※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナプー
子育て・グッズ

講師の暴力が原因で子供が習い事を辞めることになりました。講師の対応に疑念を持ち、最近の出来事で確信しました。習い事を辞めたが、謝罪や警察への報告を検討中です。

こどもが習い事(スポーツ系)を辞めることになりました。
講師の暴力?が原因です。
息子自身かなりマイペースで、ご迷惑をおかけしてたんじゃないかと気がかりでいつも講師の先生に「大丈夫でしょうか?他の子の指導のお邪魔してませんか」と聞いていました。いつも全然大丈夫です!と仰ってたので、様子を見守りながら続けさせていましたが、モヤモヤする酷い、怖い対応が多かったです。
そういう指導法なのかな?と思ってずっと悩んでいました。

疑惑が確信に変わったのは先日です。
鬼の形相で息子を怒鳴りつけ突き倒した講師が、打って変わって嬉々とした表情で「ちょっと言うこと聞かなかったんでちょっと強く押しちゃって。少し痛かったのか泣いてたんですよ〜、僕からも謝りましたけどね!」と報告されました。
この人、短期間で何回も息子に対して同じことやってる。。こないだもそういう指導法なのかと思ったけど、高い鉄棒から落として恐怖心植えつけて、楽しそうにしてた。。息子を強く怒鳴っていつも親から見えない死角につれていってる。。そう気づきました。
暴力?を正当化するように、かつ楽しそうに報告してきました。

同じ生徒さんのママさんに相談したところ、びっくりされましたが、そちらの息子さんにも聞いてくれたみたいで「○○くん、先生に怒られて痛い、苦しいってたくさん泣いてた」と話してくれたそうです。

息子が数ヶ月前に辞めたいと話してくれた時、まだ理由を説明する事ができないため「どうして行きたく無いのかお話ししてくれないとわからないよ。理由が無いなら続けよう」と言いくるめてしまった自分は最低な母親です。。

早急に習い事は辞める手続きを済ませましたが、これだけで良いのでしょうか?
謝罪の一筆を書いてもらったりした方がいいのでしょうか?
極端に言うと警察に届ける?

鉄棒から落とされた時も、背中や腰を打った程度でしたが、もし首を折っていたらと思うとゾッとします。今息子は鉄棒を怖がって近づきもしなくなりました。
施設長には事情を話し退会したので、「講師としてあるまじき事。他の被害者を出さないためにも上に報告します」とのことでしたが心配です。
こどもをいじめてスッキリしているような陰湿な大人、今回の事で逆恨みや報復があったりしないかと怖い気もしますし、
一歩間違えば大事故に繋がっていたかもしれない、すでにこどもにはトラウマを植え付けられている、という怒りもあります。
ちなみによく行く近所のショッピングモール内の教室なので、今後も会う可能性はあるかもしれません。。

どなたかアドバイスをお願いします。

コメント

ぽめ

恐怖心を植え付けてあまつさえ突き飛ばすなんて言語道断です!!
私なら病院行って診断書書いてもらって、警察に行っても良いんですよ?と軽く脅し入れますね!
謝罪が無いのはありえない!!

• シナプー

シナプー

ありがとうございます😢🙇🏻
    ありえないですよね、、、
    4歳児いじめてスッキリされてるのってちょっと異常に思えるので、報復するような人じゃないかと怖くて。。
    施設長と今度話す際に↑のように話してみます!
    直接対決は恐怖すぎるので💦💦

• 9月10日
  • ぽめ

ぽめ

息子が怖がるので先生とお会いすることは無いですと先に伝えといた方がいいかと。

• 9月10日
  • シナプー

シナプー

そうします!
    ありがとうございます🙇🏻💦

• 9月10日
  • ぽめ

ぽめ

もし、時間と経済的に余裕があるのなら弁護士を雇うのもひとつです。
    お金を払って習わせていたと信じていたのに、裏を返せば虐待行為。
    到底許せるものではありません。
    ここは今後の為にも大事にしておくべきかと

• 9月10日
  • シナプー

シナプー

弁護士!!!
    そうですよね、、もし何らかの恐怖や、他にも被害者が発生したらそうしようと思います。
    今はとにかく、関わりたくなく、息子と穏やかに過ごしたい一心です🙏🏻

• 9月10日
  • ぽめ

ぽめ

息子さんの心の傷が少しでも癒せますように……
    解決まで大変だと思いますが頑張ってください。

• 9月10日
  • シナプー

シナプー

ありがとうございます🙇🏻🙇🏻
    もうしばらく頑張ります!!😣

• 9月10日