※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぎぼ
妊娠・出産

妊娠中で仕事に行けず悩んでいます。上司に注意され、休暇が取れず困っています。医師に相談したが、診断書の取得方法に悩んでいます。

現在第一子妊娠7ヶ月目です。
妊娠前は仕事が大好きで頼まれた事は絶対受けていたし、人が足りなければ休みの日でも仕事に出ていて、社員で1番働いてるねなんて言われているくらいでした。一応デスクワークです。

今年の4月から会社での地位?が少しだけ上がり、仕事内容もガラッと変わりました。会社の方針としては1年間は見習いとして仕事を覚えてもらうという感じなので1人としてカウントされません。
妊娠が分かったのが4月に入ってすぐで、5月頭からつわりが酷く1ヶ月ほど休んでいました。自分でもタイミングが悪かったと思ってます。

そこから少し落ち着いたので、たまに休みつつも仕事に行っていたのですが、8月あたりからまた暑さの影響もあり、ほとんど仕事に行けないという日々が続いてます。

職場は女性が多く、子育てする女性の味方!をアピールしているような所で、先輩や上司も子育て経験のあるママさんが多く、休んでも「体優先にしてね!」と言ってくれます。

それにはかなり助かっているのですが、自分自身、妊娠前までバリバリ働いていた事もあり、思うように仕事に行けないのが辛いです。また、仕事に行っても気を使われて仕事も頼まれず、今色々教えても10月末には産休に入ってしまって忘れてしまうし、無理しないで、また戻ってきたら頑張ろうね!と言われてます。なので今は仕事にいっても8時間ほとんど仕事をしているふりのような状態です。
周りのみなさんが良かれと思ってして下さる事が辛いんです。でも休みがちだし迷惑かけてしまうので、私に仕事を頼めないのも分かっています。これならもう今すぐにでも休暇に入りたいです。でも有給を使い切ってしまったので、今から休むとなると無給休暇になると思います。

また、休みがちでも仕事のシフトが休みの日はたまに気分転換に近所に出かける事もあります。出かけると言ってもスタバで少し休憩したり、ベビー用品を見るといったことくらいです。あとはスーパーで食材を買うこと。元々アクティブに出かけるのが好きで、家に引きこもっているとどんどんネガティブ思考になってしまうからです。
ですが、本日体調不良で職場に休む旨を連絡した際、上司(男性)に注意されました。
内容は「休みがちなのに出かけているのを見かけたパートの人がいる、ズル休みと思っている人がいる」というものでした。上司はその日その日で調子も変わるのは分かってるけど、そう思う人もいるから気をつけてねと言われました。気分転換も出来ないのか、また必要な食材の買い物をするために外出していたとしても、また誰かに見られたら、と思うともうどうしていいか分かりません。ただでさえ今まで悩んで毎日のように泣いているのに、今回の事で気持ちが完全に折れてしまいました。

諸事情により貯金がほとんどないので、収入が0になるのも困ります。お腹がよく張るので、ウテメリンを処方された時にさりげなく仕事は休んだ方がいいですか?と先生に相談しましたが、頸管が短くなっている訳では無いから無理しない程度は問題ないと言われてしまいました。先生は相談しづらいタイプです。精神科に行って相談すれば診断書など貰えるでしょうか。それとも、このような理由でもまずは先生に相談して、産院で診断書は貰えるでしょうか。

長々と、また分かりづらく申し訳ありません。
キツい意見は控えて頂けると幸いです…

コメント

R✕2mama ♡

こんばんは❇️

私も仕事仕事人間で、自分にぴったりの仕事で仕事するのが、している自分が好きなタイプです←

結論から言うと、
子宮頸管短い
張り止め1日8錠(保険適応外)
↑これ以上の処方は不可=入院点滴
切迫早産で1週間自宅安静
こんな状態で、出産5日前まで働きました😂

同じく貯金がなく、
働かないととてもじゃないけどやってられません!

お気持ち分かります💧
心折れますよね💔
女の人だと理解あるけど、やっぱり女の敵は女ですね😣

傷病手当金支給してもらいながらは無理なんですかね…🤔?

• よぎぼ

よぎぼ

ありがとうございます。

その状況で5日前まで…?!凄すぎます!お疲れ様でした😣

本当に、理解ある人もいれば女性特有のネチネチがあります…

出来れば傷病手当を申請して受け取りたいです。でも診断書がないと傷病手当も申請出来ないと思うので…😣

• 9月9日
  • R✕2mama ♡

R✕2mama ♡

ありがとうございます❇️
    さすがにしんどかったです、笑

特有のネチネチ……笑
    わかります!
    めちゃくちゃわかりす(笑)
    表に出さなくても裏でネチネチとか!!

以前の職場でパワハラがあり、傷病手当金もらってました!
    その時は診療内科に行きましたよ!

今回の妊娠での切迫早産も、病気に入るので産婦人科で診断書出してもらい傷病手当金受けながらの1週間自宅安静でした😣

• 9月9日
1010

わかります。わかります。
なんか一人目妊娠したときのこと思い出して泣けてきました😢
仕事って辛いですよね。責任あるし。任されるからには体辛くても休めないです。

今は難しいかもしれませんが、まわりに甘えて、仕事の責任というのから気持ちの解放をしたほうがいいです!
なんでかというと、子供が生まれてからも同じ状況がずっと続くからです。
子供はしょっちゅう熱をだし、一年の半分仕事にいけたらいいってレベルです。
わたしもずっとあなたと同じように辛い思いをしてきましたが、ようやく最近色々諦めました(笑)
2人目がほしいからです!
人が少ない?他の人が私の仕事できない?
知らん!!!!!!
って気持ちで今は仕事しています😂👍
収入は大事、でも一番大事なのはあなたの体とお腹の赤ちゃんです。
無理しないで、辛ければ担当の先生を変えて診察を受けるなどそれくらいのワガママは全然オッケーです!
どうか無理しないで下さい。

• よぎぼ

よぎぼ

ありがとうございます。
    子供が産まれたらもっとですよね…
    私も2人目はあまり期間を開けずに欲しいと思ってます😢
    諦めも肝心ですかね…
    個人病院なので、先生を変えることは出来ないのですが、話してみようと思います😢

• 9月9日