※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いの
妊娠・出産

本陣痛か分からず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

39週目の初産婦です。

今日の午前中〜昼過ぎに掛けて鈍い痛みですが7分間隔くらいの陣痛があり産院に行きました。

着いてからNST検査を行い、陣痛の強弱はあるもののやはり7分間隔でお腹が張ってると言われました。

その後、内診をしたのですが子宮口は柔らかいけどまだだねと先生に言われ自宅に帰って来ました。

未だにおしるし・破水等はなく帰宅後も8分間隔くらいで1分程のお腹の痛みが続いており、心なしか日中に比べ痛みも強くなっているような気もします。

ですが日中のことがあった手前、これが本陣痛なのか、病院に連絡するべきなのか分かりません。
こんな時間ですし行ってまた帰されるのかなと思うと躊躇われます。

似たような経験で出産を経験された方いらっしゃいますか?
何かアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

2238

一人目の時、予定日には痛みがあったので申告もして、NSTもして「確かに少し波はあるね〜」みたいな感じで診てはもらったんですが、ふつうに帰りました!でも結局そのまま痛みがたまーに出て、夜から陣痛で翌日の朝方産まれましたー!

• いの

いの

コメントありがとうございます🙇‍♂️

一時は痛みが流れたように感じたのですがその後ずっとお腹が痛くて今日の今日なのでどうしようかと😅

その時すでにおしるし・破水等はありましたか?💦

• 9月9日
  • 2238

2238

迷いますよね!私はお腹ではなく腰が痛くて叩きながら過ごし、眠れたりはしなかったのですが、痛みの間隔もイマイチ定まってない感じで、あーもっと規則的に我慢できない痛みが来るんだって思ってたんです。でもなんかよく分からず病院に電話したら来て下さいとなりました。
    着いたときには子宮口が全開で、それから2時間せずに産まれてしまいました!
    破水はなく、おしるしは家を出る直前にトイレに入ったら、もうドロドロの血混じりのものが出て、焦った記憶があります!

• 9月9日
  • いの

いの

陣痛の間隔規則的じゃなかったんですね😳💦

人によっていろんなパターンがあってびっくりです😅

やはり一度病院に連絡してみることにします🙇‍♂️

• 9月9日
はるママ

この時間、また帰されたらと思うと躊躇ってしまいますよね💦
同じような経験ではないかもしれませんが…
私は検診で、まだだと言われていたのが3日後に今くらいの時間帯から痛みが始まって念の為病院に電話して向かう時におしるしがあり、20分して到着する頃には痛みが強くなり4分間隔で3cm子宮口がひらき、その2時間後にはもう我慢出来ない痛みで破水して、その3時間後には産まれました!
初産でしたが、私みたいに進みが早い人もいるようなので、念の為病院に電話して行っておいた方がいいと思います!
私は我慢しようとしていたのと、今思うと行ってよかったと思いました!

不安だと思いますが頑張って下さい!

• いの

いの

陣痛、おしるし、破水の間隔が思ってたより早くてびっくりです!

今の時点では我慢できなくもない痛みなのですが念のため少し様子見て電話してみようかなと思います💦

• 9月9日
  • はるママ

はるママ

私は病院に電話した時は4〜8分間隔でバラバラだったので前駆陣痛かもと言われました。予定日も10日前だったので…
    我慢できるし朝まで待とうかと思ってました。
    念の為電話して向かいましたが、
    病院へ向かう車内でも笑って話が出来てたのですが、到着してNSTしたら4分間隔であっという間に痛くなったので自分でも驚きました!
    無理はしないで下さいね☺️
    応援しています!

• 9月9日
  • いの

いの

ありがとうございます😊

• 9月10日
  • はるママ

はるママ

0ヶ月になってるという事は、お生まれになったんですね!
    おめでとうございます❤️❗️

• 9月12日
  • いの

いの

ありがとうございます!🥰

あのあと病院電話して微弱陣痛だったので陣痛促進して無事に生まれてきました😭💓

あの時皆さんに質問して本当に良かったです!
    1人で悩んでたらひたすら不安でした💦

• 9月13日
*れみちん*

同じような経験ではないので、申し訳ないですが、、、
私の通っている病院では破水等なかったら、初産婦は5分間隔の痛み、経産婦は10〜15分間隔の痛みがきたら病院に来てねと言われています。
なので、5分間隔になった時、病院に行ったのですが、子宮口は全く開いてなかったようで、結局バルーン&促進剤で6時間後くらいに産まれました。

• いの

いの

5分間隔でも子宮口開いてなかったんですね💦

うちの病院は10分間隔で連絡と言われているのですが7分で帰されたのでそのまま出産された方もいると知って少しホッとしました😅

一度病院に連絡してみることにします!

• 9月9日