※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

初マタの20wです。バースプランについて調べています。試したり良かったバースプランを教えてください。

はじめまして💕
20wの初マタです👶
最近バースプランという言葉を
はじめて耳にしてネットで調べていました
皆さんの中で試してみたいバースプランor書いておいて、実際よかったバースプランなどあれば是非教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は書いてないんですけど、
初めてだっこするのは私!と、
分娩室には旦那以外いれないようにと書いておくべきでした…

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

へその緒は旦那さんor私が切る!
カンガルーケアしたい!
って書きました!
個人病院で医療機器ほとんどない所で産みました!
書いたふたつともやらせて貰いましたよ(o^^o)♪
胎盤見る?と言われ胎盤も見せてもらいました(笑)
あとは旦那さんとおばあちゃん義父母以外立ち入り禁止にしました!
実母はの事は昔色々あり拒否してました!
もし義母等に来て欲しくなければ産院から旦那さん以外立ち入り禁止にしてもらったらいいと思います!

neiro

分娩中や産後の分娩室に入れてもいい家族は書いておいた方がいいですよ!病院によって、旦那さん限定なとこもありますが、分娩中に自分も立ち会おうとする義母さん結構いるみたいなので。。。

私は、下の子のバースプランに産後旦那と娘を部屋に入れて、家族写真を撮ってほしいとお願いしました☺️

家族みんな(子供も含め)お産を立ち会い希望なのと、会陰切開は絶対して欲しい!です😊✨

あと今は主人の地元なので義両親が訪ねてくるのが嫌なので(妊娠報告する予定も産後報告予定もありませんが関わりはあるためわかる日が来ると思います😂)、主人&子供以外立ち入り拒否です🙌

そよかか

うちはバースプラン書かされたわりに徹底されてなくて、旦那以外は分娩室入室禁止特に義母と書いたのに、断りなく入室させてました…バースプランがどんな形式かにもよりますが、絶対こうしてほしい!(しかも無理なお願いとかじゃない)なら口頭でも伝えるくらいの気持ちでいた方がいいかもです!

m

最初に旦那に赤ちゃんを抱かせて欲しいって事と、陣痛中のサポートについて書きました!

友達が初めてのお産で痛いし不安な事だらけだったのに助産師さんは厳しく冷たく、お産が進むまでは放置みたいな感じで心細くて泣きまくりのお産だったと聞いて怖かったので
「メンタルが弱く初めてで不安なので声掛けなど優しいサポートをよろしくお願いします」と書きました😂

そのせいなのかはわかりませんが担当して下さった助産師さん3〜4人は全員明るくフレンドリーで友達みたいな感覚で接して下さりました。
陣痛は辛かったけれど今思うととても幸せなお産でした。

はじめてのママリ🔰

初めての抱っこはパパ
分娩室は実母とパパのみにしてほしい(義母が図々しいので)
ガンがルーケアしたい
(事情により出来ませんでした)

はな

産院によってバースプランを聞いてくれる所と聞かない所があるみたいですよ!

ひまママ

義母は拒否しとけば良かったと後悔してます💦
なので今回は絶対に義母拒否でお見舞いも拒否する予定です🎵
旦那と娘と実母、おばさん、祖母❤️と細かくお願いする予定です🎵
娘の時になぜか旦那が義母を連れてきて勝手に立ち会った結果「座ってたから膝が痛い、立ち会ったから筋肉痛だ」と私が入院中に愚痴ってたらしいので💢
次は絶対に拒否るって決めてました🎵