※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽろちゃん
子育て・グッズ

娘が夜中に起きて昼間はずっと寝ているため、母親が寝不足で困っています。生活リズムを変えるべきか悩んでいます。

生後2ヶ月と6日の娘がいます。
ここ1週間程、夕方から夜中の3-4時まで寝なくなりました。以前は0時頃には寝てくれていました。

3-4時に寝て、7時頃に授乳で起き、そこから寝て、11時頃に授乳で起き、またすぐ寝て15時頃までずっと寝ています。完全に昼夜逆転していて、わたしが寝不足です。
家事もあるし、一緒に15時まで寝るわけにもいかず、午前中に起きているので、毎晩22時頃から暗い部屋で4時まで延々と寝かしつけをするのがしんどいです。
まだ何もわからない娘に怒鳴りそうになります。

いまはまだ、娘のリズムに合わせていいものですか?
ただ、この生活にあわせると散歩にすらいけません。
無理矢理午前中に起こしたらいいでしょうか

いまもまだ寝てくれずグズる娘に腹が立ってしまいます

コメント

な

昼夜逆転お疲れさまです😥
寝不足本当につらいですよね。私は昼夜逆転ではなく、1時間おきに目が覚めるタイプでした。
もうすぐ4ヶ月でたくさん試行錯誤した結果、
朝は5時~6時に起床
プレイジムで遊ぶ
8時ごろ寝る←一緒に
9時起きる、授乳
授乳後もう一度寝る←一緒に
10時から11時ぐらいで起きる
プレイジムで遊ぶ
13時授乳
プレイジムで遊ぶ
14時ごろ寝かせる
15時起きる遊ぶ
16時授乳、寝かせる
18時お風呂、授乳←寝る時もあれば寝ない時も
だいたい20時ぐらいに寝かせる
そのあと約3時間おきに授乳
という生活リズムです
3時間おきですが夜に寝てくれるようになりました。だいたい3ヶ月と2週間ぐらいの時期です。
朝早いですが5時から6時に一緒に起きるようになって、生活リズムが整いやすくなりました。本当に眠いので最初は辛かったですが、今は自分も慣れてきたので起きれるようになりました!
プレイジムだと1時間ほどちょっと話しかけながら遊んで疲れてくれます。
ぐずっていても無心で縦抱き背中トントンで、夕方ごろからは怒りながら寝るようになりました。だいたい15分ぐらいで寝ます。泣き叫ぶこともありますが無心でトントンです。
家事は基本的に旦那さんがいる夜にします。ご飯洗濯洗い物
日中は掃除、洗濯取り入れのみです。かなり手抜きです(笑)
参考になればと思います!

  • ぽろちゃん

    ぽろちゃん

    1時間おき😱
    それは辛いですね…
    やはり朝に一度起こさなきゃいけなかったですね😭
    朝方まで寝ないときは、起きるまでずっと寝かせてました。
    今朝から一度8時に起こしてみたので変わってくれるのに期待です😰

    • 9月10日
ふうい

6日違いの娘を育ててます‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬んー…2ヶ月ですしそろそろ朝を教えてあげてもいいかなってうちは朝8時にカーテンをあけて太陽の光を浴びさせてます🤗!
でもそこからやはり眠いのか勝手に爆睡です💦でもそれを始めてから夜は12時までには寝てくれるようになりましたˊᵕˋ)੭
太陽の光で体内時計も作られるみたいなので少しずつ慣れさせてみてはどおですか?(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
眠いのと眠らせたいのに眠らないとイライラしますよねー…😂それに泣かれたらこっちがいっぱいいっぱいなります😖

  • ぽろちゃん

    ぽろちゃん

    昨夜は5時に寝ましたが、今朝8時に一度カーテンを開け起こしてみました!
    午前中は起きてましたが眠かったのか午後から19時まで爆睡…
    現在暗い寝室で目がらんらんです😰
    朝起こすのを根気強く頑張ってみます!

    • 9月10日
  • ふうい

    ふうい

    少しずつですね😱💦
    うちも今日は6時に起こしたらグダグダで今爆睡です😣でも眠いからか1人ですんなり寝てくれました🤗
    午後から19時まで授乳はどうしたんですか?3時間とか4時間起きなんで起こして飲ませてあげてもリズムが整うかもですね😋

    • 9月11日
  • ぽろちゃん

    ぽろちゃん

    少し前までは眠いと勝手に寝てくれて、すごく手のかからない子だったのですが、生後2ヶ月なるちょっと前くらいから、抱っこしないと寝なくなり、寝起きも機嫌が悪くなりました😭

    授乳は基本的に起きてる時間は3時間おきで、寝ているときは起きてくるまで待ってたので、4-5時間あいてます!
    昼寝中も3時間で起こした方が良さそうですね🤔

    • 9月11日
  • ふうい

    ふうい

    うちもそおです😨1ヶ月すぎてぐらいから抱っこ寝が開始してなぜか夜中ギャン泣きなってました( ´ ` )最近はめんどくさくなって添い乳で眠らせてます…🤥おかげでぷくぷく…6キロです(⸝⸝o̴̶̷᷄ ·̭ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)でもイライラするよりはいいかなって(´・ω・`)
    脱水なるから起こしてあげた方がいいって言いますし昼間起こした方がいいかもですね(*^。^*)

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

朝カーテンを開けるのと体を拭いてあげると生活リズムつきやすくなると思います。

昨日で2ヶ月の次女はもう起きてパタパタしてます😅ちょっと早すぎますけど

  • ぽろちゃん

    ぽろちゃん

    早起きさんですね🙄
    朝カーテンを開けて朝日を見せるのを根気強くやってみます!!

    • 9月10日
のん

2ヶ月の時はまだまだ昼夜のリズムがハッキリとつかない子もいるので、赤ちゃんに合わせた生活でいいと思います😢

朝決まった時間にカーテンを空ける、決まった時間に電気を消すくらいしかしてなかったです😅
自分が疲れてイライラしたり、体調崩す位ならゆっくり休もうと思って、息子が寝たら一緒に昼寝してました😊
逆に夜起きてしまうので、抱っこしながら洗濯畳んだり、クイックルワイパーかけたりしてました☺️
その日のうちにやった家事はご飯作るくらいです😂

散歩も無理しなくていいと思いますよ🤚
まだまだ、暑いのでベランダに少し出るとか、窓際で太陽の光にあてるとか…😁

夜寝ないと思うと余計イライラしちゃうので…今も夜寝ない時ありますが、私は開き直って自分のしたいことしたり、携帯見てます🤣

  • ぽろちゃん

    ぽろちゃん

    やはり朝にカーテン開けたり、部屋を暗くするのは大事ですね😰
    2階がリビングで3階が寝室ですが、寝室が狭く夫が寝ているためリビングで寝かしつけてるのですが、薄暗くしていますがどうしても寝室により明るいうえに、精神的にきついとテレビを見ながら抱っこして寝かしつけてました…

    テレビはやはりダメですよね?😰

    周りの友達にきくと、このくらいの時には毎日散歩に行ってたと言うので、散歩に行かせてあげられないことに罪悪感で😭
    ベランダや家の前には必ず出るようにしてるので、問題ないと言ってもらえて嬉しいです😢

    • 9月10日
  • のん

    のん

    息子は縦抱きでしか寝なかったので…😅
    息子がテレビに背中向ける位置だったので、私はテレビみながら寝かしつけしてましたよ〜😅
    音は少し小さくしてましたが、映画見たり、ドラマ見てました😂
    日中は付けっぱなしです🤣
    最近になって横抱きを好むようになって、テレビも理解してきたので消すようにしてます😓

    落ち着いて毎日散歩に出られるようになったのは、3~4ヶ月くらいだったと思います😥
    ベランダや窓際で5分くらいいい天気だね〜って話したり、旦那が休みの時に散歩行くくらいでした🤚
    5~6ヶ月の時は暑くて外出れませんでした😱

    ねんトレとか色々ありますが、特に何もしてないです💦
    好きな時におっぱい飲ませて、好きな時に寝かせて…😓
    でも、今は夜は21~22時に寝て、夜中1度起きて授乳、朝は7~8時に起きるリズムが出来ましたよ☺️
    焦らず、赤ちゃんとのんびり一緒に寝て、起きた時に遊んで、話しかけて…ぽろちゃんさんが疲れないように過ごせばいいと思います😊
    無理しないでくださいね😚

    • 9月11日
  • ぽろちゃん

    ぽろちゃん

    娘は縦抱きが嫌いらしく、暴れます😭
    げっぷさせるときも、いつも大暴れで…
    横抱きで寝かしつける場合、なるべく視界に入らないようにテレビ見ていても大丈夫ですかね…😢
    テレビの光で眠れないのかなと😭ただ、わたしがつらい…

    お散歩、全然連れて行ってあげられなくて可哀想なことしてるなと思ってましたが、ちょっと安心しました😍

    もう少しゆるく頑張ってみたいと思います😃

    • 9月11日
  • のん

    のん

    横抱きだとどうしても見えちゃいますもんね😓
    自分がテレビに背中を向ける感じで見れば少し赤ちゃんからは死角になるんじゃないでしょうか?
    確かに明かりが見えると良くないと言われるかもしれませんが、自分が辛いと思うことを無理にやる必要ないと思いますよ😅
    スマホでYouTube見たり、音楽聞いたり、リラックス出来ればいいと思います😊

    半年もすればスマホいじってると興味津々に取ろうとするのでいじれなくなります🤣
    リラックスして、映画見よーとか、この動画気になってたから見よーみたいな感じで寝かしつけすると案外寝てくれたりします☺️

    ゆるーくやった方が絶対いいと思います👍

    • 9月11日
  • ぽろちゃん

    ぽろちゃん

    多分、わたしがイライラしてるのが伝わってるんでしょうね😢
    置くと泣く、でも眠くないから抱っこすると機嫌よく暴れる…
    寝ないならママ抱っこしないよ!って怒ってしまいました😰
    相手は2ヶ月の赤ちゃんなのに😢

    今日、寝ないようならリビングで暗くして観たい海外ドラマを見ながら寝かしつけてみます!!

    • 9月11日
ゆき

20時には電気を消して寝かしつけ、21時すぎには寝てくれるようになりました!
新生児の時から寝ようが寝まいが20時に電気消して、朝7時にはカーテンを開けるってのを続けてたら、なんとなーくリズムがついてきたかな?と。
夜中は授乳やグズりで何回か起きるし今日もこの時間に起きて早いけど😅、なるべく昼寝の時にも一緒に横になってます!

  • ぽろちゃん

    ぽろちゃん

    根気よく、朝カーテンを開ける、夜は電気消す、を続けるしかないですよね😰
    電気消した後、何時間も泣いてぐずる場合は暗闇の中ずっと抱っこしてましたか??

    • 9月10日
ちぃ

まずお昼くらいまでは何も気にせず一緒にたくさん寝ちゃいましょう!
そのうち嫌でも朝起きなきゃいけなくなるし、私は寝られるときにひたすら寝てました😂
あとは朝決まった時間にカーテンを開ける、夜は早めに真っ暗にする、などしてました!
無理にお散歩連れていかなくても、例えば家の前に2.3分出てみるとか、ちょっとコンビニ行こうかな〜くらいで外だしてみたり、家の中から窓際でお話してみたり、その程度で十分だと思いますよ💡

  • ぽろちゃん

    ぽろちゃん

    朝カーテンを開ける、早めに暗くする、根気よくやってみます😭
    ちなみに夜暗くしたあとに何時間も寝ないときは、真っ暗の中で抱っこしてますか??

    • 9月10日
  • ちぃ

    ちぃ

    泣いてたら抱っこするかおっぱいあげてますが、泣いてなければ放置して気づいたら先に寝ちゃってたりします😅
    寝っ転がった状態でお腹の上にうつ伏せで乗せてトントンすると寝る確率高いです!
    背中にクッションなど置いて少し角度つけると赤ちゃんも苦しくないと思います☺️

    • 9月11日
  • ぽろちゃん

    ぽろちゃん

    なるほど🤔
    泣いてなければ置いて放置もありですね😅
    ラッコ抱き、何故か嫌がって大暴れです😰
    させてくれたら楽なのに😭

    • 9月11日
ほにょ

2ヶ月ですし、私なら赤ちゃんのペースに合わせちゃいます…育児はマニュアルがあるわけじゃないし、自由で良いと思います💦
というか、赤ちゃんに合わせないと睡眠さえ取れないなら合わさざるを得ないし、私なら一緒に15時まで寝ます😃
家事ってなんですか?😳
私洗濯と食事作ることしかしてないです😅
洗濯は全自動で乾燥まで、
食事は夫が帰ってから作りますし、15時までとか余裕で寝てる時ありますよ!🙌🏻
なーんもしてないです😃笑
家の中はまーまーの様子ですが、(ちらかり具合)誰かに文句言われた事無いです😅
ていうかなんもしてないから、散らからない。笑
3.4ヶ月すると、発達して昼夜の区別も付きますし、今は合わせても良いと思います!🙆‍♀️
自分が疲れない方法で良いと思いますよ。のんびりやりましょ‼️

  • ぽろちゃん

    ぽろちゃん

    まわりの友達は2ヶ月で大体生活リズムついたって話してたので焦ってしまいました😰
    要領が悪いのか、掃除洗濯夕飯の仕度、お風呂掃除…と自分の昼ごはんや身の回りのことをしていると、子が寝ている間に!とやっているといつのまにか子が起きています😭
    家事の手を抜くことが旦那に対して罪悪感で…😭
    いまはまだ、あまり考えずに子に合わせたらいいですかね😢

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

誕生日同じかもです✨

参考にならなかったらすみません💦あともう既にやっているようならそれもすみません🙏

朝はカーテン開けたりしていますか?
うちは新生児の頃から昼夜のリズムつけたかったので
朝7時にカーテンを開ける、沐浴は20時頃にしてそのまま寝る前は部屋を暗くしてミルク。静かにして寝かしつけて大体22時までには寝てくれていました。
あとはその子その子の個性になっちゃうと思いますが、うちの子は元々昼寝をあまりしないというか、できないせいか、今は20時までにお風呂入れてそのあと暗い部屋でミルクあげて寝かしつければ遅くても21時には寝ます。

辛いですがまだまだ昼夜逆転してもおかしくない時期だと思うので、お子さんに合わせるしかないかもしれないですね😭寝不足辛いので昼に寝てくれるなら家事放り投げて一緒に寝てください🛌身体大事にしてくださいね🥺

  • ぽろちゃん

    ぽろちゃん

    同じですか??😍
    7月4日生まれです!

    昨日から、朝は眠くても7時半にカーテンを開け、おはよーと起こしてみてます!
    いつもはそこから授乳を挟みつつ15時くらいまで勝手に寝てますが、昨日と今日は午前中は起きてました!
    そこから爆睡してしまい、昨日も朝方4時まで寝てくれませんでしたが😭
    根気よく頑張ってみます!

    ちなみに、寝かしつけとは寝室に連れて行って、抱っこでゆらゆら〜ですか??
    寝室が狭く、ベッドしか置いていないので、暗闇の中での長時間の抱っこがとても辛いです😰
    寝かしつけって、どうやってますか?

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同い年です♡嬉しい😆

    それ徐々に朝日の効果が出てるんじゃないですか!?素晴らしいですね♬辛いですが頑張ってください!

    うちもふた部屋しかない狭いアパートで、寝室は部屋の半分以上ベッドです😂
    寝かしつけはお風呂から出たらテレビを消したリビングで着替えさせて、真っ暗な寝室でミルクあげてます🍼
    前までは抱っこゆらゆらとかスクワットで寝かしつけてましたが、最近はミルク飲み終わりに寝ちゃってそのままベッドに置くと必ず唸って起きるので、すぐ抱っこするとなぜか秒で寝ます😂しばらく抱っこしてゆ〜っくり置けばそのまま大体寝てくれます🛌
    あとはその子その子だと思いますが、置いて起きちゃったら両手を握って赤ちゃんの上に覆いかぶさって耳元で鼻息というか寝息の真似すると寝たり、おでこをグルグル撫でると寝てくれます!あと眠い時だけ効果あるので、たまにおしゃぶりも使います。

    うちもまだまだ手探りですが、ゆくゆくはネントレしてセルフねんねできるようになってほしいので今でも色々調べてます😊

    午前中起きてるなら散歩行ったりしてますか?

    午前中に陽に当たるのも夜に眠くなる成分が分泌されるようなのでもし散歩に行かなくても窓際で陽の光に当てるといいそうですよ!

    • 9月11日
  • ぽろちゃん

    ぽろちゃん

    わー💕同い年嬉しい😍

    これで徐々に寝る時間がズレてくれるといいのですが😢

    素晴らしいルーティンですね🙄
    少し前までは、眠ければ勝手に寝てたのですが、2ヶ月なる前くらいから急に眠くなるとぐずぐずし始め、寝起きの機嫌が悪くギャン泣きしてます😭
    ギャン泣きなんてほとんど見たことない子だったのですが😰

    両手握ったり、色々試してみます!!
    詳しくありがとうございます💕💕

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですねー!
    今までは夜ちゃんと寝てくれてたんですか?
    うちもいつそうなるかもわからないので日々ビクビクしてます😂
    セルフねんねしてくれてたのになんででしょうね💦そういう時期だって思うしかないですね😭
    ギャン泣きされると小さい怪獣がいるなっていつも思っちゃいます🦖イラつきますけど客観的に考えると少し楽になりますよ♬
    やってみてください〜😊お子さんに合った寝かしつけ方あると思うので✨
    改善の兆しが見られたら教えてくださいー♡

    • 9月12日
  • ぽろちゃん

    ぽろちゃん

    2ヶ月なる前くらいまではセルフねんねで遅くとも1時までには寝て、まとめて朝まで寝てくれてたんですが😰

    なんと、昨夜は21時半に寝て途中授乳を挟みましたがすぐ勝手に寝て、7時半に起きました😮
    昨日はほとんど昼寝をせず起きてたからかな??🤔
    20時にお風呂→授乳→あくびしはじめ抱っこゆらゆらでストンと寝ましたw

    今日も朝カーテンをあけ、午前中にお着替え、外気浴しました😃
    11時半頃からお昼寝をしてますが、授乳の時間に起こしながらやってみます😍

    このままリズムがつけば…!!

    • 9月12日
  • ぽろちゃん

    ぽろちゃん

    あ、夜中1度泣いて起きたときに、両手握ってくっついてたらすぐ寝ました😍💕
    離すタイミングが難しいけど、効果アリでした🙆‍♀️✨

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わぁー♡良かったですね!!人間って本来は25時間サイクルらしいんですが、朝日とか午前中の陽の光を浴びることによって24時間に修正されるそうですよ✨逆にそれをやらないと1時間ずつズレていくから昼夜逆転しちゃったりするみたいです😲

    昼夜逆転は寝る時間が遅かったのもあるかもですね🤔ネントレ的には19時に寝かせるのがいいみたいですが、生活環境として無理なのでうちは20時から授乳で寝かしつけてます🛌
    昼寝してないのはかなり大きいですよ!

    この調子で昼夜のリズム整うといいですね♬

    寝かしつけかたも効果があったみたいで良かったです🥺ちなみにこの方法はネットで調べて保育士さんが寝ない園児にやっている方法だそうです✨

    • 9月12日
  • ぽろちゃん

    ぽろちゃん

    と思ったら、昨夜は21時半に勝手に寝て、0時に起きてから朝方5時半まで起きてました😢眠たい…
    めげずに頑張ります…

    なかなか19時に就寝は難しいですよね😱
    旦那を待たずにひとりでお風呂に入れれば可能かな🤔…

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    辛いですね…😭身体に気をつけて付き合ってあげてください💦

    19時は無理でも遅くても21時くらいには寝かせたほうが良いかもですね🤔
    旦那さん待ってて遅くなっちゃうなら大変だけどぽろちゃんさんがお風呂入れてあげた方が良いかもしれないですね!

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

昼間寝すぎて夜寝れない、との事ですが、そのくらいの月齢であれば日中のお昼寝は3時間を超えないように、ママが寝る時間と起きる時間をコントロールしてあげる必要があります。

夜の就寝時間ですが、もし家庭の事情でその時間でしか寝かしつけられないというわけでないのであれば、19時就寝、7時起床の癖をつけてあげてください。

また、夕方から夜中3-4時まで寝ないのは、昼寝が長すぎるというのもありますが、そもそも2ヶ月の赤ちゃんは、連続2時間以上起きてられません。それ以上は疲れ過ぎて逆に寝れなくなってしまいます。そしてママは寝ない赤ちゃんにイライラ。赤ちゃんもママのイライラを察して余計に寝れないという負の連鎖に。。。

あくび、目をこするなどの眠いサインが出てから寝かしつけるのは遅いので、起きてから1時間半を超えたら注意深く赤ちゃんを観察して、適切なタイミングで寝かしつける必要があります。

ちなみに、授乳は母乳かミルクかに関わらず、泣くたびに欲しいだけ飲ませていると、実はただ甘えたいだけとか、何か口に含んでリラックスしたいとか、空腹以外の理由で欲しがっている事に気が付かず、ちょいちょい飲ませてしまう事で授乳間隔が短くなり、赤ちゃんが長時間まとめて寝れなくなってしまう原因にもなります。
病院からは欲しがる時に欲しがるだけ飲ませてあげてねと言われたと思いますが、ママが赤ちゃんの泣き声で要望を的確に判断できる自信がない限り、やめたほうが良いです。良かれと思ってやっている事が、夜泣きの原因になっている事もありますので。。。

なお、質問者様がどのように授乳されているのかは分からないので、あくまで私の予想で上記のように書かせて頂きました。もし違うのであれば聞き流してください。

ちなみにうちの娘も2ヶ月(10週目)ですが、最近まで日中ほとんど昼寝せず、一日のトータル睡眠時間が平均10時間とかなり少なかったです。ひどい時は8時間強とかの日がありました。体力がある子なんだなと思ってましたが、単純に疲れすぎて寝れなくなっていたのを私が気付けず無理をさせていたのです。とてもかわいそうなことをしていたんだと反省しました。
そこでジーナ式という赤ちゃんのスケジュール管理法を取り入れて実践したところ、14時間寝れるようになり、起きている間はずっとご機嫌でよっぽどの事がない限り泣きません。サイレントベビーではありません。

赤ちゃんをコントロールしてスケジュールに縛り付けるのはかわいそう、という考えの人もいるようですが、そもそもジーナ式は赤ちゃんとママがハッピーな気持ちで過ごせるように、先回り先回りで赤ちゃんの要望を叶えてあげているにすぎません。

もし、質問者様がご興味があれば、「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」という本を読んでみてください。
上記は全てこの本の受け売りですが、非常に的を得ていると実感しています。

質問者様と赤ちゃんがハッピーで暮らせるようになりますように(^^)

  • ぽろちゃん

    ぽろちゃん

    恐らく昼間寝過ぎだとおもいます😰
    3時間を超えないように起こしてあげなければいけないんですね😱
    基本、授乳があるので爆睡していてもmax4時間半くらいで、起こすようにしていますが、3時間で起こしてみます!
    ちなみに、寝かしつけとはどのようにしていますか??

    授乳に関しては母乳の出が悪いため、ミルク寄りの混合です😭
    小さめに産まれたからか、省エネタイプで、5-6時間あかないと自分からお腹空いたと泣きません😰
    泣いていても抱っこすると泣き止むのでいまいちお腹が空いているのかわからず😭
    なので起きてるときは3時間起きに授乳しています!

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます(^^)
    月齢によっておおよその平均睡眠時間はあるとは思いますが(二ヶ月だと14時間くらい)どのくらいの睡眠時間が必要なのかは正直かなり個人差があります。ぽろちゃんさんのお子さんは、一日トータル何時間くらい寝てますか?うちの子の場合、トータル平均12〜13時間、日中は2時間おきに30分〜45分のお昼寝を3回か4回くらいしてます(逆に一回で長時間寝てくれないです)。

    寝かしつけ方法ですが、最近セルフねんねの練習を始めたばかりなので完璧ではないですが、スリーパーを着せてベビーベッドに置いて、おしゃぶりで寝かせてます。ポイントは完全に寝る前にベッドに置くのと、おしゃぶりも寝落ちする前に抜くことです。もし途中で目が覚めても、自分で指しゃぶりして再入眠してくれますが、まだ指しゃぶりも下手っぴなので、泣き出した場合は、再度おしゃぶりをあげてます。
    最初は抱っこで寝かしつけてましたが、ずっと抱っこしてるのがしんどがったので、添い寝&おしゃぶりに切り替え(完全に寝たらベビーベッドに移動)、今はベビーベッドに置くだけで寝てくれるようにトレーニング中です。

    母乳の出が悪いとの事ですが、赤ちゃんの体重の増えはどんな感じですか?もし家にスケールが無ければ、ショッピングモールの赤ちゃん休憩室においてあると思うので、週一とかで測ってみるのもオススメです。母乳を授乳する前と後で体重の増減を計測すれば足りてるのかどうか判断できると思います(オムツは最初に交換して、授乳後に計測する時は交換しないでください)抱っこで泣き止む時は、オムツ交換でなければ眠いけど寝れなくて泣いてるパターンが多いです。泣いてる時は消去法で理由を探すと思うんですけど、授乳時間と量をコントロールすると、泣いた時に判断しやすいので楽ですよ。

    • 9月15日
奈々

生後2ヶ月半の娘も少し前まで1時まで寝てくれない子でした。
試行錯誤の結果、思い切ってお風呂を朝起きてからにしました!すると22時には寝て、夜中1度起きるか5時〜7時まで爆睡です😊

お風呂で朝日を浴びながら"朝やで〜笑"って伝えてます(笑)

夕方入れると逆上せてなのか(37度ですが)1時頃まで覚醒して寝れない事に娘もイライラしてるようだったので、娘には朝風呂が合っているようです笑
生活のリズムを考えると夜入れる方が良いと思いますが、もう少ししてから夜に戻そうかなと考え中です😊

一度朝にゆっくり入れてみてはいかがでしょうか?✨

※ちなみに…カフェイン摂取した日は夜中まで覚醒されてしんどかったのですが、カフェインは控えられてますか?☺️

  • ぽろちゃん

    ぽろちゃん

    朝風呂ですか!🙄
    すごく理想的なリズムです…😮
    羨ましい🤔

    たしかに娘も、お風呂後から何時間も起き続けるので覚醒しちゃっつるのかな…
    ワンオペお風呂、まだ未経験なので一回頑張ってやってあ😃

    カフェインは寝なくなると聞いたのでかなり気をつけてます🙆‍♀️
    基本水しか飲まず🤔

    • 9月11日
  • 奈々

    奈々

    頭が温まると寝付きが悪くなって機嫌が悪くなると助産師さんが教えてくれました😆

    なので私は授乳してから主人に任せてゆっくりお風呂に入ってます😍笑
    そうすれば朝娘だけをお風呂に入れるだけで良いので慌ただしくなりません✨

    昼夜逆転しんどいですよね、自分の負担を少しでも減らせる方法でお互い頑張りましょう☺️

    • 9月11日
  • ぽろちゃん

    ぽろちゃん

    頭が温まるとダメなんですね🙄
    そう考えると夜より朝のが良さそうな🤔
    夜にゆっくりお風呂に入れるのは素敵ですね😍✨

    ありがとうございます!
    今だけ、と思って頑張ります!

    • 9月11日
☀️

私は夜22時過ぎたら部屋を暗くして音を小さくして寝る時間!というのを認識させるようにしてます🙆🏻‍♀️

  • ぽろちゃん

    ぽろちゃん

    テレビも消したりしてますか??
    リビングで少し暗くしてましたが、寝室にいって寝る時の暗さにしてあげたほうがいいのでしょうか🤔

    • 9月11日