※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
お金・保険

隣家の方が火災保険で直すと言ってくれています。対応としては、隣家の指示に従い、経過を報告しましょう。

今回の台風で我が家に置いてあった物置が倒れ、隣家の物を傷付けてしまいました。

隣家の方はカーポートも直さなきゃいけないからついでに火災保険で直すからいいよ、どうなったか経過は伝えるね(見積もりなど)と言ってくださっています。

このような場合こちらはどのような対応が適切なのでしょうか?😰
無知で恥ずかしいですが対応の仕方など教えていただけたらと思います。。

コメント

piko

とりあえず菓子折り持って謝りに行きます‼︎

• こっこ

こっこ

回答ありがとうございます!

昨日傷付けてしまった時点で急いで謝りに行き(朝方気がついたので菓子折りは用意できず謝ることしかできなかったのですが、、)今日相手方の保険屋さんが状況確認に来ているみたいで>_<

どのタイミングで行ったら良いかわからなくて😰

• 9月10日
サクラ

あいさん家は保険など入ってますか?
保険に入ってるなら、事情を説明して対応してもらったほうがいいと思いますよ!
後、菓子折り持って謝りにですかね☺

• こっこ

こっこ

賃貸の戸建てなので入っているとは思うのですが、確認してみます(;_;)

昨日気がついたときが朝方で菓子折り用意てきず、現状を伝えるのと謝罪だけはしたのですが(;_;)
    相手の火災保険でまかなうと言われた場合こちらはお金払わず菓子折り持って謝罪だけでいいんですかね😰
    見積もりだしてもらうと言っていてそれを聞いたらやはり払うのが当たり前かなとも思っているのですが(><)

なんだかどうしたら良いかわからなくて😰
    文章わかりにくくすみません(><)

• 9月10日
  • サクラ

サクラ

見積り金額聞いたら、払ったほうがいいかなって気持ちにもなっちゃいますし、個々で金銭のやり取りは行わないほうが無難なので、保険屋さんに確認、対応してもらうのが1番です!
    賃貸物件で契約してる保険がどこまで対応してくれる内容か不明瞭なので、先ずは保険屋さんに確認からですね!

保険屋さんに確認後(対応してくれる場合)、菓子折り持って『保険屋さんに説明はしてあるので、何かあれば保険屋さんにて対応させて頂きますね』って伝えたらいいと思いますよ!
    保険対応不可の場合、『この度はすみません』でいいと思います!
    ただ、修理費用を請求されてしまったら相手の保険屋さん(又は第三者)を仲介してからがいいですね!

• 9月10日
  • こっこ

こっこ

先程自分の方の保険に問い合わせたのですが確認すると言われて電話待ちになりました(><)
    個々で金銭のやり取りは行わない方がいいのですね😰
    もし火災保険で直せるからいいよ!と相手に言われた場合は菓子折り持って、この度は申し訳ありませんでしたと謝罪だけで対応は間違っていないですかね?(;_;)

今日相手方も状況確認するとの事なので、夕方ごろにまた連絡してみたいと思います(><)

• 9月10日
  • サクラ

サクラ

対応は問題ないと思います!
    自然災害には逆らえないので、お隣さんもそれを理解している方なら変な請求はしないと思いますので☺

• 9月10日
  • こっこ

こっこ

返信遅くなりすみません。。

色々ありがとうございました(;_;)!!

• 9月12日
🧸𖤣𖥧

とりあえず今日、菓子折りを用意しもう一度謝罪します。
今日保険屋さんが来られているとのことですので、
状況確認が終わった後にどうだったか聞きに行った方が良いかなと思います。

• こっこ

こっこ

今日の夕方にもう一度連絡してみたいと思います(><)
    火災保険で直せるからいいよと言われた場合は菓子折りを持って謝罪する。で対応は間違っていないですかね?😞

• 9月10日
  • 🧸𖤣𖥧

🧸𖤣𖥧

それが良いと思います!その方が誠意が感じられると思いますので。
    その対応で間違ってないと思います😊

• 9月10日
  • こっこ

こっこ

返信遅くなりすみません。。

色々ありがとうございました😭!!

• 9月12日