※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とさか
子育て・グッズ

育児と共働きのため、職場異動時期と引っ越しを悩んでいます。異動は育休前か就学前が良いか、保育園や就学先の不安もあります。経験者の意見を聞きたいです。

職場の人事異動時期について悩んでいます。

共働きで育児を分担するために、
互いの職場を近くにして、職場近くに引っ越したいと考えています。

現在夫は1時間10分、私は40分ほどかけて通勤していました。子どもが1歳の時に復職予定でいます。
職場は毎年3月に異動先が決まり、4月に異動となります。

育休中に異動を希望して引っ越しした方が良いのか、
幼稚園や小学校の就学に合わせて異動した方が良いのか…。保育園や幼稚園の場合は、就学先が確保できるかの
不安もあります。

共働き育児の先輩方や同じ状況の方がおられましたらぜひご意見お聞かせください💦

コメント

ひろ

自治体を超えて違う市や区に引っ越すなら、タイミング的には、保育園入園前、3歳児に上がる時、小学校に上がる時、のどれかですかね…
どちらにしろ、引っ越した後にやっぱり異動出来なかった、となると困るので、確実に異動が決まってから引っ越します!
お互い1時間以内なら今のおうちも十分通勤可能圏内だと思いますし!

• とさか

とさか

コメント有難うございます!

3月に異動が確定し、4月に異動となるので、10月に復職予定の今がチャンスかなぁ〜と言う気がしています!

ただ引っ越してから保育園が確保できる自信が無いので、危険な状況になる可能性も…。

小学校なら先に引っ越ししてたら、確実に就学出来ると思うので、待った方が建設的かもしれないですね😅

通勤時間長い方が、家事育児負担していくことになるよな〜、私だけしんどくなったら嫌だな〜という私の打算です笑。

• 9月9日
  • とさか

とさか

すみません、間違いました!

通勤時間短い方が〜でした💦

• 9月9日
  • ひろ

ひろ

私も年度内に引越し予定ですが、既に保育園に入園しているので、保育園を中心とした引越しになりました😅
    職場はむしろ若干遠ざかりましたが、少しでも慣れた頃の転園は親子ともに難しいと感じます💦
    うちは通勤時間は夫の方が短いですが時短を取っていて確実に時間通り帰れるのは私なので、私が基本家事してます。
    共働きだと早く帰れるほうが家事になっちゃいますね💦

• 9月9日
  • とさか

とさか

保育園に入園中の引っ越しは場所探すの大変ですよね😂

うちは勤務時間は同じかちょっと私が長いと思いますが、早く帰れるのは30分くらい私が早いので、ひろさんと同じ状況になりそうだな…と。
    男性も時短勤務したら良いのに〜。なんか意識違いますよね。給料は同じです。

• 9月10日
だおこ

うちは反対方向で、お互い50分くらいかけて通勤です。
反対方向なので引っ越しは出来ず笑

通勤時間というより、就労時間の短いほうが家事負担多くなるのかなと思いますがそれは同じくらいなのでしょうか?
うちは朝は同時に出て、私が保育園に合わせて18:30に帰宅なので、必然的に家事全般は私です。夫は21時くらいなので仕事しかしません笑
休日がずれるのでそこで育児は分担してます!

• とさか

とさか

コメントありがとうございます!
    うちも反対方向なので、異動できる私が相手側に異動したいなと思っています。

就労時間も休日も給料も一緒なんですよ💦
    男性も勤務時間ずらしたり時短とる意識がもっと広がると良いな〜と思っています。

• 9月10日