホルモンバランスがまた整うまでこのままなんでしょうか。
子どもが毎日楽しく暮らせるようアクティブで社交的なママになりたいけどとても無理。ちゃんと旦那といい関係が築けるよう努力しなきゃいけないのに。何も私はできてない。ダメな母親過ぎてもう嫌です。

コメント

偉いですね。自分を変えようと思っていて^_^
私は母親がそんな感じで旦那の悪口ばかり言っていたのでsayaさんは改善されようとしていてすごいなぁと思いました!
どんな時に旦那さんのどういうところが嫌なのか書き出してみて、どうしてもらったらイライラしないのかを伝えてみたらどうですか?
私も嫌なところがあれば、喧嘩になる前に冷静に伝えるようにしています。結局お互いの考え方の違いで治らない場合もありますが、言うだけでも良かったと思えます。

mai

本当にわかります!!!
私も妊娠中は穏やかな気持ちでいられたのですが、
産後すぐ旦那のことが無理になってしまい、
今まで許せていたことも許せなくなり、別居!離婚!とかしか頭になかったです😭

お義母さんのことも
大好きだったのに、
気にしなくていい言葉にも
ひっかかって、

本当に無理!旦那も旦那の家族にも関わりたくない、一人で育てていきたい!と今日まで思っていました😭

そして私も実家は遠いのですが帰ってきました😂

旦那は離婚を考えていないみたいなので、頑張ってみようと思います。

離婚はいつでもできる!紙さえ出せば他人なんだ!と思って過ごすと楽になりました😂