※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
お仕事

幼稚園教諭免許更新について質問です。失効後は再就職か講師登録が必要か。保育補助でも失効後の更新証明は可能か。所要資格とは何でしょうか?

幼稚園教諭免許更新について質問です。

免許更新が今年から2年後の令和三年に失効します。

失効後はただの紙切れなって二度と働けないのでしょうか!?

5年前に3年間幼稚園の正規職員で働いてました。

しかし、勤めてた園は閉園してしまって受講を受ける証明者がいないので教育委員会の方に電話すると
証明する人いないとなると受講は出来ないと言われました。

再就職するか、講師登録してからと言われました。

今更新しても今後働かく予定はないので困ってます。
子育て落ち着いたら、無資格や子育て支援員の資格とって保育補助のアルバイトから始めたいと考えてます。

保育補助でも失効したあとの免許更新の証明ってしてもらえますか?

文部科学省のホームページ見ても
失効後は所要資格がある人と受講する手続きみたいなこと書いてました。
所要資格というのは何でしょうか!?

質問ばかりですいません💦

コメント

失効しても、免許取り消しではないみたいですね。大学等で履修していた証拠にはなるみたいですね。働きたいときにすぐには働けませんが、採用試験に受かったり、講師登録して、どこかに所属したあとに、免許講習うけて...という形になって、初めて講習が受けられるみたいです。講習を受けて手続きすれば、免許は復活して、働けるようになります。

教育機関でないとダメだとおもいますが、保育補助で入って、そこの人に相談して証明してもらえばいけそうな気がしてます。今後は幼稚園教諭として働く...みたいな感じなら。

↑は憶測です。正確な解答ではなくすみません。

• まろん

まろん

免許は取り消しではないんですね。
    やはり採用か講師登録しないと免許更新は出来ないんですね🤭💦

詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 9月10日

退会ユーザー

私も数年後にぶち当たる問題です。
    講師登録するか悩みます。
    復帰するときに更新受けた方が賢いのでは...と。
    教員不足なんだから、持っている人は受けさせてくれれば良いのに‼️と思ってしまいます。

• 9月10日
  • まろん

まろん

今すぐ10年以内に働かないのであれば、約30000も出す意味あるのかなーって思ってしまいます。

ほんとです💦持ってる人は受講資格関係なしに受けさせてくれたらいいですよね🤔

• 9月10日