※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
strawberry
家族・旦那

今年の1月から旦那と別居し息子と私は一緒に暮らしています。離婚調停…

今年の1月から旦那と別居し息子と私は一緒に暮らしています。
離婚調停で親権と面会交流で揉めて調査官調査が行われました。
調査報告書では親権は私、面会は月2回宿泊ありが望ましいと書かれてありました。
息子は2歳で幼く私に甘えん坊で宿泊ありだと長時間離れる事になり不安です。
調査官の意見は重視されると聞いています。
児童手当は旦那が受けとっておりマイナンバーカードも息子の返してくれません。
婚姻費用として毎月3万を月末までに振込むと調停で決めたのに次の月の1日に振り込まれてました。
月2回宿泊なしだと承諾出来るのですが宿泊を無しにするにはどういう風に調停で話しすればいいですか?

コメント

まな

宿泊なしではなく、母親も一緒、はダメなんですか?

• strawberry

strawberry

私が旦那と顔を合わすのも嫌になり面会の時は義両親に子どもを渡しているので一緒は無理ですね…

• 9月9日
  • まな

まな

お子さんも宿泊はママと離れて寂しい時間が長いと思うんです。ある意味お子さんも頑張るわけですよね、、そこでママが旦那とか合わせるのは嫌だ、というのもどうなのかなって思っちゃいました。
    日帰りの面会はお子さんだけでいいけど宿泊のときは親子3人でならって話してみてはどうですか?

• 9月9日
ぷりん

まだ2歳なのに宿泊は嫌ですね…
子供がもう少し大きくなるまでは日帰りの面会だけにしてもらいたいと言ってもダメなんですか⁉️

strawberry

子どもの負担も大きいですよね。
    宿泊させても安心な年齢って何歳くらいですかね?

• 9月9日
  • ぷりん

ぷりん

例えば、保育園とかおうち以外の場所でお昼寝したりお風呂入ったりする習慣があるのとないのでは子供さんの精神的な不安感も違うと思います〜🙌
    私だったら、お泊まりは本人が嫌がるので当面はお泊り無理ですって言っちゃいますね💦
    面会を重ねて慣れてからでお願いします。と😑

• 9月9日

strawberry

実は別居したての頃は月4回宿泊させてたんです。
    でも子どもが面会が終わり帰って来ると情緒不安定になり奇声を発したりするので今は月2回日帰りにしています。
    宿泊ありの時と比べると子どもの心も安定しているように感じます。

• 9月9日
  • ぷりん

ぷりん

そうだったんですね😊🙌
    そういう理由があっての事ですから、調停員も分かって欲しいところですよね💦
    不安定になったり奇声を発したりとなると、またこちらでの生活が少し乱されて大変になりますもんね😭

• 9月9日

strawberry

面会は土曜日に行うので宿泊して日曜日に帰って来てどこかお出かけしようと思ってもそれどころじゃ無くなります(>_<;)
    何とか宿泊ありの時と日帰りの時との子どもの様子の違いを分かりやすく言って宿泊なしで通せませんかね…
    あんまりごねて高裁まで進むのは嫌なので😢

• 9月9日
  • ぷりん

ぷりん

そうですよね😭💦
    直接、元旦那さんに理由をお話して、4.5歳になるまでは日帰りにしてもらうよう交渉するのは難しいですか⁉️
    おうちが近ければ会う度に少しずつ時間を伸ばして行って、夜送ってもらうとか迎えに行くとか…🙌

• 9月9日

strawberry

家は車で15分の距離なので近いです😊
    4、5歳にもなると大分理解も出来ますよね✊
    何とか説得出来るよう頑張ってみます🙏

• 9月9日
  • ぷりん

ぷりん

なんだか参考にならないコメントばかりですみませんでした😭🙌
    あと何年かするとお互い状況も変わっているかもしれません‼️
    その都度の状況で色々大変だと思いますけど、頑張ってください❤️
    strawberryさんと子供さんの幸せの為に…💕

• 9月9日

strawberry

とっても参考になりました✨
    ですよね、この先子どもも習い事や友達との付き合いもありますしずっと続けていくっていうのも難しい気がします😅
    子どもの気持ちを優先して判断出来るよう頑張ります😊
    ありがとうございました😆

• 9月9日
✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

まだ2歳のお子さんを一人で宿泊させるのは無理があると思います😭💦

私も離婚調停中です。会わせろとかなりしつこくて…。前回、家裁にて数分だけ面会させましたが大泣きで切り上げる結果になりました😅💦それでも面会交流は続けていかなければならないみたいで、子の福祉を優先させるのでは⁉️といいたいところです😭💦
うちもそのうち宿泊させろと言われて来そうですが、次回の調停では大泣きしたことをアピールしようかと思ってます😓やっぱり泊まりになると母親は必須ですよ。なので子どもの精神面を踏まえて無理とかは言えないですかね?それがもう少し大きくなって子どもが希望したら…とか。
もう、うちの子はものすごく泣いて可哀想でした💦

調査官調査とはどのような感じなのですか?そこで親権まで決められるんですか。ら良ければ教えてください😭💦💦

strawberry

大泣きしますよね😭
    うちの子も私と離れて旦那の車に乗せられる時大泣きしてました。
    調査官調査は保育園に普段の生活の様子を聞いたり家に調査官が来て子どもに危険な物が手の届く所に置いてないか片付けられてるかとか親子の接し方を見られます。
    調査官は決断出来るまでの権利はありませんが報告書をもとに裁判官が最終決断をすると思います😔

• 9月9日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

かなり調査官の方の意見は重視されると聞いてるので怖くて…😭💦離婚しないの一点張りですが、すると旦那が決めれば親権で必ず揉めることは目に見えてますので気になって…💦毎回調停で会わせろと言い続けられて意を決して会わせたらギャン泣きで…

それでも抱っこさせてくれと言い続け、調査官・調停員さんも困ってました😭💦ギャン泣きして嫌がってるのに抱っこさせろですよ⁉️もうありえません😭💦可哀想で可哀想で…。

家の中は結構見られるんですか?片付けすぎも不自然ですよね😅❓どの辺まで片付けしたらいいのか…。

• 9月9日

strawberry

嫌がってるのに抱っこしたがるのはやめてほしいですね😭誰が原因で泣いてるのか分からないんですかね😔
    全部の部屋見られましたよ😵
    トイレやお風呂も・・・
    私はリビングに特に子どもが好きなおもちゃを置き声かけしながら一緒に遊びました🙌
    たまに子どもが悪さするので注意したらそれも報告書に書かれてありました😅でも感情的に怒鳴らず穏やかに接してれば問題ないと思います😊
    お茶とお茶菓子を用意してましたが貰えない決まりになっているらしく手をつけませんでした🍵

• 9月9日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

お風呂やトイレまで見られるんですね😳💦💦

一つ一つの言動もチェックされてるんですか⁉️ビックリです😓💦💦

• 9月9日