※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん🔰
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で安静が必要と言われた友達が、どの程度の安静が必要かわからず相談しています。経験者のアドバイスが欲しいそうです。

妊娠8ヶ月で張りやすいので、少し安静にしてください

とお医者さんに言われた友達がいるのですが、
どの程度動けるのでしょうか?😅

別の友達と3人で出産前に夜ご飯でも食べに行こう!って話してたんですが、
体調どうかな?と思ってLINEしたところ、

どうしたらいいかな??安静といわれたけどどの程度安静なのかわからないんだけど、、、
と返事が来ました!

私の妊娠時はつわりが辛かっただけで、張りは経験がなくてどの程度フォローしてあげたらいいかなと。

経験された方のアドバイスが欲しく質問しました。

コメント

mami*

子宮頸管長の長さとか
お腹の張り具合とか
早産歴があるとか
そーいうのによると思います🤔

あんこ

張りがひどいと薬の服用や(副作用が酷いんです)早産につながったりするので、お医者さんの言うとおりにするのがベストですね。
まわりがこれくらいなら大丈夫!って連れ出してなにかあっても責任とれないので...
可能なら病院に問い合わせるか、次の健診まで待って聞いてみてもらった方がいいと思います!

ママリ

そのお友達の方の安静のレベルにもよると思いますが...💦
自宅で絶対安静とかでなければ私も今お腹の張りが出てて薬も飲んでますが、片道徒歩5分程度の近所のスーパーに買い物くらいならよく外出してます...!

そのお友達の方の体調が良くて、どうしてもご飯に行きたいのならそのお友達の方の家の近所で集まられてはどうでしょう...??
私自身も友人とランチはたまに行ってますが、みんな私の体調を気遣ってくれていつも自宅徒歩10分圏内の場所まで来てくれててとてもありがたいです😊

Tsy

妊娠8ヶ月くらいのお腹のエコーの時にお腹がカチカチに張り、先生によくあるの?と言われ、時々(仕事頑張りすぎた時とか、疲れた時)あります〜って言ったら、よくないね、そんな時はこれ飲んで安静にして。と、ウテメリンを処方されました💊
自宅安静とか、入院まではいきませんでしたが、
立ったり、動いたりが激しい職種のため、それ以来は仕事を午前午後どちらかにしてもらったり、フルで出る時は疲れる夕方は座らせてもらったりしてました!
休日にはよくお出かけしたり普通にしてました😉👐🏻
自宅安静まで言われてなければ日常生活無理ない範囲で行動してもいいと思いますが、
先生に聞くのがいいかもしれないですね😌

ママリ

経管長は短くなってないんですかね?お腹が張りやすいのがどういう状況にもよると思います😳しばらく歩いた後とか長時間立ち仕事した後とか…ずっと座っているだけでも張ってくる時もありますからね。しばらく横になったらおさまるのか等々。

普段の生活で頻繁に張るようなら外出は避けた方がいい気がします💦

ともみ

一番はお友達に先生に安静のレベルを相談して自己判断してもらってはいかがでしょうか?

私も臨月前に安静指示が出て、外出は避けましたが友達がデリを持ち寄って自宅に来てくれました🎵
お友達が構わないなら、家で集まるのも悪くないかもしれません😊

WADA

個人的には妊娠8ヶ月だとまだ油断しない方がいいんじゃないかな。と。おもいます。

臨月を迎えて、いつでも出産できる状態で無理のない範囲で出産前のゆっくりランチ❣️の方が私は安心してお友達を誘えるかな。とも思います。