※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
子育て・グッズ

外出時にスプーンを拒否して手づかみ食べをする1歳前後の子どもについて、周囲の目を気にしてやめるべきか悩んでいます。どのように対応すればよいでしょうか?

スプーン拒否で手づかみしかしてくれない
1歳前後のお子さんお持ちの方、
外ではどうしてますか?

外で手づかみさせてしまってるのですが
周り気にしてやめた方がいいんですかね...

コメント

咲夜翼

その子の成長度合いによると思いますよ🤔

スプーンやフォークを使いたがる子もいるし、
手掴みが好きな子もいます。

回りなんて気にせず、手掴みでいいと思いますよ。

気にしすぎてもお母さんのストレスになってしまいます。

スプーンやフォークが上手に使えても手掴みで食べる子もいます。

お子さんの成長に任せてあげればいいと思います😄😄

• はじめ

はじめ

ありがとうございます😭そう言っていただけて嬉しいです! 周りがもう1さい迎えてる子が多いのですが、外では手づかみさせない!!って子が多くて😭うちの子も何度か試しましたが口をプイッとして全く食べないし。外でも気にせず手づかみさせようと思います!

• 9月10日
  • 咲夜翼

咲夜翼

周りは周り、さくらさんはさくらさんだと思います。

子供だって十人十色です。
    皆出来てるからって、強制する必要はないと思います。

お子さんもさくらさんもあせる必要はないですよ😄

片付けが少し大変かもですが、それもいい思い出になると思います😄

• 9月10日
  • はじめ

はじめ

なんだか、汚いしみっともなくない?周りの人とか食欲無くなりそうと言われてしまって😭そうなのかなーと...。

確かにそうですよね😅手づかみで食べてくれるなんてなんて楽なんだろう!と私思ってたのでそのまま続けようと思います♩
    ご飯はゆっくり食べられるのでその分片付け頑張ります🥰ありがとうございます!

• 9月10日

後片付けしっかりするなら手掴みさせてもいいんじゃないかなー?と、私は思います(*^^*)

うちの子は2才ですが…いまだに手掴みで食べる時があります。声掛けはしますがあまり言うとキーキー怒ってしまってどうにもならず…
キーキー騒ぐほうが迷惑になるので好きなように食べさせて、帰る時に机や椅子、床を掃除してから帰ってます。

• はじめ

はじめ

ありがとうございます!
    うちもスプーンで食べさせようとすると仰け反って食べなくてエゲツないほど泣き出すので、迷惑だなと思ってました😖 でも手づかみ汚いって言う人もいるしと悩んでたので安心しました...。
    いつも必ずイス机ふいて床に落としたもの拾って店員さんに滑らないように念のため清掃してもらうようお願いしてます😖 まだ歩けないためおんぶしながらやるのでだいたいやらなくていいですよーとお声がけして下さるのですが...😭

• 9月10日

退会ユーザー

娘さんには手掴みが合ってるんでしょうね(*^^*)
    うちの子も一度「手掴みで食べるぞ!」となってしまうとスプーンは断固拒否なので、、大変ですよね。
    でもきっと手掴みで食べさせるより、無理矢理スプーンで食べさせて大泣き大騒ぎしちゃうほうが迷惑だと私は思います(>_<)
    大騒ぎしてても周りは耳は塞げませんし…手掴みして汚しちゃっても掃除したらいい話ですからね♪
    やったらやりっ放しで帰るのはちょっと…と思いますが、店員さんに声掛けしてるならそれでいいと思いますよ\(^o^)/

• 9月10日
うさこ

全然手掴みでいいと思います!1歳前後は手掴みばかりでしたし、今でも手掴みすることもありますよ😊
うちの次男が通う保育園も3本指でしっかり物を掴めるまで給食は手掴み食べをしてくれてるみたいです。
次男も家で手掴み食べしてましたが最近は長男や大人の影響で道具を使って食べるようになりました💦
でも手掴み食べのおかげか食事だけでなく着脱や遊びの面で手先が器用になった気がします😊

• はじめ

はじめ

ありがとうございます!
    それ聞いて安心しました❤︎友達は外ではみっともないし汚いからさせないと言ってたので、どうなのかなと思ってました😭 私はガンガンさせてしまってたので...。

周りの方の影響って大きいですね😳💕器用になったと聞いてうちの子もそうなればいいなーと思いました!!

• 9月10日