※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくす
子育て・グッズ

1歳の娘が物を散らかし、片付ける日が楽しみ。

質問ではないのですが...

1歳の娘がいるんですけど、
片付けても片付けても物を散らかします...😂(笑)

ケースからおもちゃを全部だして、そのケースにはいったりケース引きずったり、クレヨンだしまくったり...🤣(笑)

半年前はこんなこと考えられなかったのに、1歳ってすごいなって思います(笑)(笑)

いつ自分で片付けられるようになるのかな?😂💓(笑)
そんな日がくるのが楽しみです❤️

コメント

私はないないしようねーって言いながら常に片付けるところを見せて片付けることを覚えさせてる最中です😭
自分で片づけるようになるのが楽しみですよね💓

• まっくす

まっくす

コメントありがとうございます😊

なるほどー!私はさささっと閉まってしまうので、一緒に片付けてみようと思います💓

• 9月9日
まるまる☺︎

最近本を本棚に戻すようになりました😊
片付ける素振りを見せたら「すごーーい!えらーーい!」と大袈裟なくらいパチパチ拍手してたら、自分でしまって自分で拍手してます🥰
でもぶん投げてる8の片付け2くらいですけどね😂
ピンクのいるか家にもあります❤笑

• まっくす

まっくす

コメントありがとうございます☺️

えー!偉いですね😂
    1歳1ヶ月じゃ娘と同じなのに😂💓
    いやいや!でも偉いですよー!😭❤️
    そんなことしたら私も感動して拍手しまくりです(笑)

わー!ほんとですか!!(笑)
    えのすいでゲットしました🐬(笑)

• 9月9日
  • まるまる☺︎

まるまる☺︎

保育園行ってるからってのも大きいかもです😊
    私も初めて見た時はウルウルしましたよ(´இωஇ`)笑

やっぱりえのすいなんですね〜😆
    可愛いですよねこれ❤
    娘のお気に入りです😚

• 9月9日
  • まっくす

まっくす

なるほど!保育園に行っているんですね😍
    他の子の刺激受けたりするから早くなるんでしょうね😂

うるうるしますよね絶対🥺✨今から楽しみです💓(笑)

めちゃくちゃ可愛いです💕
    うちの子は投げて遊んでますけどね...😂(笑)

• 9月9日
mamari

私は、おもちゃなどに向かって、さぁおもちゃさん、おうちへ帰りますよ!と呼びかけてから片付けたりしています。また、
おうちへ帰ろう♪おもちゃのおうち♪みんなでなかよく~🎶
お片付け♪お片付け♪おりこうさんは~🎵
等々、楽しそうに歌いながら片付けています。歌につられてか、一緒に片付けしています。

• まっくす

まっくす

うわー!いいですね😍❤️
    私も真似させてもらいます♪
    楽しくお片付け覚えてくれればお互い楽しいし嬉しいですね💓

• 9月9日
  • mamari

mamari

子どもがボックスティッシュを全部出してしまったときも、やられたーと思い、少しイライラしましたが、怒らないで、丁寧に戻しました。
    ティッシュさん、○○ちゃんと遊んでくれてありがとう。ぐちゃぐちゃにしちゃってごめんね。箱の中に帰ろうね。と言いながら1枚1枚畳んで重ねるのを、子どもはじっと見ていました。
    すぐにわからなくても、できるようにならなくても、何か感じてくれればいいかなと思っています(^-^)

• 9月9日
  • まっくす

まっくす

なるほど!!
    イライラするところをそういう風にやって学ばせるなんて素晴らしいです!✨
    尊敬しちゃいます💓
    この間私もおしりふきをやられて、あまりにもすごい量だったので笑いながら閉まっていました(笑)
    こらからはそうやってやってみます💓

• 9月9日
  • mamari

mamari

おしりふきも大変ですよね。あと、トイレットペーパーとかも。
    感情的に怒っても伝わらないと思うので、ダメな理由を簡単な言葉で伝えるようにしています。あとは私の行動や表情から何か感じてくれればいいかなと思っています。
    もちろん危険なことは、そんな悠長なこと言ってられないので、全力で止めますが...。
    上の子が、お手伝いして と頼むと嫌がるのですが、お手伝いしてくると嬉しいなぁ なんて独り言を言うと、○○ちゃんがやってあげようか?と手伝ってくれます。やらされるのは嫌だけど、自分からやるのはいいみたいです。
    上手くいくことばかりではなけれど、工夫することで、少しは私も子どもも幸せに過ごせるのかなと考えています
    (*^-^*)

• 9月9日
  • まっくす

まっくす

とても参考になります😉✨
    トイレットペーパーはまたクルクルするのが面倒なのでさささっとまとめて終わりにしちゃいます(笑)

自分から動いてくれるように育てられればそれが一番いいですね☺️💓
    工夫...!私も頑張ってみます❤️

• 9月9日
くま

わかります😂
成長を感じますよね!!

日に日に出来ることが増えて、こんなおもちゃの遊び方ができるようになったのか?!と感動しっぱなしです🥺

今はないないしようねって言っても片付ける時と余計出す時と半々くらいです😅
私も片付けてくれる日を楽しみにしてます!

• まっくす

まっくす

日に日にできることが増えるので感動の毎日です🥺💓

もう片付けられるんですね😂❤️すごい!!
    しっかり片付けられるようになるのも近いかもしれませんね💓✨

• 9月9日
  • くま

くま

新生児久しぶりに見ましたが、ここから1年でこんなに成長するんだね、と主人とびっくりしてましたもん😂

そのかわりめちゃくちゃ散らかしますけどね😭今里帰りで実家なのですが、物が多くて扉という扉を全て開け、物を出してますよ😂😂

• 9月9日
  • まっくす

まっくす

ほんと子供の成長って早いですよね...😂💓
    嬉しさとさみしさがあります😂

うちも扉開けまくってます(笑)
    娘用に木のキッチンをもらったのですが、そこにしまっているおもちゃを片っ端から出してます(笑)
    手を挟まないかそこだけが心配です😨(笑)

• 9月9日
  • くま

くま

本当ですよね😭
    今2人ともにゆっくりでいいんだよ!!そんなに早く大きくならないでーって言ってます😅

なるほど!娘用に買えばいいんですね!自宅帰ったら検討してみます!🤩
    ですよね😅うちは1度挟んでめちゃくちゃ泣いたんですが、忘れたのかまた開けてますよ🥺🥺

• 9月9日
  • まっくす

まっくす

早くつかまり立ちしてほしいなー歩いてほしいなーなんて少し前まで思っていたんですけど、いまはほんとゆっくりでいいです🤣(笑)

扉も軽いのでもし挟んでしまっても、そこまで痛くないですよ😍
    ちなみにこれです♪
    トイザらスで買ってくれたみたいです!

• 9月9日
  • くま

くま

本当ですよね😂

可愛いいいい💓💓
    これなら痛くなさそうですね!うち狭いから入るか分かりませんが欲しい…🤩笑

• 9月9日
  • まっくす

まっくす

幅50センチくらいなので余裕ですよ😁💓

野菜はついてなくて、別売りなんですけどマジックテープになっているので剥がしたりして楽しそうに毎日遊んでいます❤️

• 9月9日
リリーシャルロット

そんな時期もありましたよ!
部屋は悲惨な状態になっていました。(笑)
片付けても、わざと出して散らかしてました。

1歳半を過ぎたくらいから、おかたづけ出来るようになってきましたよ。

棚には、半透明のケースにおもちゃをしまうのですが、それぞれにしまう場所を決めました。

次のおもちゃを出そうとしたら、おもちゃさんお家に帰ろうね〜。って言ったり、
おかたづけの歌を歌ったりしてました。

今では、夫が片付けないので、私の代わりに子供が叱ってくれます。

• まっくす

まっくす

1歳半ならもう少しの辛抱ですね😂💓(笑)

やっぱり歌を歌って片付けるのっていいんですね✨
    私もやってみます!!

それは(笑)娘さん最高すぎです(笑)(笑)

• 9月9日