※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁちゃ
子育て・グッズ

役場で相談し、保育園探しを始めましょう。引越しも同時に考えている場合は、保育園の近くで物件を探すと良いです。

来年度の春から仕事初めて1歳の子供を保育にあずけたいのですが、まずなにから始めればいいですか?調べる感じ来月の10月から役場へいけばいいですか?

何もわからないので教えて頂けると嬉しいです😓
あと、同時に引越しも考えてるのでその点も教えて頂きたいです。

コメント

クルン

地方自治体によりますが保育園は申し込み順での選考があったりするのでなるべく早めに市役所の保育課へ行って相談された方がいいと思います。

どきんちゃん。

一番いいのは、役所に行き相談するのがいいですよー!
私も何から始めていいか分からなかったので、とりあえず役所へ行き2時間くらい相談させてもらいました!

だんご3

翌年度の4月入園の申し込みはどの自治体も他の月の入園希望より早いです。
9〜11月に申し込みの自治体が多数ですので、引越し先の保育園の4月入園の申し込み時期を調べて今お住まいの自治体を通して申し込みが出来るか確認等含めて早めに動いた方がいいですよ😊

私も去年申し込みしましたが、10月に面談、11月に申し込みでしたので、9月中は候補園の見学などに行っていました。