※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろえ
妊娠・出産

妊娠中のイライラについて相談中。情緒が不安定で自己評価が低い。職場や家庭でのイライラが心配。同じ経験をした方の改善策を知りたい。

21w1dの初マタです。

最近、イライラしたり泣き出すことが多く情緒が定まりません。イライラして怒鳴ることや、泣いて悲しい気持ちになることは全部赤ちゃんに伝わってると知り穏やかに過ごそうとしていますが、なかなか上手くいきません。
母親失格だと思ってます。
職場にはママさんが多いですが、妊娠中はイライラよりも皆さま穏やかに過ごされていた様に思い、仕事を理由にイライラしているのも甘えだと感じています。

また家では主人のちょっとした発言でイライラし、怒鳴ってしまったり迷惑をかけてしまってます。

イライラしてると、障害の子供が産まれると聞き、本当に穏やかに過ごさないとと危機感でいっぱいです。

同じようにイライラした方おられますでしょうか。
またどのように改善されましたでしょうか、教えて下さい。

コメント

あらまま

イライラしていると障害の子が...、って考えは忘れた方がいいと思います。
そんなの何の根拠もないでしょうし、逆にそれで焦っていっぱいいっぱいになってしまいませんか?😭

私は毎日イライラしてました!(笑)
が、息子は今のところ健康で何の心配もなく育っています。

イライラするならぶつけたっていいんです。
情緒不安定になって当然ですよ、くろえさんの体の中では物凄い奇跡がいくつも起こってて、もちろん体も心も初めての事で不安になったり戸惑って当たり前ですから。

でも気分が浮かない時は、子どもが産まれたらどこへ出かけよう、とか、こんな景色も見せてあげたいな、だとか...
幸せな未来を想像するとワクワク楽しみな気持ちになれるかも...😌💓

長々とすみません。
元気なお子さんが安産で産まれる事を願っています。

• くろえ

くろえ

優しいコメントありがとうございます。イライラしてしまうのは普通なのですかね…?ちゃんとした子を産まないとと、プレッシャーを感じています。産まれた後のことを考えて、穏やかに過ごせるようにしたいと思います!

• 9月9日
  • あらまま

あらまま

普通です普通です!!
    むしろわたし的にずっと穏やかな方は何者...!?って感じです😂レアタイプ...(笑)

不安な気持ちすっごくわかります...!
    でも一応経験した身としては、マタニティライフは自分の好きな事をたくさんして、一人の時間を思う存分楽しんで欲しいです😌💓
    お仕事がお休みの日はぐーたらゴロゴロしたり...

今のうち!なんて言うと焦らせるような言い方になってしまいますが、産まれたらそれはもう忙しすぎる毎日で......
    でもやっぱり自分の子は可愛いし幸せなんですけども...😭

天使に会える日は待ち遠しいですが、それまでゆっくり過ごしてくださいね🥰

• 9月9日
  • くろえ

くろえ

普通なのですね!私の母に妊娠中はイライラしたことないと言われたので…
    そうですね、マタニティ生活も半分がになったので、気負いせず楽しめるようにしたいと思います。
    アドバイスありがとうございます!

• 9月9日
ema

おはようございます🌞
母親失格なんかじゃありませんよ!
私も妊娠中は、めちゃくちゃ涙脆くなって旦那に何度も当たったりしてましたが、
娘を産んでからは全く泣いたりしなくなりました(笑)

どんな時にイライラするんですか?

• くろえ

くろえ

ありがとうございます。
    妊娠中は気持ちが安定しないのでしょうか…。
    仕事に行く前や帰ってきた後、主人がちょっと家事のやり方を変えたり…本当に些細なことすぎて情けなくなります。

• 9月9日
  • ema

ema

ずーっと穏やかに過ごしてる人は少ないと思いますよ。

元気な時と悲しい気持ちのときの波が激しくて自分に疲れていました(笑)

美味しい物食べたり
    好きなことして、少しでも発散できるといいですね🤗

• 9月9日
  • くろえ

くろえ

ありがとうございます。
    まさに波がある状態で、主人にもこの前はそれで怒らなかったのに、と言われること多々です…!
    週末にリフレッシュできることを見つけたいと思います。

• 9月9日