※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりる
子育て・グッズ

スイミング進み方について、週1から週2に増やすか悩んでいます。幼稚園児に週2は負担でしょうか?進み方に差は出るでしょうか?週1の少人数クラスと週2の8人クラス、どちらが良いでしょうか?

スイミング、進み方について。長くてすいません。

年少夏から週1で通い、約半年で潜るところまで進みました。先生方も優しく、ゆっくりペースのスクールです。本人もスイミング大好きです。
主人が小学生からサッカークラブに入れたいと考えてます。私も夫と子供が一緒に遊べる機会が増えそうで賛成なのですが、複数の習い事は大変な気がします。(もちろん子供にやりたいかどうかはその時に確認します)。
でもスイミングも中途半端にはしたくありません。
年中から週2にしようか迷っています。

通えるクラスは帰宅すると6時です。
幼稚園児に週2でこの時間は負担でしょうか?
せっかく週1で楽しんでるのまでダメにならないかは気になります。

子供の性格や運動神経にもよりますが、幼稚園時期の週1と週2では、進み方に大きく差は出るでしょうか?四泳法取得はどのくらいでしょうか。ら

また、週1の場合は比較的人数少なめのクラスでしっかり週1と。少し多めの8人クラスでも週2行くのと、どちらが身につくと思いますか?

皆様の経験、ご意見お聞かせ下さい。

コメント

まりゅまろ

年中から中学1年まで週一の水泳を続けていた身としては、週一も週ニも大差ないのではないかなと感じます。
向き不向きもあることなので断言しかねますが…
あとは2日の取り方にもよるかも?連続した2日は負担かもしれないけれど上達しやすいような気がしますし。
まぁでも幼稚園レベルだとまだ泳ぐというより水に慣れる、好きになるって内容(私の通っていたスクールは)だと思うので、、だからこそ2日に増やしたから上達が早くなるとは明言しかねますね。
ちなみに幼稚園の頃は確かお昼の後プールで15時頃にはもう帰宅してるような感じだったと思います。小学生になると帰宅は19時頃でしたが、水泳の日はとても疲れてよく寝たのを覚えています。

くまった(・(ェ)・)

スイミングスクールの監視をしている者です。
週2で通われてる幼稚園児の子も結構いらっしゃいますよ★
監視をしていて思うのは、週2の子はそのぶんプールとか水に慣れてるので、恐怖心なくどんどん上達しているイメージがあります(みんなプールが好きな子です)
お金の問題がなく、本人が楽しんでいれば通わせてもいいと思います☆
本人にしてみれば、家で今まで遊んでいた時間が、もっとプールでも遊べるようになった!という感じだと思うので、負担とかはあまり考えなくてもいいのかと。
ただ、サッカーも通わせてみて、疲れやすくなったり、グズることが多くなったりしたら、本人と話してみて、週1に戻すという形をとられるのも良いかと♡

ぽよんぽょん

年長さんからスイミングに
通い始めて中3までの10年間
水泳経験していたものです。

水泳を辞めるときわ選手でやめました。
高校の時わスイミングに
バイトいってました。
でも
週2.週3で通っている幼稚園児も
いらっしゃいましたよ!!
私が教えたことある
鼻からぶくぶくーから
けのびで5m進むとゆう
基礎のコースだけでも幼児が20人は
いました!!
コーチの私達がまとめるのに
ただただ必死なだけで
みんな子供達わ疲れるよりか
楽しんでました!!

水泳が楽しい!という事さえ
わかっていて水に対しての
恐怖心もなければ
トントン拍子ですすみますよ☺️!

私も小4までだらだら
週1の1時間の学童コースで
ほぼ練習?よりか遊びに行ってる
感覚で
クロール→背泳ぎ→平泳ぎ→バタフライ
を泳げるようにしましたが
バタフライでつまずき..(笑)
でもスイミングわ辞めたくないという事で
選手に入ることになりました。
そっからわ週6で2時間の練習で
毎日地獄でしたが、、

やっぱり好きな事を続けるって
楽しいことです♡

お子さんがスイミングいきたい!!
スイミングたのしい!!
って思えてるなら今は
週2くらいでも全然大丈夫ですよ!

マークアーサー

自分の子供はまだ生まれたばかりですが教える側の立場です(ごめんなさいスイミングじゃないですが…)1番は本人にやる意思があるかを聞くことだと思います。サッカーはまだやるかどうかわからないと思うので好きなスイミングを週2にするのは悪くないと思いますよ。ちなみに自分が受け持ってる幼児のクラスは6時半に終わって、その後子供たちは30分以上外で遊んでから帰ってますw レッスンを増やすことでもちろんいろんな習得が早くなりますし、それよりも良いことは本人の習い事に対する自覚が変わります!なんとなく通ってる…って言うのが、上手くなりたいもっと出来るようになりたい!ってなっていきます。なので本人の意思に委ねるのが1番かと思いますよ。当然難し過ぎれば嫌になる可能性も出てきますが、自分で決めたことなら努力しなきゃ!もう少しがんばろ!とも言えますし子供も納得します♪

くまった(・(ェ)・)

あと問題なのはクラスの人数よりも、メンバー(イタズラ好きや暴れん坊でクラスを妨げる子、毎回泣き泣きでコーチがあやす事に時間を費やしてしまう子etc.)やコーチによると思うので、8人程なら大丈夫だと思います☆