※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことね
ココロ・悩み

どちらの園を選ぶか悩んでいます。

皆さんはどちらの園にしますか?

市内の認定こども園
9時~14時
園の習い事すれば月5000円プラスで15時30分頃終わってからお迎えか通園バス。(距離近いからこんなにしないと思いますが4000円) 車で5分

園の印象は、ちょっとキツめは話し方
「これしないとお当番もうさせてあげないよ〜」
「もう時間やから今度ね」「勝手に走らんよ」とか用事しながらスラーっと声かけてる状態です。
園の子も気が強そうな子が多いのかな??
園庭開放行くと「誰か来た」「この人誰?」「いつまでおるの?」とか言われました。

市外の幼稚園
8時30分~15時30分
通園バス3000円 車で15分

園の印象は、優しく話しかけてくれて子供の心と向き合ってくれてるように見えました。
「もっと遊びたかったね 次きた時遊べるように置いとこうね´`*」と同じ視線になって目を見てくれます。
ほかの子見ながら1人走っていった時は「○○君一緒に手繋いで行こうね〜」という感じです。
園の子とはまだ関わってないので分かりません💦

他にも調べてから決めた方がいいことありますか?
園庭開放など行って雰囲気こんな感じと思ってるだけなのでそういう園とは限らない。
わざわざ遠い園に預けて小学校で知らない子の中にまぎれることになってもいいものかと悩みます。

認定こども園入れないくらい人気らしいから気のせいかな??と思ったり実際に嫌になって違う園に行ったって人もいるし悩みます。

コメント

咲華

私だったら、市外の幼稚園ですかね🤔優しそうな印象受けたなら、その幼稚園にします😊

• ことね

ことね

ここに入りたい!!って決まってない状態ではどこまで質問してもいいのでしょうか??

見学、月費用、申込時期など知りたいけど申込すると決まってないのにそこまで進んだ話していいのでしょうか?

• 9月9日

この情報のみなら迷わず市外幼稚園ですね。
こども園の先生の 子供と駆け引きをする保育の言葉がけは私は嫌です💦先生に都合の良い声掛けですもんね。

市外幼稚園は車で15分との事ですが、行事の際はマイカーお断りとかはありませんか?そうなると公共機関を使って行くことになるので、その辺は確認必須かな?と。

あと私が気にしたのは預かり保育(長期休暇含めて)、上の人(園長や主任)は子育てをしているか?も割と重視しました。

• ことね

ことね

あと、支援センターで皆に意地悪しかしなかった満3歳児の男の子がすごく優しい子になってたのでここの園いいな〜とさらに思いました‪✩.*˚

明日園庭開放行くのでマイカーのとこ聞いてみます!
    なるほど!私も重視したいです^-^

• 9月9日