※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみ
お金・保険

心室中隔欠損症の手術費用や時期、学資保険の適応、所得や保険の状況について教えてください。若くして出産し、情報が不足しています。

心室中隔欠損症のお子さんをお持ちの方に質問です。

入院、手術費用はいくらでしたか?
また生後何カ月頃に手術されましたか?
入院日数なども教えて頂きたいです。


我が子は現在 生後9ヶ月。
穴の大きさは7ミリ程と言われています。
学資保険に入ってはいますが適応されるものはあるのでしょうか?

世帯所得は年収400万円程です。
市町村によっては色々と申請できるようですが…。
旦那は陸上自衛隊で、息子は扶養に入っており健康保険にも加入しております。

若くして出産したので何も分からず、知っていることがあれば色々と教えて頂きたいです。

コメント

syak

お子様は手術すると言われたんですか?

  • れみ

    れみ

    緊急な手術は必要はなさそうですが、いずれはと言われています😓
    手術している子はだいたい生後6ヶ月以内にしている子が多いと言われました💭

    • 9月10日
  • syak

    syak

    そうなんですね、、子供ではないですが私自身が生まれつきそうでした!
    結果今でも雑音があるみたいですが手術はせずに様子見になり、病院に行く回数も徐々に減り、中学生の頃から病院も来なくて大丈夫と言われました。
    今までも病気する事なく健康に育ち、出産もしてるのでお子様も手術しなくてもよくなると良いですね🙏

    • 9月10日
豆母

次男が心室中隔欠損で10mmの穴があいており、生後4ヶ月で手術をしました。
まずは、小児慢性特定疾病の手帳と自立支援手帳はお手元にありますか?なければこれらを発行した方がいいです。それぞれ役割は違いますが、どれも入院費や医療費の負担を減らしてくれます。
うちの子は12日の入院予定で退院前日に発熱してしまい結局20日程入院してました。手術費用はおよそ300万。しかし上記の手帳や高額医療費助成を使って退院時7万なかったように記憶しております。

入られている学資保険には医療特約はついてらっしゃいますか?ついていれば退院後に入院、手術の保険がおりるかと思います。

  • れみ

    れみ

    一応調べてみて、手術の日が決まるとその申請をするというのを見ました!
    お子さんもかなり大きな穴があいていたんですね😭

    入院日数なども少し長めですね💭
    300万円…😱やはり心臓となると結構かかりますよね…。

    保険は旦那が手続きしたのであまり詳しく聞いていないので聞いてみます!

    すごく参考になりました。
    ありがとうございます😊

    • 9月10日
  • 豆母

    豆母

    グッドアンサーありがとうございます✨

    シャント術で塞がる穴の大きさならもしかしたらもう少し入院期間も短く開胸でなくカテーテル術で済むかもしれません。

    あ、あと失念してましたがうちの子は県外の病院で入院手術をしたので7万程支払いましたがお住みの市町村の病院でしたら乳幼児医療費制度で無料になるかと…オムツ代、ミルクや離乳食等の食事代のみ自己負担です。こちらは前述の手帳があれば1日600円→300円程になります。助成金額は市町村によって違うので役所等で聞いてみた方がいいです!3歳未満のうちの入院手術はほとんど手出しなしと考えていいです。実際うちも手出しした7万は帰宅してから役所で手続きしてオムツ&食事代を引いた金額が戻ってきました👌

    • 9月10日
  • れみ

    れみ

    手術内容などもまだ話されていないのでわかりませんが、なるべく傷は小さいとありがたいですね😂

    うちの子も現在、県外に通院しており、手術になればそちらでしようと思ってるのですごく参考になります。
    役所に行けば通院費なども戻ってくるので手続き大事ですね!

    • 9月10日
秋葉

申請しなくても乳幼児の券があれば、負担は少ないはず
京都は200円です。入院
通院も200円です。

  • 秋葉

    秋葉

    京都の場合はこんなかんじです

    • 9月10日
  • れみ

    れみ

    思っているほど高くないんですね💭

    • 9月10日
さあ

私自身が確かその名前だと思います。
心臓の手術してます。
詳しくは両親に聞かないと
分からないですが
確か11ヶ月の時に手術
と聞いたことがあります。
うる覚えですみません。

  • れみ

    れみ

    手術の跡などはありますか?😓

    • 9月10日
  • さあ

    さあ

    首の下からみぞおちくらいまで
    傷があります。
    小さい頃は激しい運動は
    控えるのように言われてました。
    20歳までは1年に1回
    検査でしたが今は5年に1度
    になりました。
    おしり?太もも?から皮膚を取り
    消す方法もあると聞いた
    のですが怖いので私は残してます。
    出産の際も個人病院は
    対応できないと言われ
    総合病院で出産しました。
    親はたまらなく心配ですよね。
    市で申請出来るものは
    申請してください。

    • 9月10日
  • れみ

    れみ

    結構大きいんですね…。
    手術も必要なく、順調に成長していけば問題なさそうですが怖いですね😭

    • 9月10日
  • さあ

    さあ

    手術しないでいいなら
    それに越したことはないですよね。
    こんなに小さい体なのに
    と思いますもんね。
    同級生に5人いましたが
    私以外は手術しないでいい
    範囲だったみたいです。
    私はチアノーゼで?(それが
    影響してるとは分かりませんが)
    手足が冷たかったと
    言われました。
    昔よりは今は医療が発達していると
    思うので大きな傷を残さなくて
    いいようになってるといいです。
    レントゲン見るとホッチキス
    らしきものが何個も写っていて
    多分骨も開けたんだなーと
    思います。(聞いたことないですが)
    お医者さんは本当に
    凄いと思いますもん!
    退院後、麻疹にかかったらしく
    再度入院したとも言われました。
    ママも一緒に入院になると
    思うので風邪を貰わないように
    気をつけないとです。

    • 9月11日