※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンプキン
子育て・グッズ

1歳半の娘が歯磨きを嫌がります。アンパンマン好きでYouTubeも好き。どうすれば歯磨きさせられるでしょうか?

1歳半の娘が歯磨き嫌がります😭
保育園でも家でもおやつを食べてるので磨かせたいのですが、、嫌がります😭
アンパンマン好きなので、アンパンマンの歯ブラシと口ゆすがなくても大丈夫な歯磨き粉使ってます!
YouTube好きなので、歯磨きの見してもダメです😭
どうしたら磨かせてくれますか?😭😭

コメント

るん

抑えてますか?😊💦💦

• パンプキン

パンプキン

抑えてます😭
    抑えても抑えても泣きながら回転します

• 9月9日
moa

歯科衛生士です^_^
お子さんはどのぐらい歯が生えてますか?遊びながらそのうち磨かせてくれるようになれば良いのですが、無理やりすると余計嫌がると思うので、例えば虫歯になりやすい上の前歯の裏側とかに、綿棒等でフッ素のジェルを塗ったりするのはどーでしょうか?それだけでも予防になりますしね!^_^毎日毎日習慣で、歯ブラシは見せてママと遊びながらお口に入れたりするのも良いですね♫

• パンプキン

パンプキン

そうですよね😭
    無理矢理だと歯磨きは嫌なもの。って認識しちゃいますよね😭
    歯磨きは朝夜(昼は保育園)で毎日自分で持たせたり、機嫌良い日は磨かせてくれたり、、してます!
    綿棒でやってみます✨
    こちらの歯磨き粉で大丈夫ですか??

• 9月9日
  • moa

moa

機嫌の良い日にする歯磨きは毎日同じ順番でやってあげてくださいね👌そーすると終わりが分かるので子供も我慢できます❤️笑
    大丈夫ですよ😊

• 9月10日
  • パンプキン

パンプキン

ありがとうございます!!
    虫歯って1歳でもなるものなんですか??

• 9月10日
  • moa

moa

中にはいますよー!
    下の前歯は基本なりにくいです!
    なので、本当に磨かしてくれないときは上の前歯の歯と歯の間だけでも…笑

• 9月10日
  • パンプキン

パンプキン

治療とかってどうやってするんですか?!
    分かりました!!!
    上の前歯の裏表は必ずやります!ありがとうございます!

• 9月10日
  • moa

moa

ほぼ進行度めみたいな感じですね。
    私が働いてたとこは小児結構やってたんですけど、完全に穴空いてる子は汚れとって、詰めたりしてました。初期虫歯だとフッ素を塗ったりレーザー当てたりで予防的な進行止めの処置をしていましたよ。
    医院によりますけどね!!

• 9月10日

はみがき勇者というアプリ、おすすめです!楽しく歯磨きできますよ😃

• パンプキン

パンプキン

早速入れてきます!!!ε≡ヘ(`・ω・)ノダッシュ!
    ありがとうございます!

• 9月9日
☆

歯磨き嫌がりますよね💦
押さえつけて前はやっていたのですが泣き叫んで可哀想なので押さえつけるのはやめました。
何か手に持たせて遊んでいるうちに磨いてます!

歯医者に行った時に磨かせてくれないと相談したのですがまだ無理にやらなくて大丈夫、甘いジュース飲んだら水飲ませてと言われました!

• ☆

泡タイプのフッ素を使っているので歯の隙間まで入るのでらくですよ!

• 9月10日
  • パンプキン

パンプキン

おやつ後とかにもお水飲ませれば多少はよいんですかね?😌
    泡タイプのフッ素どんなのですか?!

• 9月10日
  • ☆

歯医者さんに言われたので大丈夫だと思います!
    なので、私は息子の歯磨きは食後のみです✨

Pigeonの
    親子で乳歯ケア
    お休み前のフッ素コートって物を使っています(^-^)

• 9月11日
  • パンプキン

パンプキン

探してみます!!!😌✨

• 9月12日