※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
妊娠・出産

妊婦検診での血液検査内容が不明で困っています。リンゴ病やトキソプラズマの検査結果が不明瞭で、病院に問い合わせても電話では教えてもらえず、往復四時間の行き来が辛いです。検査結果の読み取り方を教えていただける方がいれば助かります。

妊婦検診の中で血液検査を初期にすると思うのですが、何の検査をしたのかわかりません😢
今、周りはリンゴ病が流行っていて、気になりました。リンゴ病の抗体の検査をしたのか。トキソプラズマはしたのか。アルファベットの羅列で検査結果の説明が大してなく、わかりません。病院に問い合わせても、電話では答えてもらえず、行かなければならないそうです。往復四時間は辛いので、どなたか読み取り方を知っている方がいらっしゃったら、教えてください😢

コメント

めも

グーグルで血液検査とアルファベットを検索すると大体出ると思います。
風疹はあると思いますが、りんご病とトキソプラズマは任意がほとんどだと思うのでこちらから追加で申告していなければ検査はされていないと思いますよ。

• 🔰

🔰

1つずつ検索すればわかると思い、検索したんですが、私の知りたいこの2つはわからなくて😢

• 9月9日
ことり

母子手帳に記載ありませんでしたか?
結果が出たら記載があると思うのですが…
トキソプラズマは私の病院は調べてました。
りんご病は言わないと調べないと思います。

• 🔰

🔰

記載がそれがないんですよ😢

• 9月9日
ちゃあ

リンゴ病の抗体検査はないと思います💦
初期の血液検査では
血液組織の検査⇨貧血や血液型、血糖等
風疹、麻疹、水痘抗体検査
血液の病気の有無

私はこの間クラミジア等性感染症の検査、子宮頚がんの検査も行いました!

• 🔰

🔰

なるほど。このアルファベットはそれを物語っているのでしょうか。

• 9月9日
  • ちゃあ

ちゃあ

そうです!例えば
    WBC⇨白血球
    RBC⇨赤血球
    になりまして、
    Hb⇨この値が低ければ貧血

という感じです!

• 9月9日
すにっち

風疹と麻疹の抗体は調べてくれてると思いますが、
トキソプラズマ、サイトメガロウイルス、パルボウイルス(リンゴ病)は任意なので、申し込みしてないと調べてもらってないと思います。

ネットで調べれば、何の項目なのか、すぐわかりますよ😊

• 🔰

🔰

ネットでわからなかったのです😰任意で。。って説明してもらえれば。。すにっちさんは、知っていてすごいです✨

• 9月9日