※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままら
子育て・グッズ

春日井市在住の方です。来年育休復帰予定で、保育園入れない場合の対応について相談です。幼稚園と保育園の併願や倍率、入園手続き、情報提供を希望します。

春日井市に住む者です。
来年育休復帰する予定ですが、保育園に入れなかった時にどうすればいいのか悩んでいます。
上が年少、下が1歳児になります。
二人が保育園に入れないと働くことは難しく、仕事は退職することになると思います。
その際には上の子だけでも幼稚園に入れようかと思っています。
幼稚園も保育園も併願することはよくある事なのでしょうか?
保育園の結果が2月まで出ないので、幼稚園の入学手続きも並行していこうと思っています。
春日井市の保育園の倍率についても引っ越してきた為、よく分かりません。
育休復帰された方、保育園に入れたかも参考に教えて頂けると嬉しいです。
また、人気の保育園や入りやすいところがあれば教えて頂きたいです。
三ツ星幼稚園の近くに住んでいるのでそのエリアであれば有り難いです。
よろしくお願いします☺︎

コメント

airi

春日井市在住です😊
一歳で託児所に預けながら職場復帰しました。
一歳の途中入園は狭き門なので、
4月入園で1歳児クラスに入園できた感じです。

春日井市ですと駅近くの保育園の倍率が高いと聞いたことがあります。(第一保育園等)
あと、土曜も6時7時まで預かって頂けるところや、新しくなった園(第三保育園)も倍率が高いと市役所の人に聞きました!!

うちも来年8月に復帰予定ですが下の子無理なら託児所の予定です。

上の子も育休入って退園させられてしまったのでままらさんと同じく幼稚園も視野に入れてます。

• ままら

ままら

お返事遅くなり、すみません。
    有り難い情報ありがとうございます!
    とても参考になります☺︎
    途中入園は入れなかったので4月にも申し込むつもりですが、それでも心配で、、

託児所って手もありますね!
    考えていなかったので、教えて頂きよかったです!
    託児所が空いているなら心強いです😌

だけど春日井市はやはり倍率高いのですね。

• 9月11日
  • airi

airi

丁度先ほどまた市役所で話聞いてきました♪

年少さんからだとまだ空きのある園もあるって聞きました。
    なので4月からもう少し空きが出たら入れるのでは?とおっしゃってました。
    ただ、そこに点数の高い人から埋まっていくとのこと。

小野保育園も倍率高いとおっしゃってました😅
    勝川駅が近いからですかね。

あと、神領駅、高蔵寺の方も
    園が少ないから倍率高いそうです。
    春日井、勝川駅から少し離れたエリアはいかがですか??

• 9月11日
  • ままら

ままら

わざわざ聞いて頂き、ありがとうございます!!
    年少さんはまだ空きのある方なんですね!
    同じ園を希望しているので、恐らく下の子が入れないのかもしれません。

今日保育園の園庭開放に行ってきましたが、他の保護者の方も駅の近くは倍率高いとおっしゃってました。
    幸い通勤が車なので、駅から離れている園を希望してみようと思います。
    牛山の方も許容範囲なので、検討してみます!

• 9月12日
  • airi

airi

お互い保育園入れるといいですね😭✨

• 9月12日
  • ままら

ままら

本当ですね!
    色々教えて頂き、ありがとうございました😭💓

• 9月16日