※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめすけ☺︎
子育て・グッズ

生後25日の男の子がゲップが出ず、苦しそうにして溺れたようになります。横向けに寝かせても苦しく、抱っこしても寝ない状況です。同じ経験の方いますか?

生後25日の男の子を完母で育てています。ゲップが5回に1回くらいしか出ず、そのまま寝かせるとすごく苦しそうにして溺れたように呼吸がおかしくなったり、ガホッと勢いよく咳き込みながら吐いたりします。横向けに寝かせても結局苦しそうでしばらく抱っこしてるうちに寝ないまま次の授乳時間になります(T ^ T)同じような経験がある方、いませんか?

コメント

piecesofpeace888

ゲップのさせ方を変えてみてはいかがですか?
ゲップ出来ないままではお腹も張って苦しいでしょうし…

• めめすけ☺︎

めめすけ☺︎

回答ありがとうございます!そうしてみます(T ^ T)

• 4月10日
*にゃーん*

うちは生後27日の男の子で母乳多めの混合です☆
ミルクだけの時はゲップするんですが(三回に一回位)母乳のときは(左右10分ずつでも)あまりゲップしません…(。>д<)

母乳だけあげてゲップでないときは、めめすけさんの所と同じ感じで苦しそうでグズり、ガボッと吐いたりします。
ゲップを出すのが嫌なのか我慢してる感じで…

最近は縦抱っこして足に乗せて、赤ちゃんが自分の足に座ってる感じにして3~4分位長めに優しく下から上に背中トントンしたらゲップ出る回数増えました!(*^^*)

• めめすけ☺︎

めめすけ☺︎

回答ありがとうございます!なるほど!下から上にですね(o^^o)我慢してる感じ、わかります!いろいろ試して出やすい方法探してみます(o^^o)

• 4月10日
  • *にゃーん*

*にゃーん*

グッドアンサーありがとうございます♪m(__)m
    うちもよく飲みながら寝るのでゲップ出来ないの分かります!(*^^*)
    大変ですがお互いがんばりましょーね♪\(^-^)/

• 4月10日
ぺー♡

ゲップはどんな方法でさせてますか??(*^^*)
うちの子もなかなかゲップが出ずに
入院中何度も教えてもらいました(>_<)

• めめすけ☺︎

めめすけ☺︎

回答ありがとうございます!ワキに手をかけて腕にもたれさせトントンしたり、肩にもたれさせたり縦抱きしたりです!すぐ寝ちゃうのもゲップが出ない原因かもです(T ^ T)

• 4月10日
  • ぺー♡

ぺー♡

グッドアンサーの方と多分同じやり方だと思います(*^^*)
    この体勢で背中さすさすすると
    出る時があります(*^^*)

• 4月10日
  • めめすけ☺︎

めめすけ☺︎

わざわざお写真付きでありがとうございます!(T ^ T)とても分かりやすかったです♡やってみます!!

• 4月10日
  • ぺー♡

ぺー♡

大変だと思いますが頑張ってくださいね(>_<)♡

• 4月10日
あーみ◡̈

ゲップのやり方変えてみると良いかもです!
今は縦抱きでやってますかね?
座らせて出させてみたり、極力背中丸めてあげると、比較的出やすいです!
ちょっと時間置いてから出たりしますよ!

うちの子はほぼほぼ毎回ゲップでますが、出ないときはしばらく縦抱きで抱っこしてます(^^)

• めめすけ☺︎

めめすけ☺︎

回答ありがとうございます!背中丸めさせるといいんですね!(o^^o)毎回ゲップ出してくれるの羨ましいです!笑

• 4月10日
ruru☆3mama

男の子の方が、戻す!と聞きますね。
基本、母乳は、そこまでゲップいらないのですが、まだ、今の時期は、小さいのでゲップいる時期ですね。
ゲップの仕方、変えてみるとか…

• めめすけ☺︎

めめすけ☺︎

回答ありがとうございます!母乳はゲップ必ず出さなくていいと助産師さんも言われてたました!男女でも差があるんですね(o^^o)もう少ししっかりしたら楽になってくれることを祈ります(T ^ T)いろいろ変えてみます!

• 4月10日