※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
家族・旦那

進路決定について我が家には発達障害グレーの息子が居ますが、来年の年…

進路決定について

我が家には発達障害グレーの息子が居ますが、来年の年中さんの年で療育園から保育園に転園しようと思ってます。

旦那はいつも受け身で見学も私のみ、相談も私から。
療育園は親の出番が多くて、とりあえず週1回の親子登園は絶対。
昨年の療育教室から旦那が参加してくれたことは一度もありません。

相談すると、なんか同じ目線で悩むというよりアドバイス的な事を言わます。
それも腹が立ちます。

夜の10時過ぎに、私が旦那に上記の事でどうなの?と聞いたら、『それはそのとおりだと思ってるよ、とりあえず子供寝かしつけたら?じゃないと〇〇にとっても良くない状況だよね』と、また上から目線。

寝かしつけに20分ほどかかって戻ってきたら、リビングに旦那はおらず自室に入ったようで。

普通待ちませんか?
話し合いたいなら俺の部屋まで来いってこと?とまた腹が立ちます。

コメント

にこ

グレーゾーンの息子がいます。
うちも全然相談相手にならないです💦
行くとこも、療育の場所も大体全部私が決めました💦

幼稚園とか療育とか決めてから旦那にパンフ渡して説明してます。

思い出しても旦那が関わったのは
療育が日曜日にあったときに一回一緒に見学に行ったのと、
厳しいが売りの療育教室に通わせるか悩んでた時に相談したら「それはやめたらいいんじゃない?」と言われた時くらいです😫

旦那は心配しすぎ、大丈夫でしょ、というスタンスなので話になりません💦私が心配性だから丁度いいのかもですが😂

同じ目線で相談のってほしいですよね😢

• みやび

みやび

全っ然相談相手にならないですよね…。
    もう夫はこんなんだから、と頼らない方が良いんでしょうか…。

保育園選びは公立の20人の所と民間の8人の所と人数も運営も違うのでとても迷います。
    この2年間が更に息子の成長に繋がるのだ、と思うと私だけの判断で良いのかスゴくプレッシャーを感じて昨年も保育園か療育園か迷っていた時期は私のメンタルがガタガタでした💦

その時期にホッとしたくて旦那にハグを求めたら拒否されました。
    私が毒親育ちで愛情をあまり受けられないまま育ったせいか、精神的に不安定になると誰かに抱きしめてもらいたくて。
    すべてを夫に話していますが、愛情たっぷりで育った夫には根本的な問題は分からないようです。

結婚して5年ですが、夫はいつまで経っても受け身で私がこういう所が辛いの!と言っても、【俺だって辛いんだよ、優しくしてこなかったから優しくされないんだよ💢】といつも平行線の喧嘩にもう疲れました。

• 9月10日
  • にこ

にこ

悩むの分かります!
    私は発達しょうがい、成長遅い子に対してどう接するか各幼稚園に聞いて、決めました。
    うちのとこはキリスト教なのでダウン症の子や自閉症の子、いろんな子がいます。

近所の他の幼稚園は療育には否定的で、遅れが目立つとやめさせられるみたいです😨

最悪合わなければ転園だって出来るだろうし、楽しく通えるとこが見つかるといいですね💡

うちの旦那も人に触れるの苦手らしくて、全然そういうのしてくれません(私は人に触れるの凄く好きなのですが…)

ハグと言っても頑なにしてくれませんし、労いの言葉もかけてくれないし、悪いことしても直接謝ることもできません。(ラインなら謝れる)

でも口調や態度が穏やかなので、それが救いです。
    究極なマイペースというか…。

因みに私の実父(人の気持ちが分からない。悪気なく傷付ける。部屋がカビ埃まみれでも平気)
    実母(物事を忘れやすい、人の名前が覚えられない)とも発達しょうがいだと思います。

旦那は変人っちゃ変人ですが、AB型左利きだからかな…って(←根拠はないですが😅)

遺伝って思うとなんだか色々気になっちゃいますよね。

• 9月10日
りーさ

うちの旦那も進路は全部私に丸投げです。
相談すると私の考えを全否定してくるような事しか言わないので余計にストレスになります😣

なんだかパワハラ上司を相手にしている気分になってきます🌀

こちらの状況なんておかまいなしに突然決定事項として予定を入れてきたり、子供のご飯とかでバタバタしてる時に手伝おうともせずに「ごはん持ってきて」と言い残し自室にこもってしまったり…それでイライラして文句を言えば10倍返しぐらいで否定の言葉が返ってきます😢

部屋のレイアウトも勝手に変更されて、物の位置が変わり戸惑う事もしょっちゅうです💦

子供の事だって、イベント類には毎回非協力的です。
療育の父親参観があったのに「前回と同じような感じ?あの内容なら行っても意味ないから俺は行かない」と言って不参加です😣

とにかく全部自分中心、自分が正しいと思っていて、まわりを見下しています💦
会社でもそうみたいで嫌われているみたいで、評価が低いとあんな無能な上司に評価されたくないとか…。

診断おりても「そのへんの私立の医大出身の医者の言う事なんて信用するな!」とか言って受け入れてくれません😢

他にも色々あって、たぶんアスペルガーなんだろうなって感じています。
本人は無自覚だし、困ってないしでもうお手上げ状態です😭