※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.y.a.
子育て・グッズ

子供にパパママと呼ばせるか、お父さんお母さんと呼ばせるか悩んでいます。どちらがいいでしょうか?皆さんはどうしていますか?

ちょっと気になったんですけど、
みなさんはお子さんに自分たちのことなんて呼ばせてますか〜?
今、パパママで呼ばせようかお父さんお母さんにしようか迷ってます😅

憧れはパパママだけど、
なんとなくこそばゆいというか、
照れくささがあって〜、、、
ある程度おっきくなってきたら、
お父さんお母さんて呼ばせようと思ってますが、
小さいうちから呼ばせたほうがいいのでしょうか?

みなさんどうしてるか教えていただきたいです♪

コメント

しまじろう**

うちも小さい内はパパママと呼ばせて
大きくなったら自然とお母さんとかお父さんになるだろうと思って
今は今をキュンキュンしようと思ってます♡
パパママは憧れですよね\( ¨̮ )/♡

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとうございます!憧れますよね〜♡
    男の子なんで、自然とお父さんお母さんになってくとは思うんですけど、やっぱり小さいうちはトキメキ大事にしてていいですよね😍💓笑

• 4月10日
  • しまじろう**

しまじろう**

私も男の子です♡
    まだ赤ちゃん語でうーあーとかですが
    やっぱり男の子からママって言われたら
    ずっきゅーーーーーん!💓💓💓
    って射抜かれますね笑
    想像したらニヤニヤ笑
    どうせ男の子って大きくなったら
    ババァ。とか母さん。とか
    そっけなくなってしまうと思うので
    今だけでも!ママ好きー!
    とか言ってもらいたいです…笑

• 4月10日
みっころちゃんママ

我が家は私のことは「ママ」そして主人のことは何故か「タータン」と気づいたらそれが主人の呼び名になってました(笑)

何故そうなったかは子供にしかわからず謎です😅

今では私も「タータンが呼んでるよ」などと子供に主人の事を話す時は「タータン」と言ってますし私の両親も主人のことを子供に話したり聞いたりする時は「タータン」と呼んでます。

パパママの方が何となく子供が言いやすいのかなーと思ったのも大きいですがこういう結果もあります😊

長女は主人の方を早くに「タータン」と言っていて私のことをなかなか「ママ」と呼んでくれずにいたので「ママ」と呼ばれた時はギューっと抱きしめ泣きそうでした😭
そのくらい感動しましたよ!

なんとなく周りの人が聞いていておやっ?!😳と思われないくらいの呼ばせ方でしたらそのお家のカラーも出ていいかもしれませんね😊

有名人でどなたかが同じ人間なんだからお互い名前(呼び捨て)で呼びあってると誇らしげに語ってた方いらっしゃいましたが個人的にはそりゃないよーって思いました😅

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとうございます!
    タータンって可愛いですね〜♡
    ご主人も特別な感じして嬉しいんぢゃないですか😁?
    やっぱりママと呼ばれると感動しますか😍
    その時が楽しみです💕
    家族カラーっていいですね♪

確かに名前の呼び捨てはいただけないですね😅
    友達ぢゃないんだから😑って言いたくなっちゃいます😅

• 4月10日
ぴーこ

私自身、沢山呼び方変えていたので、年齢と共に教えたら変わると思っています。
今は、娘が呼びやすい、パパ、ママです。
私も最初は照れ臭かったけど
慣れるまであっという間ですよ。
私の事は、まー!とか省略したり
パパパって多かったり、わざと
私をパパと呼んで反応をみてキャッキャしてます。

パパは、私がよく呼んでいたからかすぐ覚えましたママはいつの間にかでしたが言うようになって、最近では、呼んでほしくて
誰?って自分自身を指差して
『まま~』て呼ばせるのがたまりませんよ(笑)

• a.y.a.

a.y.a.

すごい楽しそうですね〜♡
    やっぱりママって言われたら萌えますね♡
    想像しただけでにやけてしまいます😍
    あんまり気にせず子どもに任せても良いんですかね〜(^^)

• 4月10日
  • ぴーこ

ぴーこ

いいと思いますよ~
    母の楽しみですから(*^^*)
    私の実母も、ばぁばって呼ばれたくて、遊びに来たら誰?って聞いてますよ。
    私の娘も分かってて、ばぁばにも、わざとパパ!っていってみたり遊ばれてます(;´д`)
    小さいときしか呼ばせられないから私は沢山呼んでもらいたいです。
    小学生でパパママも違う気がする方なので。

• 4月10日
  • a.y.a.

a.y.a.

わかります!!
    小学生はお父さんお母さんって呼んでほしいですねー!
    わたしもそうだったので😅
    個人的な考えですが、わたしが小さい時は最初からお父さんお母さんて呼びなさいと言われ、周りがパパママって呼んでてそれにすごい憧れて呼んでみたことがあったんですけど、すごい怒られて。
    周りは周り、うちはうちだ!って。
    今思えばこれでよかったんだなって思えるんですけど、幼少期は甘えられない寂しさって言うかそういうものがあったようにも感じて息子にはそういう思いあんまりさせたくないなーって思ったんですよね(^^)
    小さいうちは、思いっきり甘えさせて徐々に自立してもらいたいなって(´ω`)

うちの母もばばちゃんのとこ来るかー?って言いながら楽しそうにしてます(^^)

• 4月10日
  • ぴーこ

ぴーこ

そうなんですねー
    我が家は、父親が岐阜県出身で
    母の実家が佐賀なんで
    岐阜の方の方言で、お父さん➡おっとー、お母さん➡おっかー
    と呼んでいました。
    さすがに小学生になって、佐賀のスーパーで、おっとー!!とか呼んでいたら父親が、恥ずかしいと言い出し、外では、方言禁止になり使い分けてました(笑)
    そんな感じだったので、人の前だと使い分けれるようになりましたから自分の子どもも勝手にいっかーってなっています(笑)

• 4月10日
  • a.y.a.

a.y.a.

なるほど!
    そう言うのがあると使い分けられそうですね(^^)
    深く考える必要もなさそうですね(´ω`)

• 4月10日
3kids mama

長男にママって呼ばれますが、旦那が私を、名前で呼ぶので、ママ〜と呼ばれ 、私が気づかないと、名前で呼ばれます。

• a.y.a.

a.y.a.

うちも旦那とパパママで呼び合ってないので、それはそれで面白いですね😂

• 4月10日
KKK

私は初めから、お父さんお母さんでやってみようと思ってます(o^^o)

甥っ子が、パパ、あーちゃん
だったのですが保育園に行って急に、お父さんお母さんになりましたよ〜^ ^

• a.y.a.

a.y.a.

保育園に行くとすっかりお兄さんになったんですね♡
    友達が男の子のお母さんで、子どもにお父さんお母さんで呼ばせてたんですけど、まだ2歳くらいなので、おかちゃんってよんでてそれも可愛い〜♡って思っちゃいました(^^)

• 4月10日
02

お父さん、お母さん、です。
パパ・ママは、最初呼びやすくて覚えるのが早いからみなさん使うんですかね?

うちは保育園入ったら直される、って聞いて最初からお父さん、お母さん、に決定しましたが、それがなくても日本人のパパ、ママは違和感がありました。わざわざ感といいますか、、、

あと、主人は女の子はパパママでもいいけど、男の子がある程度大きくなってもパパママなのはちょっと、、、って意見で、うちは一人目が女の子、次は男の子がいいなー、と思っていて「おねえちゃんは直してないのにあんたは直しなさい」は伝わりにくいかな?と思って、統一してお父さん、お母さんです。

私自身は独裁的×二人、な両親に育てられたので「親だからってそんな偉そうにしたくないし、ちゃんと心の中での感謝や家族愛が育つしつけ方をすれば、父さん、母さん、でもいいと思う」と言いましたが、それは「田舎臭い」との理由で却下されました。笑

• a.y.a.

a.y.a.

確かにそういうのありますよねー!
    パパママって呼ばせてる親で、たまにわざとらしいというか、優越感に浸ってる?的な親を見ると、どうなのかなー?って思っちゃうんですよね😅
    主さん、すごいしっかりした考え方お持ちなんですね(^^)
    日本人らしいを考えるとお父さんお母さんがしっくりきますねー!わたしもどちらかというと独裁的な親に育てられたんで、そういう考え方共感しちゃいます(^^)

• 4月10日
  • 02

02

パパ・ママはあだ名みたいに思えちゃいます。どちらかが外国の方とかだったら違和感ないんですけどね。
    あと、最近なのか何なのか、よその人が娘に話しかけるとき「ママと一緒でいいねー」などとほぼみんなママ、なのがすごく違和感です。病院とかで「○○ちゃんのお母さん準備お願いします」みたいに言われる方が、私の日本人の魂が落ち着きます。笑

うちは「お父さん、お母さんと"お"をつけるのは親の方が偉くて親を敬うのが当たり前だからだー」みたいな教育ですごい高圧的で嫌でした。親を敬う教育ってそこでするものではないと思うので、"お"はなくても良いと思ったのですけどね。

うちは、お互いも○○さんと呼ぶので、真似したら娘も○○さん、と呼ぶのだと思いますが、それでもパパママよりは良いかな💦と思ってます。

• 4月10日
mee.lala

お父さん、お母さんにします(*´ー`*)
個人的には
おとーたん、おたーたんの方が萌えます(笑)

• a.y.a.

a.y.a.

おとーたんおかーたん萌えますね😍
    その呼び名の方がしっくりくる気もするんですよね〜♪

• 4月10日

ダディとマミーて呼ばせたいけど日本じゃ周りがびっくりするかな…と思いやめました(笑)
普通にパパママと呼ばせるつもりです!

• a.y.a.

a.y.a.

家の中なら呼び方なんでもいいかな?と思いますけど、人目につくとちょっと〜って言うのありますよね😅
    でもダディマミィかっこいいですね😁
    ダディマミィー!って呼んでる子見たらわたしも振り返って見ちゃいそうですもん😁

• 4月10日

退会ユーザー

友達は男の子なのでママは嫌だと最初からお母さんと呼ばせてますよ!でもまだ2歳なのでおかしゃん→最近はおかちゃんになってます!
    それはそれで可愛いです♫

• 4月10日
ゆったりママ

パパ、ママです( ´ ▽ ` )ノ
自然とそうなりました。
ママ友で、男の子だからと、お母さん、お父さんと呼ばせている方もいます。
おかーちゃん、おとーちゃんって言ってるの可愛いです♪
でも、保育園の先生が、ママがお迎え来たよ〜!と言ったり、
周りのお友達もママって言う子が多いと、
たまーに子どもからもママって呼ばれちゃうって言ってました(^O^)笑

• a.y.a.

a.y.a.

そうなんですねー!
    おとーちゃんおかーちゃん可愛いですね〜♡
    保育園だと周りの子はパパママが、多いイメージあるし、先生もパパママって呼ぶみたいですもんね!
    自然に任せるのが1番ですかね(^^)

• 4月10日
モンチッチ

園に入るまではパパママでした。
私がママと呼ばれるような柄じゃないので、集団生活始まる前に変えました。